人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

田舎のバーベキューパーティ

お天気のぱっとしないパリ近郊ですが、みんながバカンスに出かけてしまわないうちに(うちはもう終わりですが)バーベキューパーティに招待しました。
朝起きると雨!(あらら!)
午後からは少しずつ晴れ間も見え、なんとか決行です。
第一部は畑へ。(ワンパターンですが)
今年は日照不足で、トマトもフランボワーズも今ひとつの出来です。
田舎のバーベキューパーティ_f0044892_22333698.jpg
プチトマトはまだビニールハウスのなか。
それでもまだ今ひとつ赤くなれないでいます。
天気がいい日がちょっと続けば、きっとみんな一度に赤くなるのでしょうが。
葉っぱの下に隠れていたほんの少しの赤い実も、摘む先からコブタの口の中へ・・・。
すみません、いつものただ食いです。


畑から戻って今度は第二部のバーベキュー。
みんなが持ってきてくれたおいなりさんやお好み焼き、焼きそばなどなどもテーブルに並び、まるで縁日みたいです。
ソーセージに肉も男性陣が焼くそばからどんどん待機している女性陣の口へ消えていきます。
田舎のバーベキューパーティ_f0044892_2234911.jpg
締めはとっておきの焼き魚。アジや鯛、これはやはり日本人にはたまらないご馳走です。
炭火で焼いて、おしょうゆとレモンでさっぱりといただきます。
外で食べる焼き魚は格別の味。

田舎のバーベキューパーティ_f0044892_5584862.jpgデザートも手作りのおいしそうなケーキが並びました。
ティラミスにアプリコットのタルト、レモンケーキ、チョコレートケーキ。
フランス男性は甘いものに目がないんですよ。
みんなあっという間になくなってしまいました。
デザート担当のMさん、ありがとうございました。(またいつでも来てね)


大人は飲んだり食べたり、子供はボール遊びに夢中。
プリンも子供たちのボール遊びに参加して、犬のようにボールを追いかけて庭を走りまわっていました。
人見知りしないプリンは、みんなに抱っこされてご満悦でした。

田舎のバーベキューパーティ_f0044892_22343865.jpg
みんなにちやほやされたり、走り回ったりでさすがに疲れたのか、プリンは夜は死んだように眠っていました。
翌日は雨の日曜日。
プリンは午後いっぱい惰眠をむさぼっていました。
昨日もらった魚の夢でもみているのでしょうか。
by xthneh5d | 2007-07-29 22:32 | 田舎暮らし