人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

5月の森

さてすずらん摘みに行った近所の森ですが、今年は低温だった4月のため、まだまだ花もあまり咲いていませんでした。
去年は4月に30度近い暑い日が続いたのですが、今年が平年並みなんですね。
パリ近郊では5月にならないとまだまだ油断はできません。
15日の氷聖人の日が過ぎるまでは霜がおりることもあるので、畑に野菜の苗を植えるのはご法度です。

5月の森_f0044892_728242.jpg
これは野生のイチゴの花。
普通のイチゴに比べてとても小さく、小指の爪程度の大きさにしかなりませんが、甘みがぎゅっと濃縮されていてとてもおいしいんですよ。
いい天気が続けば5月末までには食べられるかしら。
でも森の動物に先を越される可能性高し。



5月の森_f0044892_7303287.jpg
庭のスミレは早々と咲いてしまいましたが、森のスミレは花盛りでした。
小さな紫色の花があちこちで見かけられました。



森を歩いていると、落ち葉を踏む足元からカエルやトカゲが逃げて行きます。
スマンスマンと踏みつけないように歩いていたら、こんな珍しい方に出会いました。
5月の森_f0044892_7311489.jpg

森に住んでいるネズミさんの一種でしょうか?
落ち葉の色でみごとにカモフラージュしているからか、私たちがそばに近づいても安心してなにやらもぐもぐ食べることに夢中でした。
おかげでこんな写真を撮らせてもらうことに成功したのですが。
5月の森_f0044892_7315962.jpg
さすがに落ち葉を踏む音が気になって、食べるのを中断して少し離れたところへ行ってしまいました。
しっぽがヒュルンと長いオシャレさん。
もう少しお姿を拝見していたかったのですが、落ち葉にもぐりこんで隠れてしまいました。
キツネに襲われないように気をつけてね。
by xthneh5d | 2008-05-04 05:51 | 季節の便り