人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

いよいよ10月

いよいよ10月になりましたね。
これから寒くなると、暖かいスープがおいしい季節です。
収穫農場もトマトやピーマンなどの夏野菜は終わって、ポワロ葱やほうれん草、そしてかぼちゃの季節です。
ハローウィンの飾りにもなる持てないくらい大きなかぼちゃだけでなく、このオレンジ色のポティマロンと呼ばれるかぼちゃ(スイカ大)も食べごろですよ。
いよいよ10月_f0044892_5592163.jpg



いよいよ10月_f0044892_5594660.jpg割ってみると中は日本のかぼちゃに似ていいますが、まったく別物です。
グラタンやパイにすることも多いですが、私はやっぱりポタージュで。
以前はジャガイモと一緒に煮てポタージュにしていましたが、最近はにんにくとたまねぎをオリーブオイルであめ色になるまで炒めて、そのあとかぼちゃと水を入れてかぼちゃがやわらかくなるまで煮ます。
そのあとはハンドミキサーでガーッとかき混ぜて、塩コショウと生クリームで味を調えて出来上がり。


あったかいスープでほっこり幸せです。(小確幸)
by xthneh5d | 2008-10-02 05:51 | 季節の便り