パリ近郊のカントリーライフ

ヴェズレーの街で

f0044892_211056.jpg

ヴェズレーの街は車で上ってきた広場に駐車場とカフェ・レストランに数軒のホテルとフランスの田舎街らしいたたずまいです。
この広場から歩行者専用(夜間は車も通行可)の参道の急な坂道を100メートルほど登るとマドレーヌ寺院にたどりつきます。
車1台がやっと通れる程度の細い参道はお土産屋さん、レストラン、ギャラリー、宗教関連の本屋さんが並んで、いずこも同じ宿場町らしい街並み。
お店をひやかしながら歩けば上り坂もなんのその。

f0044892_21514.jpg

いかにも!なかわいい看板はB&Bのもの。
こんな田舎村に泊まって、朝夕の人の少ない寺院をゆっくり見たり、豊かな自然に恵まれたブルゴーニュの平野を見下ろしたりするのもいいですね。
私たちは夕食をゆっくり食べてから戻りました。
[PR]
by xthneh5d | 2007-08-21 02:00 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/6162237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sicilia_trapani at 2007-08-22 03:40
こんにちわ!お久しぶりです♪
マドレーヌ寺院の彫刻、息を飲むばかり、、、、。ここシチリアで見かける教会はバロック様式が多いため、エレガントなロマネスク様式の教会は女性っぽさを感じます。街並みは、私が想像するフランスの田舎町!いつか、私も訪れてみたいです♪
Commented by Mrs.W at 2007-08-22 08:02 x
可愛い看板に目が釘付けです  (*^-^)ニコ
秋には葉っぱも紅葉して また素敵な景色なんでしょうね♪
しっかし、コブタちゃんスマートだなぁ~~~~ブイ V(=^‥^=)v ブイ
Commented by gabbyna at 2007-08-22 11:04
ご無沙汰してます。元気なようですね。
巡礼地ウェズレーか、いいですね。素敵な眺めですね。教会のスタイルも好きな感じです。貝がシンボルなんですね。街並みも素敵ですね。
でもってフランスは、すでに秋なんですね、久々の日本の暑さに疲れている私です。
Commented by musapoo at 2007-08-22 19:44
服装が秋ですね。
半袖ではなくて長そで。ホットココアを飲みたくなるような季節感です。
Commented by コアラママ at 2007-08-23 16:30 x
秋のおとずれ…
うらやまのポチです…。
こちらはまだまだ猛暑で、死亡寸前です…。
Commented by nmariomama at 2007-08-23 16:58
こんにちは、ご無沙汰しました。
こんなフランスのちょっとした地方への日帰りの旅、、、いいですねえ。。。
昔はパリばかりに憧れてましたが、今ならこういう地方都市を巡礼して歩きたく思います^^
そちらはすでに秋モードのようですね。 こちらもラバトは今年はヒドイ熱波には襲われず平年並みの夏でした、、、ってまだ夏はこれから9月半ばくらいまで続きますが。
スーパーの新学期コーナーの様子はこちらも同じです。8月に入ったら、早、コーナーができていました。 全部揃えるのってほんとにメンドクサイんですよねえ、、、うちはもう、今は昔になっちゃいましたが・・・^^
Commented by ゆこ at 2007-08-23 22:34 x
ママさんのこのブログを拝見していると、いつもフランスにまた行きたくなります・・・
フランスの早い秋はもう始まっているんでしょうねー。
最近、mixi日記にコメントを戴いてもゆっくり返事が出来ずすみません(>_<)
でもでも、毎回ママさんのコメントは勉強になるし、でも理屈じゃなくって心に染みるんです。タダですごい人の講演を聴いているような?そんな気がたまにします。私の大事なマイミクさんも賛同してくれてとっても嬉しかった^^♪

明日から北海道旅行でバタバタしているので、結局今日もゆっくりはmixiできなそうです・・・
Commented by xthneh5d at 2007-08-24 05:59
REIさん、こんにちは。
おひさしぶりです、といはいってもいつも拝見してます。でも読み逃げてます。すみません。
ここのは女性的というよりは素朴というかどんくさい田舎というか。
シチリアの舞台のような教会は私の憧れです。
来年こそ伺いたいと思っているのですが、家族会議の結果、次の目的地はベニスになってしまいました。(涙)
でもあきらめませんよ!
Commented by xthneh5d at 2007-08-24 06:02
Mrs.Wさん、こんにちは。
かわいいけど、ちょっとわざとらしく感じてしまうのは、ここが本当に田舎だからなんです。
この街の周りは牧草地と牛だけしかないようなところです。
きれいだけど、住んだら寂しいだろうなー。
若い子たちはみんな退屈して都会へ出ちゃうだろうなーという感じです。
Commented by xthneh5d at 2007-08-24 06:04
gabbynaさん、こんにちは。
お帰りなさい。久々の日本は暑かったけど楽しかったでしょうね。
まだしばらく疲れが抜けないかもしれないけど、ゆっくりしてください。
そちらはこれから春ですね。今年は夏が2回!なんてうらやましいぃー。
Commented by xthneh5d at 2007-08-24 06:06
musapooさん、こんにちは。
暑い暑い日が続いているようですね。こちらはもう秋です。(キッパリ)
セミの声が懐かしいです。
こちらでは朝夕はフリースをはおっています。
Commented by xthneh5d at 2007-08-24 06:07
コアラママさん、こんにちは。
早く寝なさい。
ほんとに死ぬわよ。お葬式に出るのはいやだからね。
(ここまで言っても懲りないんだろうなー、コアラママなんだから)
Commented by xthneh5d at 2007-08-24 06:10
mariomamanさん、こんにちは。
そちらも平年並みの暑さでしたか。
ヨーロッパは記録的な豪雨のところあり、記録的な暑さのところあり、記録的な低温のところありでした。
温暖化の影響がひしひしと身に沁みる今日この頃。
もうすっかり秋です。(もう暑さはもどってこないんだろうなー、涙)
Commented by xthneh5d at 2007-08-24 06:13
ゆこさん、こんにちは。
お忙しいんですよね。私も書き散らしているけど、読み逃げの時も多いのでお互い様ということでよろしくお願いします。
いつもゆこさんのまっすぐな言葉が私の心に飛び込んできますよ。
楽しいことも悲しいことも、みんなゆこさんがまっすぐなひとだからでしょうね。
また自分のペースで更新楽しみに拝見しています。
ところで年がばれましたね。内緒内緒。
Commented by arc1017 at 2007-08-24 08:08
数年前にブルゴーニュ地方へ行った時に、このヴェズレー、行こうと思ったんですけど、時間がなくて諦めたんです。
でも、xthneh5dさんの写真を見て、やっぱ行っときゃ良かったよーと後悔してマス・・・。特に寺院、すんばらしーじゃないですかっ。
今度フランスに行った時には、絶対行こうっと。・・・って、いつになるんやら・・・・^^;。