パリ近郊のカントリーライフ

ニース週末旅行 その6 南仏のネコたち 

犬も歩けば棒にあたり、私が歩くとなぜか猫にあたります。
今回の旅でも探しているわけでもないのに、やっぱりあちこちで猫に出会いました。

f0044892_5101175.jpg
このコはヴァンスの小路で出会いました。
呼んでもいないのに足元にまとわり付いてきて愛想を振りまいていました。
きっと大切にされている猫なんでしょうね。


f0044892_5103732.jpg
このコもヴァンスで。
おうちの前でおすまし顔でポーズ。

f0044892_511428.jpg
サンポールの古い石造りの家の梁部分に彫られていた飾りのネコ。
左側は舌をしまい忘れたのかしら。
きっと100年はこの場所で通る人を眺めているのでしょう。


f0044892_5114472.jpg
サンポールで。
ふと気が付くとガラスのない窓から顔を出して、行き交う人を眺めていました。
通る人が声をかけたり、頭をなでてもぜんぜん平気で知らん振り。
そこもいかにもネコらしくて、ネコ好きにはたまりません。


f0044892_512679.jpg
このコは何を見てるのかしら?
何か獲物を見つけたのかな?







お土産屋さんの店先の置物でした。
このお店はネコ好きの女主人のセレクションのネコにあふれていました。
f0044892_5131080.jpg

だらだら更新でひっぱり続けた週末旅行もようやく終わりです。
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。
気が付けば今日から冬時間になり、すっかり晩秋らしくなったパリ近郊です。
[PR]
by xthneh5d | 2008-10-26 05:04 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/9489164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by コアラママ at 2008-10-27 08:43 x
2番目の写真の子に1票!
…投票コーナーじゃない???

Commented by kato_note at 2008-10-27 15:32
じゃあ!4枚目の顔だけだしてる子に1票!
(のっかちゃった)
セミの鍋敷き味があってカッコいいですね。
Commented by yspringmind at 2008-10-27 18:48 x
4枚目の写真の猫ちゃんは私が飼っていた猫ちゃんにそっくり!可愛いー、と言いながら2枚目の猫ちゃんが好みだったりする。可愛すぎますね。みんなまとめてうちに引き取りたいくらいです。
Commented by Mrs.W at 2008-10-27 19:49 x
置物だったのね~~~(≧m≦)ぷっ!
珍しい模様のネコがいるんだーーーと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したんだけど。
コブタちゃんママには ネコを引き付ける何かがあるんだろうね クンクン( ̄∞ ̄)
Commented by gabbyna at 2008-10-28 10:52
3番目の猫、昔母方の祖父の家にいた猫と似ている、懐かしい!
4番目は、やっぱり作り物とわかる感じです、最初から?って思えたし。。
しかし、のんびりとしていそうな感じ。猫にとっては、住みやすそうな場所ですね。
Commented by kchan0221 at 2008-10-28 15:15
こんにちは。
南仏プロバンス紀行楽しませていただきありがとうございました。
実は今年前半、プロバンス行きたい病にかかり、行こうとしたのですが
都合がつかず断念・・・(こんなんばっかりです。最近。)したので
ちょっといった気になることが出来ました。
やっぱり猫好きさん、どこに行っても猫が目に飛び込んでくるんですね♪
窓から顔出し猫がおもしろいー!
Commented by xthneh5d at 2008-10-29 06:25
コアラママさん、こんにちは。
コアラママさんのカキコからネコちゃんの人気投票になってしまいました。
1番目のコは向うからすり寄ってきた性格のよさそうなコ、2番目は美ネコちゃんだったのですがそばに寄らせてくれませんでした。
4番目は置物みたいにさわってもいやがらない代わり愛想もないコと、それぞれに性格がちがっていました。
でもやっぱりネコが好き。
Commented by xthneh5d at 2008-10-29 06:27
kato_noteさん、こんにちは。
このお店、ネコグッズだけでなくセンスのいいおみやげ物が一杯でした。
私もいっしょに行った友人もここでカゴをお買い上げ。
セミのモチーフのものもいろいろありましたが、どれもこれもほしくなるものばかりでした。
Commented by xthneh5d at 2008-10-29 06:29
yspringmindさん、こんにちは。
どのネコも自由にのびのびとしていてうらやましい限りでした。
車の入ってこない細い路地はネコの天国ですね。
Commented by xthneh5d at 2008-10-29 06:31
Mrs.Wさん、こんにちは。
やはりネコ好きはネコにはよくわかるようで、私が歩くとネコに当たるんです。
このコたち以外にもレストランのテラス席の椅子にすわってお昼寝しているコもいました。
隣の食事中の人が席を立つのを待っていたら、いっしょにどっかに行ってしまったみたいで残念。
Commented by xthneh5d at 2008-10-29 06:33
gabbynaさん、こんにちは。
バレますよねー。ちょっといたずらに混ぜてみました。
こんなリアルな置物があるとかわいいですね。
我が家にはフィンランドで買ってきたネコの置物もあります。
今度ご紹介しますね。
Commented by xthneh5d at 2008-10-29 06:35
kchanさん、こんにちは。
路地裏愛好家のkchanさんにはぴったりのところでしたよ。
次回はぜひプロヴァンスを回ってみてください。
Commented by nyanmaman at 2008-10-31 19:57 x
こんにちは^^
ああいいですねえ、知らない街で猫に巡りあえるって、猫好きにはたまりませんね。
今回一時帰国して、実家の付近からノラ猫さんの姿が消えてしまっていて、本当に寂しい気がしました。
モロッコに帰ってきて、あらためてここは猫天国だなあ、、、なんて思ったり・・・
サンポールの古い石造りの家に彫られていたという飾りのネコ。
なんかいいですね。 謂れでもあるのでしょうか、舌出し猫^^
Commented by xthneh5d at 2008-11-01 21:52
nyanmamanさん、こんにちは。
お久しぶりです。
日本では野良ネコはますます住みにくくなっているのですね。
自分のネコだけでなく、通りすがりのネコとの出会いもネコ好きにはたまりません。
モロッコはきっとネコちゃんに会える国なんだろうなー。
舌だしネコの由来は聞き忘れました。