パリ近郊のカントリーライフ

ニース週末旅行 その1 到着編

仕事の後、そのまま空港へ移動。1時間のフライトで黄昏のニースへ・・・。
パリの肌寒さと打って変わって、海の香りするのやわらかな夜風が甘く感じられます。
f0044892_22481138.jpg


そして一夜明けると
f0044892_239488.jpg

キッパリと青い空の色!
もう10月なのにまだ夏を思わせる日差しの強さ、やっぱり南だなーと感じさせます。
朝食を済ませて街歩きに出かけます。
[PR]
by xthneh5d | 2008-10-14 22:26 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/9368754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by musapoo at 2008-10-14 19:46
ゴッホが憧れた日本の空の色に似ている南仏の空ですね。
夏を思わせる日ざし。こちらではもう望めそうもありません。
北緯は日本よりも北に位置すると思ったのですが、さすが地中海沿岸ですね(ですよね)
Commented by sky-blue-feel at 2008-10-14 21:24
おお~~~これぞ曇り無き青空。
素晴らしい青です。
いいですね~~
ゆっくり楽しんでくだいね。海
Commented by Mrs.W at 2008-10-14 23:15 x
雲1つない真っ青な空にピンクの建物と赤い花。
海も綺麗なんだろうなぁ~~~~。
泳いできたの?
Commented by gabbyna at 2008-10-14 23:49
このパラソルとチェアがこういうヴァカンス地を象徴していますね。
空は、青い、綺麗な空ですね、それにあったピンクの壁、らしいよね。
Commented by コアラママ at 2008-10-15 01:29 x
見ているだけでウキウキして来ます♪
ピンクの壁のおうち?こういうのがニース風なの〜?
Commented by yspringmind at 2008-10-15 20:21
すごい。もう10月だというのにこの青空、この陽射し。南フランスの気候のよさは有名ですがこんなに美しい青空が見れるんですね。それじゃ、私も行ってみようかなあ。(行けるものなら直ぐにでも飛んで行きたい。)
Commented by xthneh5d at 2008-10-16 06:19
musapooさん、こんにちは。
ゴッホは南フランスに日本の陽射しを探しに行ったのでしたね。
北フランスに住んでいると、本当に南の明るい太陽が恋しくなります。
オランダ生まれのゴッホの憧れがしみじみわかりますよ。
私も冬にしぞーかに帰るとサングラスが欠かせません。
(外から見ると変なおばちゃんに思われそうですが・・・)
Commented by xthneh5d at 2008-10-16 06:20
海さん、こんにちは。
地中海の青い空はイタリアの青い空の色でしょうか。
北からくるとまぶしいです。
Commented by xthneh5d at 2008-10-16 06:22
Mrs.Wさん、こんにちは。
海ではさすがに泳ぎませんでしたが、まだまだ泳いでいる人はいましたよ。
タンクトップに短パン姿の人もたくさんいて、もう10月なのにパリとは大違いです。
Commented by xthneh5d at 2008-10-16 06:24
gabbynaさん、こんにちは。
こういうパラソルとデッキチェアの有料の海岸がずらーっと並んでいました。(私には縁のない世界ですが)
青い空とパステルカラーの漆喰壁って、あこがれのトスカーナのイメージです。
Commented by xthneh5d at 2008-10-16 06:25
コアラママさん、こんにちは。
これがニース風かどうかは不明ですが、南のスタイルですね。
ちなみにパリではあり得ません。
Commented by xthneh5d at 2008-10-16 06:27
yspringmindさん、こんにちは。
そちらよりは北のはずなのに温暖な気候なのですね。
日本で言うと熱海あたりの感じかしら?
そちらからなら車で2~3時間くらいで行けませんか?
イタリア人の観光客がたくさんいましたよ。