人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

週末は庭で焼き魚

週末は庭で焼き魚_f0044892_561483.jpg
田舎の春夏の喜びといえば、そりゃなんたってお外でバーベキュー。
フランスでバーベキューといえばやっぱり肉ですが、うちは絶対サカナです。
日本ならガス台にちゃんと魚焼き用のグリルがありますが、嗚呼ここはフランス!
ここにはそんなものありませんね、もちろん。
天気のいい週末は少年になる、じゃなくて魚を焼きます。
炭火を用意している間に冷凍庫から魚を出してっと。
これこれ、ミヌ!あなたのじゃないわよ。
あとで骨をあげるからね。


今日の魚はフランス在住の方ならみなさんご存知の冷凍食品専門スーパーPICARDのさばと、オランダ〇海物産のアジのひらきです。
以前は魚屋さんで買ってきた生の魚を焼いていたのですが、PICARDのさばを勧められて食べて以来これ一本です。
炭火で焼いておしょうゆをかけてごはんといっしょに頂く焼き魚。
あー、幸せだわー。
骨や皮をもらって猫たちも、
あー、幸せだニャー。
by xthneh5d | 2007-04-28 05:05 | 田舎暮らし