パリ近郊のカントリーライフ

月桂樹(ローリエ)の花

月桂樹の花をご覧になったことがありますか?
我が家ではちょうど花盛りです。
f0044892_19353784.jpg

スパイスコーナーに乾燥した葉っぱが袋詰めで売られていますが、我が家には私の身長よりちょっと大きい月桂樹の木があります。
かなり昔に園芸センターで手のひらサイズの苗を買ってきて植えたものです。
ずっと長い間まったく大きくならず、植えた場所が悪いのかなと思っていました。
友人の家に大きな月桂樹の木があり、料理するときには庭に出ておもむろに葉っぱをブチブチとちぎって来てはおなべに入れていました。
うちのはぜんぜん大きくならないのよ、料理に使ったりしたらあっという間に丸裸になっちゃうと友人に話したら、彼女の木もずーっと小さいままだったとか。 
『この木もある年から突然に成長し始めて大木になっちゃったのよ、もうちょっと待ってみたら?』と言われたのですが、ホントかなあと半信半疑でした。
それが彼女の言うとおり、ある年から突然大きくなりました。
これはいったい・・・?ローリエは第2次成長期があるなんて聞いたことないし。
今では我が家でも煮込み料理には欠かせません。

木山捷平のエッセイにも月桂樹の花のことを書いたものがありましたね。
花を見て久々に読みたくなりました。
[PR]
by xthneh5d | 2007-05-05 19:34 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/5307960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2007-05-05 21:54 x
葉っぱの形を見たら 確かにローリエですね。
花も 生の葉っぱも初めて見ました。
(* ̄- ̄)ふ~ん ローリエって一気に成長するんですね (⌒▽⌒;) オッドロキー
どんな実がなるのかな?
Commented by だび at 2007-05-06 22:09 x
 うちにも月桂樹の大木があります。いままで3回ほどもうかれるかと思うほどきり詰めたのですが、いまもう二回のベランダを越えて、防犯上問題ありでまたきらねばなりません。
 こんなピンクのきれいな花じゃなくてもっと地味ですよ。
Commented by コアラママ at 2007-05-07 00:09 x
ふ〜ん。ローリエ植えてみたいなぁ。
日当りの悪いベランダでも育つかな?
Commented by nmariomama at 2007-05-07 03:40
私も初めて見ました、月桂樹の花。
綺麗ですねえ。真っ白ではないんですね。 何だか白い花を想像してました。
花には香りはないんですか? 
Commented by xthneh5d at 2007-05-07 07:17
Mrs.Wさん、こんにちは。
ローリエの実ってちょっとお茶の木の実に似ているんですが・・・。
今度アップしますね。
Commented by xthneh5d at 2007-05-07 07:18
ダビさん、こんにちは。
そんなに大きくなるんですね。
我が家のローリエは近年は足踏み状態です。
また一気に成長する年が来るかもしれませんね。
この花はピンクというよりはベージュっぽい色です。
Commented by xthneh5d at 2007-05-07 07:19
コアラママさん、こんにちは。
日本の気候なら大きくなるのかも。
お料理している途中でもすぐ手が届くところにあると便利ですよ。
Commented by xthneh5d at 2007-05-07 07:20
mariomamaさん、こんにちは。
香りはありませんね。そちらでもハーブは欠かせないからローリエの木もあるのでは?
地中海のこちら側だけでしょうか?
Commented by たみぞう at 2007-05-07 14:52 x
料理するときには庭に出ておもむろに葉っぱをブチブチとちぎって・・・
ってこーゆーのが、たみぞうすごく好きなんですv(≧∇≦)v
憧れちゃうなぁ♪ステキすぎ☆☆
ローリエって結構使いますよね、お値段も安くはないし・・・。
Commented by xthneh5d at 2007-05-09 06:26
たみぞうさん、こんにちは。
葉っぱをぶちぶちってところがいいですか?
ワイルドな田舎がお好きなんですね。
ミントもじゃんじゃん伸びてくるので芝刈り機で刈っちゃうんですが、考えるともったいないことですね。