パリ近郊のカントリーライフ

いきなり夏!

天気が悪く気温が低かった4月のあと、5月に入って天気のいい日が続いています。
気温も今週に入ってうなぎ上り。
まるで桜が散ると一気に真夏になったようです。
でもこんないい天気と暑さが続くほど甘くはないフランス北部。
来週あたりからまた気温が下がってきそうです。
つかの間の先取りの夏を満喫しようと第2次大戦の終戦記念日の祝日を利用して、ノルマンディへ海水浴に行ってきました。
f0044892_4301580.jpg


古くからパリジャンの行楽地として人気の高いノルマンディ地方はパリから200キロ足らず。
永井荷風の上陸したルアーブルやリゾート地としても人気のドービル、美しい港のあるオンフルールなどなど、
パリから気軽に行けるとあって海水浴客のあふれる海岸もたくさんあります。
私たちはドービルから少し下がった小さな町のビーチで海遊び。

f0044892_4305949.jpg遠浅の砂浜の海岸は引き潮の時には遠くまで海が引いて、どこまでも歩いて行けそうです。
暑いといっても水温はまだまだ低いので、泳ぐには早いのですが、気の早いスクール水着のムスメはどんどん水に入ってしまいました。
大丈夫なのかなと私も足を波打ちぎわまで浸してみたのですが、あまりの水の冷たさに心臓麻痺を起こしそうになりました。

おーい、はやく帰って来いー!
早々に水から出て、貝を拾ったり、散歩したりしてのんびりした1日でした。
[PR]
by xthneh5d | 2008-05-12 04:25 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/8062463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2008-05-12 06:49 x
(((=_=)))ブルブル おフランスの真似したわけじゃないと思うけど、あの暑さが嘘のように気温が下がった関西です。
ホットカーペット片付けなくて良かった♪
コブタちゃん、足が長~~~~~い!!
Commented by gabbyna at 2008-05-12 09:09
キレイな青空ですね、すっかりと春の感じがします。でも寒いのねぇ。。
それにしても気分が初夏のコブタちゃん、海へ入っていく姿は、もう夏そのもの。。。
若いのよねぇ?!(違うって?!)
お母さんをおいていかないでね~~。
Commented by コアラママ at 2008-05-12 19:44 x
潮干狩りはやんないの〜?
Commented by だび at 2008-05-13 20:28 x
 春をすっ飛ばして夏のようすですね。
 日本は春爛漫です。
 でも今年は春がぐっと押しちじめられて、さくらと山つつじが一緒、ふじの開花も4~5日早かったみたいです。
 
 水はまだ冷たいでしょう。
Commented by xthneh5d at 2008-05-14 21:18
Mrs.Wさん、こんにちは。
日本はいきなり気温が下がったようですね。
今はフランスの方が気温が高いかもしれませんが、今日あたりから雨が来て気温が下がるようです。
うちはまだまだ朝夕はストーブのお世話になっていますよ。
Commented by xthneh5d at 2008-05-14 21:25
gabbynaさん、こんにちは。
陽射しは強いんですけど、風は結構冷たかったんですけどねー。
コブタは海へまっしぐらでした。
そちらはそろそろ秋らしくなってきましたか?
Commented by xthneh5d at 2008-05-14 21:27
コアラママさん、こんにちは。
おそらく遠浅すぎてこのあたりは掘っても貝は出てこないと思いますよ。
コブタはコンクリートにくっついたチビチビのムール貝をあけようとしてましたが。
Commented by xthneh5d at 2008-05-14 21:29
だびさん、こんにちは。
さくらと山つづじがいっしょってすごいですね。
気温がまた下がったようですが、日本は確実に初夏に近づいていますね。