パリ近郊のカントリーライフ

パリの日本食材事情

帰国を来週に控え、忙しい日々を過ごしております.
休暇中に他の人に迷惑をかけないように身辺をきれいに片付けておかなくっちゃ、というわけでいつもと違ってとってもマジメにお仕事に励むこの頃。
いつもならほぼ日更新を目指していますが、今週はちょっと手が回らず・・・。
でもその間にもちゃんとお留守番のMrs.Wさんが横レスしてくれるので大助かりです。
いつもありがとうございます。

今日も昼食に大急ぎでラーメンと餃子を詰め込んで、韓国スーパーへ食材の買い出しに歩いているとフランス人に声をかけられました.
『この辺に日本のスーパーがあるって聞いたんだけど…』
ああ、それはねえ、あそこに1軒とその角の向こう側にも1軒あるわよ。
オペラ界隈のリトルトーキョー地区には日本食材を扱う店が増えました。
昔からの日本スーパーに加え、ややお手ごろ価格の韓国スーパーもあり、さらに中華街まで足を伸ばせば中華スーパーにも日本食材コーナーがあるんですよ。
ただし賞味期限そのほかはやや???なところがあったり、なんちゃって食品が多いので消費者側のチェックが必要です。
さて、今日の韓国スーパーでのお買い物はこれ。

f0044892_21351095.jpg

油揚げを買いに寄ったのですが、おいしそうなしいたけがあったのでお買い上げ。
油揚げ2.5ユーロ(390円)、えのき1.7ユーロ(265円)、しいたけ3.4ユーロ(530円)でした。
うーん、円に換算するとやっぱり高いですよねー。(当たり前だけど)
でも海外に住んでいても新鮮なものが手に入るだけありがたいことです。

今夜はきのこたっぷりのお味噌汁でもしようかなー。
いよいよ水曜日に帰国なので冷蔵庫の中身もそろそろ計画して整理しなくっちゃ。
[PR]
by xthneh5d | 2007-02-10 00:22 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/4571717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by septfilles at 2007-02-11 23:37
xthneh5dさま
一時帰国楽しみですね!コブタちゃんもご一緒なのですか?
ところでパリも日本食材はやっぱりお高めですねぇ.同じものを比べるとロンドンよりもさらに高いぐらいかも?(それでも買っちゃうしかないんですがねぇ)
そして,ロンドンでも韓国スーパーや中華系のお店のほうがお値段は安く,品質,賞味期限もやや微妙だったりします.おんなじなんですねー!
Commented by Mr.M at 2007-02-11 23:39 x
実は私も横レスいっちゃおうかなと思ったんですが
時間が無かったので見るだけにしてたら・・・相方がやってくましたわ(笑)
マスターです、こんばんは。

忙しい様ですが、愉しみな事に向けての事は
自然と力が入るもんですね。
しっかり者のxthneh5dさんですから抜かりは無いと思いますが
少し急ぐあまりに事故など起こしては大変です。
慌てず騒がす慎重に急いで下さい。

Mrs.Wさんはブログは、やっておられないのでしょうか?(また横レスしちゃった)
Commented by kchan0221 at 2007-02-12 02:23
こんにちは。
普通にこういうものがすぐ手に入る環境。やっぱりパリってすごいですね~。
都会ですね~~~っ!<って当たり前か
私も1日違いですから、最近は冷蔵庫と食材の整理の日々です。
ウィーンも日本人経営のお店よりも、他のアジアショップの方がお値段は安く
賞味期限ビミョ~です。どこも一緒なのですね。
そろそろ日本に着いたらまず、何食べに行くか考えないと~!
(ってその前にもう2日半仕事があるのにねぇ。)
Commented by naolicu at 2007-02-12 05:01
おお、さすがはパリ。えのきにシイタケ、油揚げですか。今からパリに行きたいです・・・・。
Commented by exmouthcoco at 2007-02-12 08:11
油揚げの味噌汁がどうしても飲みたくなって、お豆腐を揚げて、油揚げを作ったことがあります。(私って、結構、根性あるな・笑)
デモね…揚げ立てがおいしくて、ついつい…つまみ食い。
味噌汁に入れるほど残らなかったことがあります。あはっ。
パリまで距離があるので、やっぱりこうした食材はなかなか買えないです、我が家。
工夫して作れるものは作るんだけど…さすがにキノコはねぇ。
そのうち、キノコ室でも作ろうか?えのきが魅力です~~~。
もうすぐ日本が待ってるんですね。いいなぁ。
おいしいモノ、たっくさん食べてきてくださいね~。
Commented by Mrs.W at 2007-02-12 09:23 x
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ マスター、HN改名されたんですかぁ?
パッと見て いつの間に自分がカキコしたのかと・・・目を疑ってしまいました (^∇^)アハハハハ!
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ 無意識のうちにやってたら 夢遊病者ですよね 
私、ブログやってないんです。 よそ様でチャチャを入れるばかりで。。。(*- -)(*_ _)ペコリ


帰国されたら コブタちゃんと一緒に<シイタケ><油揚げ><えのき>お腹一杯食べてくださいね。
ユーローが高くなってるんで 日本の輸出関連の会社はウハウハ状態です。

Commented by 安子ママ at 2007-02-12 12:49 x
Mrs.Wさん、お蔭様でスッキリしました。ありがとうございます。奥行きがあったんですね。そしてxthneh5dさんの世界広いですね。(*^_^*)お誘いありがとうございます。これからも楽しみにしてます。
Commented by arinomi276 at 2007-02-12 19:20
こんばんは!ありのみです。とうとう明日、日本に出発されるんですね~コブタちゃんもですね~
おいしいものいっぱい食べて楽しんできてくださいね~
わが子はまだ小さいせいか東京はお山が無いから・・・と言って田舎の方がいいようですがコブタちゃんくらいの年齢になると楽しいでしょうね~
長旅ですからお母さん大変ですががんばってくださいね!!
日本についたら親御さんに甘えてゆっくりできるといいですね~
お返事はいいですからね~
またブログで報告を楽しみにしています~
Commented by cheris_1et3 at 2007-02-12 21:37
こんにちは~!
油揚げ、いいな~、油揚げ! (私は、狐じゃありませ~ん!)
やっぱり、パリは、良いですね! 我が家も数ヶ月に一度、買出しに行きます。 そして、すんごい、買い込んでしまいます。 (ああ、エンゲル係数が・・・。)
xthneh5dさんは、もうすぐ、日本に向けて飛びたつんですね~。
パリに行かないでも、油揚げもしいたけも買えちゃいますね。 羨ましいです。
コブタちゃんのお買い物のレポートも アップして下さいね!
日本からの更新、楽しみにしています!
Commented by xthneh5d at 2007-02-13 05:18
septfillesさん、こんにちは。
今は特にユーロ高だから割高に感じるかもしれませんね。
そちらにも韓国スーパーがあるんですね。
時々とんでもないもの(外見が似ていて味がまったく違う)がありますが、やっぱりお箸の国の味は落ち着きますね。
Commented by xthneh5d at 2007-02-13 05:21
Mrs.Mさん、こんばんは。
おお、いよいよコンビ結成にむけて改名したんですね。
相方さんとの息もぴったり合うようですね、納得。
それにしてもしっかり者???誰のことですか?
この週末はちゃんと休みに出られるかのプレッシャーでフラフラでした。
いつもランニングチェックイン+ランニングボーディングの私です。(涙)
Commented by xthneh5d at 2007-02-13 05:24
kchanさん、こんにちは。
いよいよカウントダウンも大詰めですね。
お互い残された時間を計画的に使わないと悲惨なことになりますので、がんばりましょう。(もうちょっと悲惨になりつつある私ですが)
そう、都会なんですねー。お金さえあればリトルトキオでは食パンだって大福だって手に入りますからねー。
私も着いたら何を食べるか考えてますよ。
とりあえず名古屋に着くので赤福を買うところから始まりです。
Commented by xthneh5d at 2007-02-13 05:27
naolicuさん、こんにちは。
本当はほかにも自慢できるようなものがいっぱい買えるパリですが、私のジミーな食生活が見え見えでしたねー。
今度はフォアグラとキャビアを買ったときにまた写真で紹介しましょう。(買わないけど)
Commented by xthneh5d at 2007-02-13 05:29
cocoさん、こんにちは。
おっ、友人もお豆腐で油揚げを自分で作って、冷凍しておくんですって。
私はどうも油物は・・・二の足を踏んでしまいますね。
それにしても揚げたての油揚げ・・・おいしそうですね。
生姜醤油でさっと食べたら・・・、うーん、帰ったらさっそく食べます。
Commented by xthneh5d at 2007-02-13 05:31
Mrs.Wさん、こんにちは。
いよいよ相方さん、本気で改名しましたよ。
いいコンビになりそうですね。
日本に行ったら食べたいものリストの上位にあるものですが、行くとカップラーメンとかも食べたくて・・・。
ああ、胃袋が3つくらい欲しい。
Commented by xthneh5d at 2007-02-13 05:33
安子ママさん、こんにちは。
すっきりしていただけましたか?思ったほどのことではなかったかもしれませんが、私にはちょっと気になっていたことだったので。
春になると田舎の自然ネタがおおくなりますので、これからも遊びにいらしてくださいね。
Commented by xthneh5d at 2007-02-13 05:36
ありのみさん、こんにちは。
いえいえ、出発は水曜日です。明日もまだ仕事です。(爆)
ありがとうございます、たっぷり楽しんできます。
コブタも田舎育ちなので東京はちょっと苦手かも。
実家は我が家ほどは田舎ではないのですが、まだゆったりしているので楽です。
コブタの年になるとそろそろあれこれ欲しくなるので、お買い物にもついて来たがります。(そのあと買って買って攻撃になる)
Commented by xthneh5d at 2007-02-13 05:38
シェリさん、こんにちは。
週末のお誕生日パーティはいかがでしたか?
パリに時々出るとあれこれ買っちゃいますね。
毎日少しずつ買うほうが計算すると少ないかもしれません。
それでも日本食材のエンゲル係数はかなり高めになっちゃいますね。
水曜日から日本に行ってきます。