人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

田舎のブロカント(フリーマーケット)

田舎では春から秋にかけて(夏休みは除く)あちこちの村でブロカント(フリーマーケット)が行われます。
もちろんプロのアンティーク屋さんもいますが、ほとんどが家の不用品を家の前にならべるガレージセール。
コブタがもっと小さかったころは使える時期が限られているベビー用品やオモチャなどをよく買いました。
最近は家で使うための実用的なユーズドの食器をよく買ってます。
昔おばあちゃんちにあった60年代から80年代くらいの懐かしいコーヒーポットやガラス製品などが好きなので、こまめに見ています。
なんでも仕舞っておきたがるネズミ年のくせに、これだけは買ったら割れてもいいくらいの気持ちでばんばん使っています。
道具って新しいものも便利でいいけれど、ちょっと昔のものって味がありますよね。
今日は時々夕立のような雨の降る変わりやすい天気の1日でしたが、晴れ間を見てとなり村のフリマをのぞいてきました。

田舎のブロカント(フリーマーケット)_f0044892_7205667.jpg

村の入り口のパーキングでのフリマ。
今日はなにか掘り出し物があるかなー?(ウキウキ)

田舎のブロカント(フリーマーケット)_f0044892_7225035.jpg田舎のブロカント(フリーマーケット)_f0044892_7221629.jpg
こんなクラシックな車も出てました!(値段をチェックするのを忘れた)
古いお菓子の型がこの箱一杯で1ユーロ。
何かに使えそうだけどなぁ・・・。

田舎のブロカント(フリーマーケット)_f0044892_7231454.jpg食べ物もありますよ。
こんなチーズとソーセージや生ハムの出店もありました。
地方から直接持ってくるそうで、おいしいけど結構高いんですよね。
一度うっかり買って、お金を払う段になってクラクラ。
でもおいしかったからいいか。


田舎のブロカント(フリーマーケット)_f0044892_7234019.jpg
今日買ったひとつめ。
前から欲しかった取っ手のついた壷。(サイズがわかるようにプリンのしっぽのそばにおいてみました)
どっしりと重くていい味です。
同じ焼き物の塩入れを持っているのですが、これは何に使おうかなぁ。
花瓶にしてもいいかしら?

田舎のブロカント(フリーマーケット)_f0044892_7243948.jpg
ふたつめはシードル用のコップ6個セットです。
ちょっと日本の焼き物みたいですよね。
うちは下戸なので、コーヒーカップにしようと思って買いました。

田舎のブロカント(フリーマーケット)_f0044892_7251587.jpg
みっつめは強化ガラスのサラダボウル。
日本でもおなじみのデュラレックス社が70年代から発売したシリーズのものです。
安くて丈夫なこのシリーズのコップやお皿などを集めているのですが、このサラダボウルはほとんど使われておらず新品同様でした。
さっそく食卓で活躍してくれそうです。

今日の戦利品は全部で5ユーロ程度です。
私のささやかな日曜日の楽しみは、これからしばらく続きます。
by xthneh5d | 2008-05-19 07:16 | 田舎暮らし