人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

冬の森

今日は朝はいい天気だったものの、午後からはイルドフランス(パリの周り50キロメートルくらいの地方)らしいどんよりした冬空になりました。
でも気温はまあまあの8度ほど。
ロシアやスカンジナビアの強烈な寒気団はここまで届いていません。

久し振りに森歩きに行ってみました。
子供のお目当ては動物に会うこと、でも狩りの季節でもある今は遠くから銃の音も聞こえてきます。
残念ながら動物たちはみんな深い森や猟師の来ない森へと逃げ込んでしまっているようです。
どろんこ道に枯れ葉が降り積もった歩きにくい森の道をどんどん行きます。
冬の森_f0044892_69435.jpg


シカの足跡やいのししが餌を捜して鼻をこすり付けた跡などを見つつ、森の空気を吸い込んで久し振りにリフレッシュです。

私の収穫は唯一灰色の森に咲いていた気の早いたんぽぽの花。
ところでこちらではたんぽぽの新芽(落ち葉の下にやっと少し芽を出し始めた柔らかいもの)を摘んでサラダにする人がいます。
森は来るものに四季それぞれの恵みをわけてくれます。
今日はたんぽぽはそのままにしておきました。
今度又くるからよろしくね。
by xthneh5d | 2006-01-22 10:10 | 田舎暮らし