パリ近郊のカントリーライフ

おいしいお土産

週末は某社のネコクラブのみなさんが遊びに来てくださいました。
みなさんプリンの小さい時からブログで見守ってくださっていた方たちで、生まれたチビネコたちに会いにこんな田舎まで来てくださいました。
あいにくプリンはどんどんチビネコたちを2階に片付けてしまうので、長い時間チビネコと遊んでいただけなかったのですが、みなさんカワイーカワイーと喜んで下さって、ネコババアの私も一安心。
次は8月頃にまたチビネコたちに会いに来て下さるそうです。

おみやげにおいしいカヌレを頂きました。
f0044892_5493421.jpg

日本でも数年前に流行しましたよね。
カヌレはボルドー生まれのお菓子。
紹介はこちらのページでご覧ください。
私もこの店を一度訪ねて行ったのですが、ちゃんと住所を調べていかなかったためにとうとうたどり着けませんでした。(初歩的なミス!)
仕事場から遠いこともあって、未だに行ってません。
その話を別の友人経由で聞いて、心優しいTさんがわざわざ当日の朝買って来てくれました。

カヌレって外側はかりっとしていて、中はしっとりとした独特なお菓子ですが、実は今まで嫌いだったんです。
よくパリで見かけるカヌレはベタベタしていて、大甘で、『どうしてそんなに人気があるのか?』と思っていたのですが、これは本当においしい!
一つ、また一つと、とうとう3個も食べてしまいました。
日本から戻ったら、きっと買いにこうと心に決めました。
それに本場のボルドーも行ってみたいなー。


f0044892_6464044.jpg
チビネコをさっさと仕舞って、自分はちゃっかり私たちの足元で和んでいるヤンママプリンです。


『Tさん、どうもありがとう。
 マミーが喜んでたわ。
 今度はもうちょっとうちの子たちと遊ばせてあげるから、また来てもいいわよー』


Tさん、ご馳走様でした。またチビネコに会いにいらしてくださいね。
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-25 05:44 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/8459420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2008-06-25 07:29 x
カヌレ 実は私、まだ食べてません  (///(エ)///)
ルモアンのお菓子、全部美味しそうだわ~~~~(^¬^)ジュル...
Commented at 2008-06-25 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大昔の美人 at 2008-06-25 23:02 x
確かにカヌレは数年前に流行りました。
私も文京区白山にあるパパダニエルという、フランス人経営のお店へ
買いに行った事を思い出しましたよ。
カヌレを日本で最初に紹介したお店だったと思います。
最近はあまり見かけませんね。味もどうだったか思い出せません。
今は色が鮮やかなマカロンが流行っている気がします。
写真のカヌレはとても美味しそうですね♪
Commented at 2008-06-26 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xthneh5d at 2008-06-26 16:49
Mrs.Wさん、こんにちは。
今は日本でもフランス帰りのパティシィエのケーキが食べられますが、カヌレはパリでも美味しいものは少ないようですね。
バカンス明けにこのお店に行ってみたいと思っています。
Commented by xthneh5d at 2008-06-26 16:51
鍵コメ♪さん、こんにちは。
やっぱり女の人は甘いものに目がないですよねー。
私もついつい3個も食べてしまいました。
焼きたてでなければ、オーブンで温めて食べるといいそうですよ。
Commented by xthneh5d at 2008-06-26 16:53
美人さん、こんにちは。
そうかー、やっぱりカヌレのブームは過ぎちゃったんですね。
今はマカロンかな?この前はスマスマでくさなぎくんも焼いてたし・・・。
夏にはラデュレもいよいよ上陸だそうですね。
あのマカロンは1個いくらで販売されるのかなぁ。
Commented by xthneh5d at 2008-06-26 16:54
鍵コメさん、こんにちは。
いよいよ明日出発です。
お会いできたらいいですねー。
Commented by 大昔の美人 at 2008-06-27 00:57 x
ラデュレのマカロンは去年、1箱4種8個入3150円で
銀座三越で売られたそうです。
高すぎて手が出せません。でも食べてみたいです。
Commented by xthneh5d at 2008-06-27 19:02
美人さん、こんにちは。
うわー、高っ!
フランスだと1個からでもばら売りしてくれるので、手が届きますが、1箱3000円じゃあねぇ。
でも東京に店が出来たらきっと飛ぶように売れるでしょうね。