パリ近郊のカントリーライフ

ニース週末旅行 その4 ヴァンス編

一夜あけて翌日はバスでニースの外の村を訪ねました。
南仏の山には鷲の巣村と呼ばれる険しい山肌を利用して築かれた古い村々があります。
中世以前から敵の攻撃を避けるため、発見されたり攻撃されにくい場所に村を築き、さらに回りを城壁で囲んだ古い石造りの村がニースの周辺に点在していますが、今回はその中から2箇所の村を訪ねてきました。

ニースから路線バスに乗り約1時間、山道をぐんぐん登って着いたのがヴァンスです。
f0044892_18254093.jpg

険しい山の上に築かれた鷲の巣村。
ヴァンスは古い村の周りがかなり開発され、裏側から見ないと鷲の巣村らしくありませんが、スーパーやお店が立ち並ぶ新しい町を抜けて、城壁をくぐって古い町に入ると細い石畳の道が迷路のように続きます。
f0044892_18264689.jpg
ギャラリーやお土産屋さんのある細い道を辿っていくと、急に小さな広場に出たりして、散歩には最適です。

観光客向けの八百屋さんの軒先にはピカピカのトマトが・・・。
こんな風に見るといつものトマトもまるでオブジェのようです。
f0044892_18275821.jpg


ラベンダーもボウルにてんこ盛り。小さな袋に詰めたものも、量り売りもお気に召すまま。
f0044892_182941.jpg


小さなバラのつぼみのポプリ。芳しい香りがいっぱいでした。
f0044892_2020016.jpg




城壁の中は車の進入が限られているので、そぞろ歩きには最適です。
ステキな看板のレストランもあちこちにあり、おしゃべりしながらぶらぶら歩き。
f0044892_20223750.jpg

見上げた窓辺にこんなデコレーションが。
小さな鉢植えもかわいいですが、私が歩くとやっぱり目に付く猫。
これは鳩よけでしょう。
太陽の光を反射して鳩を寄せ付けないようです。
f0044892_20254058.jpg


小さな広場いっぱいにテーブルを並べていたレストラン。
ゆっくり歩いてちょうどおなかもすいたので、お昼ごはんはこのパラソルの下で頂きました。
f0044892_2027277.jpg


名物料理のニース風サラダを頂きました。
ニース風サラダに欠かせないアンチョビとツナとパプリカにオリーブがたっぷり。この店はゆで卵ではなくポーチドエッグが添えられていました。
f0044892_20292766.jpg


f0044892_20301594.jpg
広場では近所の子供たちが車を気にせずにのびのびと遊んでいました。
細い道はかくれんぼにはぴったりそうですね。
[PR]
by xthneh5d | 2008-10-21 18:18 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/9446908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gabbyna at 2008-10-22 12:32
いい感じの道があり、そこにお洒落なお店が一杯ですね。
凄く素敵、行って散策してみたいです。
しかし、自然を利用して城砦にしていたなんてやはり歴史を感じますね。
白いパラソルがやはりフランスを感じさせます。
Commented by ピチュ at 2008-10-22 16:10 x
うわ〜・・・・
懐かしい。かれこれ15年前になりますが、マルセイユ近郊に留学中に母とここに行きました。電車の旅だったので、下の駅からテクテクハイキングしながらようやく村に着いたのを思い出します。また行きたいです〜。
同じように、小さな広場でランチをしたなぁ・・・
Commented by chimamotto at 2008-10-22 17:00
迷路みたいな細い道のある夢みたいな可愛い町。
いいですね~。
Commented by Mrs.W at 2008-10-22 20:49 x
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ 良い天気に恵まれたね。
トマトの種類の多さに (⌒▽⌒;) オッドロキー
ポーチドエッグのサラダも美味しそうだわ。
Commented by conlemani at 2008-10-23 00:19
xthneh5dさん、本当に綺麗な写真達ですね。
トマトの写真のコントラストの美しいこと!ポストカードにあったら、絶対買っちゃいます。他の写真たちも、古い壁の素材感まで伝わってきたり、プロバンスの光を感じられたり、ホントに素敵です。
xthneh5dのイオスちゃんは、すでにこんなに使いこなしてもらっているうえ、ニースまで連れて行ってもらって、とっても幸せものですね。
Commented by コアラママ at 2008-10-23 17:06 x
何もかも…素敵♪
鳩よけの猫ちゃんいいな〜カラスよけにも良さそう。
ニース風サラダでも、マネして作ってみるかな…。
Commented by terry_sherry at 2008-10-23 21:29
っあーーーーーーーー!!!!!!

やっぱりヨーロッパに行きたいですぅ!!!

燃油サーチャージが高いので諦めていたけど、ほんと行きたい。
ユーロは安いのに、サーチャージで何万も取られるとほんと行く気なくしてたんですが、やっぱり行きたいよーー
Commented by xthneh5d at 2008-10-25 07:48
gabbynaさん、こんにちは。
こじんまりとしてかわいい村でしたよ。
城壁の外はごく普通の町なんですが。
私もあの白いパラソルにやられました。
Commented by xthneh5d at 2008-10-25 07:50
ピチュさん、こんにちは。
ピチュさんは南の出身(?)だったんですね。
パリみたいな北に住んでいると、あの南の陽射しにそれだけでうっとりしちゃいますね。
あー、寒い寒い。また行きたいですー。
Commented by xthneh5d at 2008-10-25 07:51
chimamottoさん、こんにちは。
やっぱり女の人にはツボですね。
細い道と広場とパラソル。
それからおいしいものがあるとなるとパラダイスです。
Commented by xthneh5d at 2008-10-25 07:53
Mrs.Wさん、こんにちは。
トマトの種類だけなら近所の大型スーパーでも負けないのですが、やはりこの太陽の光で見るとトマトも宝石みたいにキラキラしてますね。
サラダおいしかったですよ。
Commented by xthneh5d at 2008-10-25 07:56
conlemaniさん、こんにちは。
イオスちゃんには本当にお世話になっております。
彼女の能力が100%発揮できるように私もがんばっているのですが、まだまだ追いつきません。
それでもちゃんと写っちゃうんだからすごいですよね。
私も写真にハマリそうです。
Commented by xthneh5d at 2008-10-25 07:58
コアラママさん、こんにちは。
風邪は少し良くなったかしら?
ニース風サラダでビタミンを補給して元気になってね。
次回は南へみんなで行こう。
Commented by xthneh5d at 2008-10-25 07:59
ゆこさん、こんにちは。
サーチャージは高いけど、ユーロは下がっているから今がチャンスかも。
次はぜひ南に行ってみてください。