パリ近郊のカントリーライフ

ニース週末旅行 その2 市場編 sanpo

ニース名物といえば温暖な気候と紺碧の海岸。
プロムナードデゾングレ(英国人の遊歩道)と呼ばれる全長2キロに及ぶ海岸線の遊歩道には、ネグレスコを始めとする高級ホテルが立ち並び、世界各地からセレブたちが太陽を求めてやってきます。

今回は同時期にデジタル一眼レフカメラを購入したMちゃんとの撮影強化合宿なので、ふたりでどんどん写真を撮ろうとフォトジェニックなものを求めて市場にやってきました。

f0044892_1850357.jpg

ちょっと上から見下ろした市場の様子。
回りの建物がパリとはまったく違うスタイルで南っぽいですね。
憧れの地中海スタイル・・・。
市場は花市と食品市に分かれていますが、観光客向けだけでなく生活に密着しているようで、籠やショッピングバッグを抱えて買い物する地元の人の姿もよく見かけました。
観光客はもちろんたくさんいましたよ。
日本人はもちろん、イタリア人が多いのに驚きました。
車で国境を越えてすぐだからなのでしょうが、なぜわざわざ物価の高いフランスに来るのか不思議・・・。
イタリアには南の野菜や果物がたっぷりあるのになぁ。

f0044892_1982555.jpg

市場の中は人人人ですが、見るものみんな欲しくなっちゃうものばかりでした。
といっても持って帰るには都合の悪いものばかり。
オリーブオイルなどは機内持ち込みできなくなってしまったので、泣く泣くあきらめて写真を撮るのに専念しました。



f0044892_1852114.jpg
にんにくと唐辛子の屋台。
さりげなくくるりと紙で巻いただけの唐辛子がかわいい!

f0044892_18523713.jpg
フレッシュなキノコもありましたが、こちらはお持ち帰りに便利な乾燥キノコ。
セップやあみがさ茸などが山積みでした。
お値段もかなりお高めでした。

f0044892_18544729.jpg
南といえばオリーブが名産です。
色々な種類のオリーブが山積みでした。
ニースのオリーブは小指の爪くらいの小さなものだそうです。

f0044892_1853497.jpg
そして、そのオリーブを入れるお皿です。
お皿に付いている壷の大きいほうが種入れ、小さい方が楊枝立てです。

f0044892_18532865.jpg
そろそろ出回り始めるクレマンティーヌと呼ばれるミカンです。
こんなふうに葉っぱが付いているものは高め。
フランスではコルシカ島のミカンが有名です。

f0044892_18534952.jpg
これも南といえば・・のイチジク。
こんな風に葉っぱを籠にアレンジするとオシャレっぽいですね。

f0044892_18542750.jpg
ずらりと並んだオリーブオイル。

f0044892_18551523.jpg
ドライフルーツとナッツの屋台。
これもフランスのアペリティフ(食前酒)のお供に欠かせません。

f0044892_1915224.jpg
これは名産のオリーブの木を使った民芸品。
すり鉢やサラダボウルなどなど、木目がとても素敵です。

f0044892_1934665.jpg
プロバンス名物のカリソンというお菓子の屋台です。
エクス・アン・プロバンスが特に有名ですが、ニースでもよく見かけました。
オリジナルは白いアイシングがかかっていますが、こんなふうに色づけしているものは始めて見ました。

f0044892_1942820.jpg
そのお隣はマジパンで作った野菜。
とてもよく出来ていますが、みんなお菓子です。

f0044892_195372.jpg
さすが南だけあって、まだベリー類がこんなに。


最後はニース土産の壁掛け。
焼き物に色々な種類の豆と1サンチームのコインが貼り付けてありました。
通る人がみんなこの1サンチームが取れるかどうか指でチェックしてました。(爆)
f0044892_19528100.jpg
f0044892_1955485.jpg


市場はどこでものぞくだけで楽しいですが、ニースは野菜や果物の種類も豊富でした。
1週間くらい住んで、いろいろお料理したくなりました。
[PR]
by xthneh5d | 2008-10-16 18:43 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/9387457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2008-10-16 07:57 x
(^-^)//""ぱちぱち  お見事!!
どの写真も雑誌の中から飛び出してきたみたい。
カメラのおかげだけじゃなくて、相変わらず構図が上手いよ。
オリーブ専用のお皿ってあるんだ? (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
Commented by gabbyna at 2008-10-16 11:20
素敵なフェイラ(市)ですね、いいなぁ。
本当にちょっとしたことがお洒落でいい感じ、センスを感じます。
オリーブオイルの多いのとベリーが一杯なのが羨ましいです。(笑)
もっと一杯写真みたいです。期待しています。
Commented by kato_note at 2008-10-16 12:04
チョットした色どりや飾りがおしゃれですね
ビンマニアなものでビン入りの食べ物が気になりますが
重量制限も燃油高等に伴いシビアになってきたので計算して買わないと…ですよね
Commented by コアラママ at 2008-10-17 01:39 x
NICE! (ナイス!)じゃなくて…ニースだぁ〜美味しそう…
サングラスかけてニコンのカメラしょってる金髪のマダムが
お友達のMさんかしら〜?
Commented by xbluskyx at 2008-10-17 05:09
いいですね~、ニース!まだ行った事ありませんが、こういう南ヨーロッパの風景が大好きです(^^)
どれも素敵な写真で、市場の活気ある様子が凄く伝わってきますね。
にんにくと唐辛子の写真がおしゃれです♪
あ、オリーブ専用のお皿があるなんて、初めて知りました。
Commented by hyblaheraia at 2008-10-17 18:14
もうNiceニースがナイス!に見えてしまっています。超ナイスです!!
オリーヴのお皿はいいアイディアで、とてもかわいいですね。ニースに行ったら絶対買います。
マジパンのお菓子、ナッツ類、オリーヴ、蜂蜜や瓶詰のソース類、どれもシチリアと同じ空気を感じました。でもニースの方がずっとおしゃれですね。
Commented by yspringmind at 2008-10-17 20:38
大きな市場があるんですね。私だったら1日がかりで見て歩くことになるでしょうか。イタリア人が沢山居たそうだけど、そりゃ勿論!みんなの憧れの南フランスだもの。イタリア人の多くがフランスにとても憧れている(誰も口でははっきり言わないけれど)、と私は確信しています。私もカメラ強化合宿で何処かへ行きたーい!
Commented by junjapon at 2008-10-18 15:46 x
おはようございます!
残念!予感、はずれましたね~。二-スへ旅だたれてたのですね。いいな~! 市場楽しそうですね!オリ-ブの陶器こちらでもよく売っています。食べ物たくさんの市場のようですね。行きたいです!
Commented by xthneh5d at 2008-10-19 07:54
Mrs.Wさん、こんにちは。
ありがとうございますー。
ほめられて伸びるタイプの私(?)なので、励みになります。
でもあまりの人と撮りたい物いっぱいで、とても構図なんて考えている余裕はなかったというのが真相です。
Commented by xthneh5d at 2008-10-19 07:56
gabbynaさん、こんにちは。
まだまだたくさんありますので、引き続き覗いてみてくださいませ。
オリーブオイルはさすがに色々種類があっておいしそうでした。
機内持ち込みできるなら買って帰りたかったのですが・・・。(涙)
Commented by xthneh5d at 2008-10-19 07:57
kato_noteさん、こんにちは。
ビンマニアですか。
女の人ってやっぱりビンとかカゴに弱いですね。
油断するとうかうかと買ってしまって、あとで困るパターンの私。
今回は写真に撮る方に専念しました。
Commented by xthneh5d at 2008-10-19 07:58
コアラママさん、こんにちは。
そうそう、ニースはナイスでしたわ。
この金髪のマダムはイタリア人みたいでしたよ。
こうしてみるとデジイチ持っているひと多いですね。
Commented by xthneh5d at 2008-10-19 08:01
xblueskyxさん、こんにちは。
南フランスっていいですねー。
太陽はサンサンと降り注ぎ、おいしい野菜と果物がいっぱい。
北から来ると本当にパラダイスーです。
オリーブのお皿はパリでも見かけますが、こんな風に並んでいたらついつい買っちゃいそうですね。
Commented by xthneh5d at 2008-10-19 08:04
hyblaheraiaさん、こんにちは。
イタリアにはこのお皿がないんですか。
北から来ると、ニースの太陽と乾燥した空気、建物の様式や色がイタリアを連想させます。
実際ローカル線で40分もいけばイタリアですからね。
次はぜひ国境越えにもチャレンジしたいです。
Commented by xthneh5d at 2008-10-19 08:06
yspringmindさん、こんにちは。
イタリアにはすべてがあるのに(しかも物価が安い?)なぜフランスにあこがれるのか???
でも実際イタリア人多かったです。
町でもレストランでもイタリア語が飛び交ってました。
お店屋さんもタクシーの運ちゃんもイタリア語は必至のようでした。
Commented by xthneh5d at 2008-10-19 08:12
junjaponさん、こんにちは。
今回は残念でした。マルセイユも行って見たい場所のひとつです。
でも治安が今ひとつ心配で・・・。
カメラなんて持ってウロウロしていると危なそうなイメージです。(思い込みかもしれませんが)
ニースでも始めは緊張していたのですが、カメラを持っている人も多く、昼間は人通りの多い所ばかりでしたのでまったく問題ありませんでした。(というより夢中で撮ってました)
Commented by sicilia_trapani at 2008-10-22 22:37
お久しぶりですっ!
な、なんと、、、、売っているものがシチリアと似ていて驚きでした!!!
もちろん、並べ方はニースの方が100倍かわいいですが(笑)
ニース、行った事無いのですが、、、行きたい気分がすごい盛り上がりました!

写真、大きくなってステキです♪
Commented by xthneh5d at 2008-10-25 08:02
REIさん、こんにちは。
いつもREIさんところの青い空、青い海を指をくわえて見ています。
シチリアはニースよりはずっと南ですが、やはり売っているものが似ているんですね。
シチリアからはEASYJETかRYANAIRで一っ飛びで来られますが、なぜイタリアの人は物価の高い、愛想の悪いフランスに来るのか納得できません???