パリ近郊のカントリーライフ

デンハーグへ その2 マドローダム

美術館にお付き合いいただいた後は、コブタお待ちかねのマドローダムへ。
f0044892_23131958.jpg

マドローダムは中央駅からかわいいトラムに乗ってほんの10分ほどの距離にあるミニチュアランドです。
オランダの有名な歴史的建築物はもちろんのこと、空港や港などが1/25のサイズに縮小されています。
子供はもちろんのこと大人も楽しめるミニチュアランドです。

f0044892_23134093.jpgトラムに乗っている間に降っていた雨も入り口で入場券を買っている間に晴れました。
その後にはきれいな虹が2つも架かりました!
(やっぱり私って最強の晴れ女!ということにしておきましょう)
ここに来ると誰もが子供に戻ってしまいます。


コブタとオットはふたりしてどんどん走っていってしまいました。
おーい、待ってくれー。

f0044892_23141457.jpgf0044892_23162084.jpg左は有名なゴーダのチーズ市の様子。
右は先ほどのマウリッツハイスのすぐ隣にあるビネンホフ。
13世紀から17世紀に建てられた国会議事堂などの政治の中心です。
これは女王様のパレードを再現した様子。

f0044892_23163845.jpgf0044892_2317039.jpg左はかわいい広場のようす。
小さな人形や止めてある車も細かく作られています。
驚いたのはちゃんと今のモデルの自動車が置かれていること。
定期的に車を入れ替えているんでしょうね。
左はチューリップ農園かな?

f0044892_23171818.jpg風車と牛もオランダならではの風景ですね。
広い敷地内にはオランダ国鉄の列車も縦横無尽に走り回っています。
駅ではちゃんと一旦停車するんですよ。
それ以外にもフェリーや水門を上り下りする貨物船、モーターボートも。
ここに来るとオランダ全土の有名な建築物が見られるので、オランダ一周したような気分になれます。
コブタだけでなく大人もしっかり楽しめたマドローダムでした。
[PR]
by xthneh5d | 2006-11-11 23:09 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/3755249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2006-11-12 09:17 x
楽しそうな様子は コブタちゃんの笑顔を見たらすぐにわかりますよーーーヽ(^◇^*)/ ワーイ
ここまで精巧なら もぅ芸術作品ですね♪
Commented by kchan0221 at 2006-11-12 17:59
こんにちは。
コブタちゃん、楽しそうですね~!!
デンハーグに行ったときに、横は通ったのですが、これをみて中に入ったらよかったな~と思ってしまいました。(笑)
(ちなみにビネンホフはいったんですけど、↓のマウリッツハイスも横から眺めただけ!^^;)

Commented by りか at 2006-11-12 22:35 x
楽しそうだねー
町並みのかわいいし
羨ましいな

何か背がどんどん伸びてない?ひょろひょろ~~って感じ
今何センチなの?
Commented by マスター at 2006-11-12 23:30 x
ども、ミニチュアでも色が豊富でオランダを象徴してる様な気がします。
tchaihuisさんのブログでも緑が非常に豊富な印象を受けてましたが
かなり、オランダにやられてます!^^
虹、流石ですね^^晴れ女の力は間違いないです!
Commented by gabbyna at 2006-11-13 12:02
ほんとに細かくきちんと出来ているんですね。是非一度、見てみたいです。。
コブタちゃん、可愛いですね。。風景にマッチしています。
Commented by ゆこ at 2006-11-13 12:18 x
楽しそう~。仲良し父娘ですね♪
こんなミニチュアランドがあるんですね~
ほんと、大人でも充分楽しめそう。
Commented by xthneh5d at 2006-11-13 19:27
Mrs.Wさん、こんにちは。
本当に大人でも充分たのしめますよ。
子供ならなおさらですよね。
Commented by xthneh5d at 2006-11-13 19:29
kchanさん、こんにちは。
あれれ?デンハーグに行ったのに行かなかったのですか。残念でしたね。
次の機会には是非。
Commented by xthneh5d at 2006-11-13 20:05
りかちゃん。こんにちは。
かわいいでしょう! フランスにもどっかにあるはずなんだけど、きっとこんな風にきれいではないだろうね。(ほら、やっぱフランスだからね)
コブタはぴょろひょろ伸びてますね。もうそろそろ肩に届きそう。
あと何年で追いつかれるかなあ?
Commented by xthneh5d at 2006-11-13 20:07
マスターさん、こんにちは。
オランダは緑が濃いですね。そのへんがフランスとは違うなと思います。
マスターさんもオランダに呼ばれているかも。
Commented by xthneh5d at 2006-11-13 21:32
gabbynaさん、こんにちは。
とっても精巧に作られているんですよ。
列車や船の動きも面白くて動画でお見せしたいくらいです。
Commented by xthneh5d at 2006-11-13 21:34
ゆこさん、こんにちは。
ラブラブ親子でしたね。普段旅行といえば私とコブタのパターンなので、今回はかなりテンションあがってました。
ゆこさんはオランダはもう回られましたか?
Commented by ゆこ at 2006-11-14 12:45 x
ラブラブ親子!!羨ましいっ!!
私は父が怖かったので、コブタちゃんみたいに暖かいお父さんを持った子は本当にうらやましい!
私、ベネルクス三国はまだ行った事ないんですよー。
でも、ママさんの日記読んでたら、オランダ行きたくなりました。
のんびりしてて自然も多いし、癒されそうですね~
Commented by musiqueespoir at 2006-11-17 13:27
マドローダム大好きです!!大学時代の友人と行きましたが、みんなで楽しみました。素敵なご家族ですね。
Commented by xthneh5d at 2006-11-17 21:28
musiqueespoirさん、こんにちは。
いらっしゃったことがあるのですね。
友達同士なら、すっかり子供に帰って楽しまれたことでしょう。