人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

フランス名物 ストライキとデモ行進

皆様お元気でいらっしゃいますか?
あっという間に11月も9日、クリスマスが近づいて華やかなイルミネーションが始まるパリです。

というのは半分本当ですが・・・、現実はストライキとデモ行進がざわざわと近づきつつある今日この頃。
来週の水曜日からまた大々的なストがはじまるということで、『来週はどうやって会社に行くか』というのが時候の挨拶代りです。

10月末からのコブタの秋休みもようやく終って、今日からまた学校が始まりました。
我が家のPC環境は相変らず不通で、仕事も珍しく忙しく、なかなか更新もままならぬ有様。
それでも暖簾をあけて『よっ!更新したのかい?』と声を掛けてくださる皆様、ありがとうございます。
これからもぼちぼち更新していきますのでよろしくお願い致します。

さて、今日はオペラ座通りを横切ってデモ行進が通ったため、オペラ座通りはいきなり閉鎖されていました。
来週のストを前に、政府に圧力を掛けようと労働組合の運動が盛んになっています。

ブンチャカブンチャカ楽しそうな音楽ではありますが、デモに便乗して暴れる通称『壊し屋』というグループがいることもありますので、パリでデモ行進を見かけたらすぐにその場から離れてくださいね。
警察の皆さんはみんな一まとめに逮捕しちゃいますから。
(って自分がビデオ撮ったりしてますが・・・)
by xthneh5d | 2007-11-09 00:14 | パリのあれこれ