パリ近郊のカントリーライフ

オランダのこんなもの その1

オランダ旅行の様子はお伝えしましたが、まだまだオランダで見かけた 「?」 なものが残っています。
旅行中は目が慣れていないので、その土地のちょっとしたことにずれを感じますよね。
そんなときに撮っておいた写真をいくつか出してきました。
(他の方から見るとなんの変哲もない普通のことなのかもしれませんが)
f0044892_2116792.jpg

これはオランダ名物(?)魚のサンドイッチを売るスタンドです。
フランス人から見るとこれはかなりです。
みんな頭の中でサンドイッチのパンに丸ごと1匹の魚が挟まっているのを想像します。
フランス人は「ウエー」と思います。(寿司だってようやくこの頃普及してきたばかり)
スタンドの前にはセルフサービスのピクルスのビンが並んでいました。
このピクルスが赤ちゃんの腕くらいある大きさで、私はそっちのほうが「おおっ!」と思いました。
誰かが食べるところを見たかったのですが、残念ながら時間帯が悪かったようです。

f0044892_21162427.jpg
スタンドのとなりでおこぼれを待っていた鳥。
動物園にいてもおかしくないような立派なお姿ですが、人間が怖くないらしく堂々としていました。
コブタがおっかなびっくり近づいても全然平気。
「なんや、われ。 文句あんなら勝負したろか?」とでもいいそうな鋭い眼光。
怖いもの知らずのコブタもタジタジでした。
[PR]
by xthneh5d | 2006-11-20 21:12 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/3847071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ダビ at 2006-11-21 17:46 x
 こいつはアオサギです。
隣のはまちゃんちの池のさかなをくいつくして、
つぎはうちの池の金魚を食べてしまいました。4年もかけていつも気をつけながら
育てた金魚です。夜店の金魚ですから、仕入れ値は安いですが、気持ちがこもってます。
 15センチを超えるほどになってたのに。それから数年してまた同じようにやられました。
 これの眼光の鋭さは群を抜いています。こどもが近づいたぐらいではなんとも思ってませんよ。
Commented by マスター at 2006-11-21 23:20 x
こんばんは。
今回も前回も結構笑ってしまいました。
何で関西弁なんやろ~!(今回)自虐オチなんやろ~!(前回)って(笑)
しかし、鳥の目は全部恐いと思いますね。恐竜の時代から変わらないのでは・・・・。

魚のサンドイッチってフライが入ってるんすか??
Commented by Mrs.W at 2006-11-22 07:31 x
(・<;_;)ムシャムシャ と大口あけて食べてこなかったんですかぁ?
ぜひ実物をUPで見たかったなぁ~~~。
じゃあ このサンドイッチのレポートのために もう一回オランダに行ってきて下さい (*^^*)
Commented by コアラママ at 2006-11-22 10:50 x
鳥さん怖いね。
うちの近所ではカラスが集団でゴミ袋を破いたりしてて、怖い。
小さい子なんか、かじられちゃいそうで近づけません。
カラスの害ってそっちでは問題になってない?

ところで、魚のサンドイッチはオランダ名物なの?イメージはチーズだけどね。
Commented by xthneh5d at 2006-11-22 23:08
ダビさん、こんにちは。
アオサギっていうんですか。
体も大きくて、大人でもちょっと怖い感じでした。
サンドイッチスタンドの前を堂々と歩いていました。
人に慣れているというよりは、人をなめていたのかもしれませんね。
Commented by xthneh5d at 2006-11-22 23:13
マスターさん、こんにちは。
関西弁というのは永遠のあこがれ(?)ですね。
あんなんいいなあという気持ちをこめて使ってみました。(ヘンな関西弁になってしまうかも)
私は鳥も好きなので、普通目が怖いとは思いませんが、これはちょっとコワイ。
爬虫類みたいな目なんです。
Commented by xthneh5d at 2006-11-22 23:22
Mrs.Wさん、こんにちは。
ちょうど食べてる人がいなかったんですー。
午前中早い時間だったので・・・残念です。
では来週あたりまた行って来たいと思います。
Commented by xthneh5d at 2006-11-22 23:28
コアラママさん、こんにちは。
不思議なんですけど、こちらではカラスは田舎にいるんです。
ゴッホの絵に麦畑のうえにカラスが飛んでいるのがありますよね。
人家のそばにはハトはいるけどカラスはあまりいません。

疑惑の魚サンドイッチですが、これはニシンなどを酢漬けにしたフィレがはさんであります。