人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

栗の季節

暑さ寒さも彼岸までなどと申しますが、残暑の厳しい日本の皆様お元気でいらっしゃいますか。

パリは一足も二足も早く秋になり、日中は20度以上に気温が上がる日もありますが朝夕はぐっと涼しいというよりは寒くなりました。
ど田舎の我が家では朝夕はストーブを点けることもあり、秋分の日を過ぎると毎日4分づつ昼が短くなっていきます。
うかうかしていると冬時間にかわり、あっという間にハローウィン、さらにクリスマスと2007年も終わりですね。
ちょっと気が早いけれど、季節がどんどん変わってしまうのがひしひしと感じられます。
栗の季節_f0044892_133613.jpg

収穫農場の奥で見つけた栗の木。
これは売り物ではなく、ほとんど放置されている木ですが、誰も気がつかなくてもちゃんと秋が来ると実を結ぶのですね。
栗の季節_f0044892_1332950.jpg
まだまだ緑色のイガに混じって、イガが割れて栗の実がのぞいているものも・・・。
市場にはメロンや桃に代わって、栗や胡桃やぶどうなどが並びはじめました。
秋の味覚はうれしいけれど、あまりにも早く去っていく短い夏が悲しい今日この頃です。
by xthneh5d | 2007-09-24 01:32 | 季節の便り