パリ近郊のカントリーライフ

モンサンミッシェル 入り口編

さすがterikoさん、大当たりです。
世界遺産のモンサンミッシェルのテラスからの眺めでした。

f0044892_6525158.jpg


日本からも観光客が押し寄せるモンサンミッシェル。
海に突き出した岩山に8世紀から建築が始められ、さまざまな様式が次々に重ねられて、おおよそ13世紀ごろに現在の姿になったそうです。
車で行くとだいぶ遠くからその姿が見え始めますが、足元に立つと改めてその聳え立つ尖塔とその上に立つ大天使ミカエルを見上げ、これを建てた人たちに思いを馳せずにはいられません。
今回は日本から来た友人と強行軍の旅でした。
あいにくとフランス全土が大荒れの天気でしたが、晴れ女の私のこと、到着した頃から雨が止みはじめ、テラスに立つ頃には雲が切れて青空が広がりました。

f0044892_654867.jpg 
もともと要塞としても使われた時期もあり、島に入るには大きな門をくぐります。
この入り口にはかつてイギリス軍が放置していった大砲とその玉が残されていました。
島のなかは人が4人も並ぶといっぱいになってしまうようなメインストリートが中心を貫いて、僧院へ向かって上っていく坂道に続いています。
そこから伸びている道はどれも細い小道で急な階段や坂道ばかり。
メインストリートにはホテル、レストラン、おみやげ物屋さんがひしめきあっていて、ちょっとしたアメ横状態です。


この島の名物といえば潮風に当たった牧草で育つ子羊料理とオムレツ。
いまや日本のコンビ二でも買える〇ラールおばさんのクッキーでも有名な〇ラールグループのレストランは門をくぐってすぐのところにあります。

f0044892_6552062.jpgf0044892_6554493.jpg


レストランは超高いし混んでるのでビンボー旅行の私たちはパス。
レストランの入口で民族衣装のイケメンのおにーさんたちがが名物のオムレツ作りのデモンストレーションをしてました。
ちゃんとお断りして写真を撮らせていただきました。(しっかりカメラ目線)
こんなふうに薪を燃やした暖炉でオムレツを焼いていました。
全部こんな風に焼いてくれるのかどうかは不明ですが、薪の香りがキッチン中に満ちていました。

さて、寄り道してないで僧院へ行ってみましょう。(続くー)
[PR]
by xthneh5d | 2008-04-09 06:24 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/7816647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2008-04-09 07:16 x
アーーーー、かの有名な<モンサンミッシェル>だったんだ!!
いいなぁ~~~、一生に1度は行きたい場所だわ。
さすが晴れ女 (^-^)//""ぱちぱち
で、パリから何時間くらいかかるの?
Commented by kchan0221 at 2008-04-09 07:17
こんにちは。モンサンミッシェルでしたかー!
ヨーロッパに住んでいる間に一度は行きたい場所のうちのひとつです。
フランスにはなかなか縁がなくて行く機会がいまだないのですが・・・。
予習させていただきますー。
あ、おばちゃんのサブレ、コンビニでも買えるんですか?!10年くらい前にパリに行ったときには
たくさんお土産に買ったのですが・・・。(笑)
Commented by gabbyna at 2008-04-10 12:28
やっぱり!モンサンミッシェルでしたか。。いって見たい場所ですから興味深深でブログを楽しみにしていますよ~♪
私は、教会の中を見たいですね。やっぱりミサにも預かりたいからなぁ。。
Commented by terry_sherry at 2008-04-10 21:53
おお!!!モンサンミッシェルだったんですね。

実は私、フランスには何度も訪れているのに、パリとベルサイユ以外は行ったことがなくて・・・
もちろんモンサンミッシェルも未踏破です(ーー)
いつか行ってみたいーーー!!!
というより、ああ、やっぱりヨーロッパに住みたい私です。
Commented by xbluskyx at 2008-04-11 10:03
もしかしたら、モンサンミッシェルかな、と思っていました♪
いいですね~、モンサンミッシェル!
3年前パリに行った時に行きたかったんですが、パリ初の人が一緒だったので、ベルサイユとかメジャーな所を回って、どうしても時間がなくて断念したことがあるんです。
今度パリに行く機会があったら、絶対に行きたい場所です♪
Commented by xthneh5d at 2008-04-12 05:13
Mrs.Wさん、こんにちは。
フランスに来られた方はみなさんモンサンミッシェルに行きたい!とおっしゃいますが、パリからはおおよそ400キロ。
日帰りバスツアーも出ていますが、疲れますよ。
列車で行く方がやや楽かな?
できれば1泊して夜景も楽しみたいですね。
Commented by xthneh5d at 2008-04-12 05:16
kchanさん、こんにちは。
はい、みんな行きたいモンサンミッシェルですね。
車で近づいていくと、その姿が遠くから見えてなかなかいいですよ。
もうちょっと近いといいんですが。
〇ラールおばさんのクッキーはファミリーマートで見たかな?
今やクッキーだけでなく、バターやシードルなどなどおばちゃんブランドの展開はすごいです。
Commented by xthneh5d at 2008-04-12 05:18
gabbynaさん、こんにちは。
やはりカトリックの方はミサに預かりたいでしょうね。
修道士の方をお見かけしましたが、とてもお若い方でした。
Commented by xthneh5d at 2008-04-12 05:19
ゆこさん、こんにちは。
次回はモンサンミッシェルに行きますか!
できればノルマンディと合わせて1泊2日くらいはほしいですね。
この回りの塩田や城壁の町サンマロもいいですよ。
Commented by xthneh5d at 2008-04-12 05:21
xbluskyxさん、こんにちは。
すべて行かないで、また次のお楽しみと言うことで・・・。
次の時はぜひパリ以外のフランスも見てくださいね。