人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

隣村の農業秋まつり

隣村の農業秋まつりをのぞいて来ました。
小さな村なので、村の広場の芝生に動物が少しと、特産物のスタンドがぽつりぽつりと立っているだけのこじんまりしたものでしたが、田舎らしく見る側も見られる側ものんびりムード。
お天気のよい秋の日曜日、やわらかい陽射しを浴びてみんな気持ちよさそうでした。
隣村の農業秋まつり_f0044892_452795.jpg
鞍をつけたロバさん。
田舎の催し物には定番の『村ひとまわりツアー』は2ユーロでした。(320円くらい)
子供たちの人気者です。

隣村の農業秋まつり_f0044892_4523361.jpg
白と黒のヒツジさん。
どっちが頭やらおしりやら?

隣村の農業秋まつり_f0044892_4525640.jpg
ヤギさんは囲いの中でお昼寝中です。
コブタは手を伸ばしてようやく触らせてもらいました。

隣村の農業秋まつり_f0044892_4531861.jpg
七面鳥とコブタとうさぎがいっしょの囲いに入っていました。
コブタとウサギはぺったり座り込んで寝ています。
七面鳥だけが元気よく歩き回っています。

隣村の農業秋まつり_f0044892_4533966.jpg
おじさんに抱っこされていた黒いコブタちゃん。
コブタってこんなに人懐っこいものなんですね。
おじさんが歩く先に子供たちが集まって、コブタを触らせてもらっていました。



昔ながらの鍛冶屋さんも来ていました。
この人は見習いさんで、師匠は後ろの椅子に座り込んで、隣のソーセージとワインのスタンドのおじさんたちとおしゃべりしながら売り物の試食をしていました。

リズムを取りながらトンカントンカンやっている手つきがちょっと危なっかしいかしら?
こうやって若い人が古い仕事を継いでくれるのっていいですね。
この師匠は階段の手すりや門などを作っているそうで、パリのホテルの仕事も手がけているそうです。
隣村の農業秋まつり_f0044892_454129.jpg
まさか階段の手すりは売れないので、こんな鉄の蜀台を即売していました。
どっしりと重い蜀台はクラシックな感じでいいですね。
ひとつほしいなと思ったのですが、おしゃべりに忙しそうなのでお邪魔せずそのまま帰ってきてしまいました。
by xthneh5d | 2007-10-02 04:46 | 田舎暮らし