人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

アジアンな夜

期間限定独身生活の最後の夜、友人とゆっくりごはんを食べに行きました。
セーヌに浮かぶサンルイ島で待ち合わせ。
これはシテ島のノートルダム大聖堂の後姿です。
シテ島とサンルイ島の間に架かる橋は『のだめカンタービレ』のお正月特番での撮影に使われましたね。
観光客がいっぱいのシテ島に比べ、サンルイ島はレストランやかわいい店が並んでいますが人は少なめでパリらしい小路を散歩するのが楽しいですよ。
でも今日はアジアンな夕食なので、ここは待ち合わせだけ。
さっさとメトロで移動です。
アジアンな夜_f0044892_22165125.jpg


パリには大きな2箇所のチャイナタウンがありますが、特に13区は一見『ここはホントにフランス?』と思ってしまうほどに中華系の店が軒を連ねています。
どこもかしこもチャイニーズで、その中でもおいしい店はやはり知っている人に聞くのが一番。
今夜は友人のお奨めのベトナム料理店へ。

彼女もベトナム人の友人に教えてもらったという店は、中国・ベトナム系のひとで一杯の小さな店でした。
彼女はサイゴンビール、私はココナッツミルクに色とりどりのタピオカが入った“アガアガ”というソフトドリンクでまず乾杯。
今日はすっかりお任せで、お奨めのベトナムの麺料理を頂きました。
アジアンな夜_f0044892_22172594.jpgベトナム麺料理といえば、最近は日本でも有名な“フォー”がありますが、今日はこちらです。
中華麺のような細いちぢれ麺を油とオイスターソースであえ、その上にサラダとチャーシュー、エビ、小麦粉で作ったおこげのようなパリパリのものが乗っています。
(肝心の麺がよく見えませんが・・・)
これに生のもやしを好きなだけ入れ、レモンをしぼって、ぐるぐる混ぜていただきます。
別に添えられている温かいスープ(これがまたおいしい!)を入れても尚良し。
なつかしい味に心も温まります。


アジアンな夜_f0044892_22174596.jpg付け合せに空芯菜の炒め物も頂きました。(食べかけでスミマセン)
この空芯菜ってベトナムなど南方ではとてもポピュラーなお野菜ですが、日本でも最近は見かけるようになりましたね。
ただの青菜なのに、本当においしいんです。
これがメニューにあると、いつもあと一品と言う時にオーダーしてしまうおいしさです。
気心の知れた友人とのおしゃべりして、おいしいものを食べて、あー、世界で一番幸せな私。
神様ありがとうございますー。


明日からはコブタとオットも帰って来て、私の楽しい(でもちょっと寂しい)独身生活も終わりです。
帰って来るコブタとオットに感謝して、これから決して怒鳴ったり八つ当たりいたしませんと心に誓った私です。
(でもきっと顔を見るとすぐ忘れてぶちギレちゃうんだろうなー)
by xthneh5d | 2008-08-25 22:13 | パリのあれこれ