人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ビオな暮らし

最近excite自体の調子が悪く、アクセスしにくい状態になっています。
14日の木曜日はメンテナンスのためサービスが停止するとのこと。
そのせいばかりではありませんが、エントリーがなかなかできないこともありますのでご了承くださいませ。
毎日仕事にコブタの飼育に忙しい毎日ながら元気にやっております。

最近パリでも有機栽培・無農薬栽培、自然飼育のオーガニックな食材に関心が高く、フランス語ではビオと呼ばれるこれらの商品を扱う店もぐっと増えました。
パリ市内にはビオの商品だけを扱うスーパーもあり、こういう場所で豆腐や油揚げなどの大豆食品も買えるんです。
もっと大手のカルフールなどのスーパーにもビオコーナーが出来て、消費が増えるにしたがって値段も下がり、庶民にも手が出せるようになるのはうれしい限りです。

最近のマイブームはこのビオのお店がやっている野菜や果物の宅配サービス。
こんなに紙袋に入ってフルーツが届きます。
ビオな暮らし_f0044892_5145913.jpg

季節のエスプリ ビオのパニエ(籠)

ビオな暮らし_f0044892_5163145.jpg

友人たちとまとめて注文すると、パリ市内なら自転車に荷台をつけたエコロジカルな専用車でいかにも!というお兄ちゃんが配達してくれます。
中身はその季節のものなので選べませんが、今回はオレンジ2個、メロン、さくらんぼ、フランボワーズ、おまけにオーガニックコットンのキッチンタオル付きでした。
これで6ユーロ75サンチーム(約1100円)。
フランボワーズは我が家の自家製オーガニック(というよりはほったらかし)のが取り放題ですが、オレンジもメロンも味がぎゅっと濃くておいしかった。
前回キウィが入ってきたことがあり、コブタはこれでキウィが大好きになってくれました。
これからフルーツがおいしい季節です。
また来週も注文しようっと。
by xthneh5d | 2007-06-13 05:10 | 季節の便り