人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

巣箱をかけよう

巣箱をかけよう_f0044892_4113122.jpg

パリのセーヌ河岸のシャトレ広場に近い一角に園芸店やペットショップの集中しているエリアがあります。
ここはどの店も歩道まで花や木をだして、通る人はそれをいちいち冷やかしながら歩くので、いつも大渋滞。
コブタが週1回の日本語教室でお勉強している間によく通るのですが、いつも季節の花など新しい発見がいっぱいです。
今日足を止めたのは、この巣箱のディスプレイ。
うちの庭にもオットの作った巣箱があったのですが、今年の冬とうとう落ちてしまいました。
去年の春は始めて小鳥が巣をかけてくれ、何時の間にかかえったヒナの親を呼ぶ「ピーピー」という鳴き声が聞こえました。
近所のネコが巣箱をじっと見つめていたりしてスリリングな時もありましたが、いつのまにやらヒナはきちんと巣立ってくれ、巣箱はまた空っぽに逆戻り。
そうだ、今年も巣箱をかけなくっちゃ。
今年は新しい巣箱に用心して巣をかけないかもしれないけど、きっといつかヒナの可愛い声が聞けるでしょう。
そんな事を考えていたら、心がウキウキしてきてしまいました。
さあ、どんな巣箱にしようかなあ。
by xthneh5d | 2006-02-25 10:11 | 田舎暮らし