パリ近郊のカントリーライフ

デルフトへ

f0044892_659045.jpg
楽しかったオランダ旅行もいよいよ最終日です。
夕方のタリスまでの時間を利用して、デンハーグから列車で15分ほどのデルフトへ行きました。
ちょっと昔風の6人定員のコンパートメントにゆったりと座っての列車の旅。
このままもうちょっと遠くまで行きたいくらいだね。

f0044892_6554280.jpgf0044892_6555568.jpg

デルフトは画家フェルメールの街。彼はその生涯ほとんどここから出ずに過ごしました。
駅からぶらぶら歩きで街の中心マルクト広場へ。
左は市庁舎、右は新教会です。
街の中心部マルクト広場はこの二つの建物に挟さまれています。
広場の周りはカフェ・レストランやお土産物屋さんが並んでいます。
f0044892_6564035.jpgf0044892_6572874.jpg

そしてデルフトといえば、このデルフトブルーと呼ばれる焼きものが有名です。
手描きのものとなるとお値段もかなりになります。
どれもこれもすてきだなー。
でもちょっと手が出ません。
かわいいネコの置物が「おうちに連れて帰って」と呼んでいるよう。

f0044892_6565776.jpg
石畳の道ですっかり冷えたところでかわいいカフェに入って一休み。
パリのエスプレッソとはちがって、ちょっと日本のようなコーヒーで一息です。
かわいい風車型のスペキュローズ(シナモン入りクッキー)が添えられて。


f0044892_658995.jpg
ゆっくりしているとパリに戻る列車に乗り遅れそうです。
この傾いた旧教会の塔も20年前に来たときと変わっていませんでした。
またいっしょに来たいね。
(えー、もう帰っちゃうのー???)
[PR]
by xthneh5d | 2006-11-14 06:54 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/3775409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マスター at 2006-11-15 02:00 x
こんばんは。
エスプレッソが日本の珈琲の様だって言うのは、苦味が濃くないって事ですか??
何だかあっと言う間の旅、凄く充実した旅を象徴してますね^^
焼き物の値段表示は、やはりユーロなんですか?
質問攻めですみません^^;
Commented by Mrs.W at 2006-11-15 07:05 x
あっちを見ても こっちを見ても そっちを見ても絵になる風景ばかり。
昔からの物が大切に大切にされてるのは、心が落ち着きますね。
親子3人旅 次回も楽しみにしてま~~~~す o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
Commented by ゆこ at 2006-11-15 08:52 x
スペキュローズ・・・可愛いですね~!コーヒーに合いそう。
そして、食器がカラフルでかわいい~。
日本とはやはり色彩感覚が違いますね。
Commented by りか at 2006-11-15 08:55 x
家族旅行はどうだった?
ノンプーにはきっと、ステキな思い出になっただろうね

日本には無い風景ばかりで。。。
ふぅ
羨ましい
Commented by gabbyna at 2006-11-15 12:42
このデルフトブルーの焼き物の数々、いい感じですね。。欲しくなります。
電車の旅が出来るのが羨ましいですね。。
また家族の旅を具間見せてくださいね。。
Commented by コアラママ at 2006-11-15 20:33 x
あら〜長い旅だったわね。
こうやって親子3人で仲良く旅行できるのも、今のうちよ。
たまにはいいよね。うちも来年の夏に北海道でも行きたいなぁ。
しばらくオランダはいけそうにないから、また旅行記みせてね。
Commented by xthneh5d at 2006-11-15 23:42
マスターさん、こんにちは。
ええと、文章がうまく伝わらなかったかしらん?
オランダのコーヒーは日本のいわゆる「コーヒー」とよく似ていて、フランスで飲むエスプレッソとは違うと言いたかったのですが。
小さいミルク(スジャータとか言っちゃいますね)などはフランスではまず見かけません。
ネコちゃんの横の値段はユーロですね。日本円で大体750円くらいですか。
かなりちいさな置物なのですが。(買ってくればよかったと今頃後悔)
Commented by xthneh5d at 2006-11-15 23:43
Mrs.Wさん、こんにちは。
本当にどこもかしこも絵になる風景ばかりのオランダ旅行でした。
オットは「今度はウィーンに行きたいね」なんていってます。
企画予約支払いは私なのにー!
Commented by xthneh5d at 2006-11-15 23:45
ゆこさん、こんにちは。
ここのコーヒーカップの色がとってもステキだったので、思わず写真に収めました。
なんてこともないフツーのカフェだったんですが。
ゆこさんはいよいよ砂漠の旅ですね。お土産話楽しみにしていますよ。
Commented by xthneh5d at 2006-11-16 00:18
りかちゃん、こんにちは。
コブタにはフランスと日本以外にも国があるということが少しわかってきたようです。
今度帰ったときにはマニキュアよろしくね。
Commented by xthneh5d at 2006-11-16 00:20
gabbynaさん、こんにちは。
デルフト焼きってみんな欲しくなっちゃうんですよ。
お財布の関係上なかなか手が出ませんが。
列車の旅っていいですね。特にコンパートメントの旅はゆったりできるのでお勧めです。
Commented by xthneh5d at 2006-11-16 00:22
コアラママさん、こんにちは。
うちの家族3人旅行っていうのはかなり稀だわね。
今度日本に帰ったときにもいっしょにどっか行きましょう!
(オットは参加するかどうかわからないけど)
Commented by マスター at 2006-11-16 00:48 x
こんばんは。どうも、すみません^^;
でもコーヒーとエスプレッソ自体違うじゃーん、違うじゃーん(笑)
フランスに普通のコーヒーが無いんですね^^
焼き物、一つ一つはそれなりですが、まとめて欲しくなりますもんね。。。^^