パリ近郊のカントリーライフ

手作りパスタ

復活祭のお休みにドイツからお友達のMちゃんが遊びに来てくれました。
のんびり家で過ごす週末にちょっと手の込んだものでも作ってみようかという気になり、二人で手打ちパスタに挑戦。
かなり以前に作ったことがあるのですが、たしか小麦粉100グラムに卵1個だったはず。
コブタが外遊びに夢中のうちに、二人でこっそり作り始めました。
f0044892_016512.jpgf0044892_017136.jpg

ボウルに小麦粉を入れ、中央に卵を割り入れます。
フォークなどで少しずつ混ぜ、なじんできたら手でぐんぐんこねていきます。
『パスタってうーんとこねてもいいのかな?』
『うーん、まあ、だいたいでいいんじゃない』
本当においしく出来るかちょっと不安。

f0044892_0173373.jpgf0044892_0191942.jpg


少し寝かせたところで麺棒で伸ばします。
まず私がやってみたら、伸ばしが足りなくてフェットチーネ(幅広麺)がうどんになってしまったので、選手交替。
Mちゃんが手際よく伸ばして、くるりと巻いてから細く切ります。
あっという間にフェットチーネの出来上がり!

f0044892_0231093.jpgf0044892_0233669.jpg


ソースは去年のトマトの瓶詰めを出してきました。
夏の香りをそのまま閉じ込めたトマトを軽く煮詰めてパセリとバジルを加えただけの簡単ソース。
これにいんげん豆とベーコンをオリーブオイルでいためたものを加えて。

f0044892_024548.jpg
『ああー、なにやってんの?
お手伝いするするー!』
あー、見つかっちゃった。
お邪魔虫登場。
残りの生地をコネコネしないことには気がすみません。
本人はお手伝いのつもり。
でもねー、一応食べ物なんだからさー。
いくら手を洗ったといっても、粘土じゃないんだからさー。


f0044892_0243658.jpg

お邪魔虫に邪魔されたものの、なんとか手打ちパスタの完成です。
お味は・・・驚きのおいしさ。
生地を伸ばすのが大変なので、パスタマシーンが欲しいです。
夜は二人とも麺棒の使いすぎで筋肉痛でしたー。(爆)
イタリアンマンマへの道は険しいです。
[PR]
by xthneh5d | 2007-04-10 00:16 | 季節の便り | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/5104523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mica at 2007-04-10 02:09 x
今日もお天気よかったですね~。
我が家は、プロヴァンまでドライブに行ってきました。

さてさて、パスタマシン、ぜひぜひ購入お勧めします!
我が家も、入手してからは毎週末は手打ちうどん三昧です。
最近は、そばにも挑戦してます。
肝心のパスタは一度もやったことないんですが。(笑)
Commented by ゆこ at 2007-04-10 06:22 x
手打ちパスタ!!素晴らしい~!!すっごく美味しそうです!
自家製トマトソースもおいしそうだし(^^)
調味料が殆ど要らないんですね。
ああー、最近ランチできなくなった、元職場の近所のイタリアンのパスタランチが恋しくなっちゃいましたぁぁ。。
Commented by Mrs.W at 2007-04-10 07:23 x
1人だったら 絶対しないでしょうね  ̄m ̄ ふふ
小麦粉自体が 日本のと違うような気が・・・・
子供って手伝ってくれるよりか どっか行ってて。って感じだけど そのうち戦力になること間違いないですよ。
コブタちゃんにも気長にお手伝いさせてみれば?
我が家の<たこ焼き> 娘の仕事になってます U\(●~▽~●)Уイェーイ!
Commented by yspringmind at 2007-04-10 19:02 x
手作りパスタは美味しいですよね。でも生地を伸ばすのは本当に大変!私大昔にひとりで1000gの小麦粉と10個の卵をこねて棒で伸ばしたんですが(しかも初挑戦だった)、翌日から3日間上半身筋肉痛に苦しみました。やはりパスタマシンが宜しいようです。
Commented by kchan0221 at 2007-04-10 20:32
こんにちは。
私もパスタマシーン欲しいんですよ~~っ!!
コブタちゃん、手伝ってくれるならKchanに1日貸してくださいっ。(笑)
うす~く延ばすのが大変ゆえ、手打ちの美味しさを知りつつも、結局乾麺or買ってきた手打ちに手を伸ばしがちですが・・・。
美味しいんですよねぇ・・・やっぱり手打ち麺。
これまたアスパラなべ9.9ユーロと同じスーパーで19ユーロでパスタマシーン売られていたのですが、欲しい機能がついていなくて(笑)いまだ買えていないパスタマシーン。欲しい熱がまた点火されてしまいましたよ~~~っ!
Commented by arc1017 at 2007-04-10 22:42
手打ちってやっぱおいしいらしいですね。
私はパスタはまだ(いつかやるもん!)作ったことないけど、うどんなら作ったことあるけど、ホント、驚きのおいしさでしたわ。
でも平たくすんのがしんどかった・・・。やっぱパスタもそうなんですねー。
パスタマシーン、買って買ってっ! んで、買ってからまたその様子を載せて載せてっ!
そしたらうちも考えるから☆ むふ♪
Commented by xthneh5d at 2007-04-11 06:05
Micaさん、こんにちは。
プロヴァンに行かれたんですか?すぐ近くだったのにー、寄ってくださればよかったですぅ。
うどんもパスタマシンで伸ばすんですか。
やっぱり買おうかなー。
ところで粉は・・・小麦粉でいいんですか?
Commented by xthneh5d at 2007-04-11 06:07
ゆこさん、こんにちは。
パスタがおいしかったので、トマトは塩コショウ程度でおしまい。
オトコの人がいっしょにやってくれたら、きっとシコシコ麺がすぐ出来るでしょうね。
うちのオットは食べるだけでしたが・・・。
Commented by xthneh5d at 2007-04-11 06:14
Mrs.Wさん、こんにちは。
ひとりならやらないでしょうねえ。やっぱり友達とわいわいやるのが楽しいパスタ作りです。
コブタももう少しお手伝いが出来るようになるといいんですが、というよりは私が菩薩の母の境地に到達できればいいんですが。
やらせておくって難しいですねー。
Commented by xthneh5d at 2007-04-11 06:17
yspringmindさん、こんにちは。
初挑戦で1キロとはすごい!尊敬します。
今回は300グラムだったんですよ、それでも2人がかりで大変だったのに一人でとは・・・。
やっぱり買おうかなー。
Commented by xthneh5d at 2007-04-11 06:19
kchanさん、こんにちは。
手打ちはやっぱりおいしいですね。
果たして買ったらどんどん作るかしら?せっかく作っても棚にしまいっぱなしではつまらないし・・・。
やっぱり買おうかなー。
Commented by xthneh5d at 2007-04-11 06:20
うるわしさん、こんにちは。
あー、ここにも買いたい組がいましたね。
広くはない台所のことを考えると・・・、ちょっと迷いますね。
やはり誰かに先に買ってもらって、様子を見てからがいいなあ。
やっぱり買おうかなー。
Commented by chiho at 2007-04-11 16:44 x
お久しぶりです。おお~手打ちパスタ、ちゃんと麺棒で伸ばしたのね。イタリアだとパスタ伸ばし専用の50センチくらいの長さの麺棒が売られているんですよ。コレだと手早く薄く伸ばせます。手作りトマトソース美味しいですよね♪我が家はもう冬に食べ終えてしまったので、今年は沢山作ろうと思います。
Commented by cheris_1et3 at 2007-04-11 16:59 x
手打ちパスタ、美味しそう~~~♪
そうです、そうです!パスタマシン、買って下さい! そして、実況中継を是非!
そしたら、私も考えるから~~~(爆)
ウワサによると、パスタマシンの薄くのばす機能は、餃子の皮を作るのにも使えるらしい。もちろん、蕎麦、うどんもっ!
さあ、欲しくなってきましたかあ~? (私が欲しくなってきちゃった! 笑)
Commented by xthneh5d at 2007-04-13 04:37
chihoさん、こんにちは。お久しぶりです。
パスタ伸ばし専用の麺棒があるんですか?それを買いにイタリアに行きたいなー。
ニョッキも挑戦したいのですが、今度ユキちゃんにお手本を見せて欲しいです。
トマトソースはもったいなくてチビチビ食べています。
本当においしいですよね。私も今年は2倍くらい作りたいです。
Commented by xthneh5d at 2007-04-13 04:39
シェリさん、こんにちは。
パックのバカンスはいかがお過ごしですか?
3人娘だからお手伝いしてくれそうですね。(あるいは3倍大変かな?)
パスタマシン、やっぱり買おうかなー。
でもバーゲンは終わっちゃったし、次の夏のバーゲンまではお預けです。
Commented by コアラママ at 2007-04-15 02:17 x
では、次回四国上陸の際は、一緒にうどん教室に行って「さぬきうどん」の作り方を習いましょう。
もちろん子ども達にも習得させましょう!
いつかパリでさぬきうどん屋を開業できるようにね…
Commented by xthneh5d at 2007-04-15 07:24
コアラママさん、こんにちは。
また四国に行きたいねー。うどん食べたいねー。
次こそ金毘羅さんにお参りしたいねー。
ところでパリには〇虎屋さんといううどんやさんがあるのよ。知ってる?
Commented by コアラママ at 2007-04-15 11:40 x
○虎や?しらんな〜?
そのうどん屋は「ちゃんとした」だしの薄いさぬきうどんかな?
Commented by マスター at 2007-04-16 23:40 x
私が調べたところによりますと高知の国虎うどんがパリに・・・?
詳細は不明です(笑)
Commented by xthneh5d at 2007-04-17 04:14
マスターさん、こんにちは。
そうか、高知のうどんやさんだったんですね。
本格うどんが食べられるので、いつも人気の店です。
でもお値段も・・・。