パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:庭の花や木( 26 )

桃の花

f0044892_742778.jpg
桃の花もほころび始めました。
冷たい雨の降る復活祭の週末。
近くまで来ている春も足踏み中です。
[PR]
by xthneh5d | 2010-04-04 07:03 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(4)

花盛りの田舎

気温が上がって、いつもなら順番に咲く花たちが一度に咲き始めました。
我が家の庭では一番に花をつけるミラベルという小さな小さなスモモの一種です。
白い小さな花が一面に咲いて、『爆発!』という感じ。
木が真っ白になったと思うと、小さな花びらはあっという間に花吹雪になって散ってしまいます。
f0044892_632159.jpg


今年はこの木がまだ散らないうちからどんどん花が咲き始めました。
この木の次はサクランボウの木、そして洋梨、そして最後がりんごです。
この分ではりんごのつぼみもどんどん膨らみそうです。
f0044892_634487.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2009-04-13 05:59 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(6)

庭のリンゴ

我が家の庭のリンゴ。
f0044892_623875.jpg

この田舎の家には前の持ち主が植えたリンゴの木が2本あります。
この数年はまったく手入れしないのですが、ちゃんと秋には実をつけます。
昔から農薬など使わないのでところどころ虫食いのゴツゴツしたリンゴですが、お店のリンゴとは違った味。
鳥につつかれたり、虫に食われたりしても、そこだけちょっと削って頂きます。
この2週間ほど続いていた秋晴れの日も終わって、パリ近郊は冷たい雨が降り始めました。
明日から10月。
気温も下がり、日もどんどん短くなり、季節は急ぎ足で晩秋へ移っていきます。
[PR]
by xthneh5d | 2008-09-30 06:20 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(7)

卯の花

家の玄関脇に前の住人が植えた大きな木がこの季節にいつも白い花を咲かせます。
毎年とてもいい香りで楽しませてくれるのですが、何の木か知らないでいたところ、遊びに来た友人が『卯の花じゃないの?』と教えてくれました。
色々ネットで調べてみたのですが、そのようでもあり、そうでなさそうでもあり・・・。

f0044892_19553343.jpg


♪卯の花の匂う垣根に ほととぎす早も来鳴きて♪
初夏を詠った懐かしい歌を思い出しました。
どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-12 02:48 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(6)

梨の花

f0044892_4375031.jpg

春になりそうでなかなか暖かくなりません。
このところ雨続きで、梨のつぼみが雨に濡れていました。
白い可憐な花があと一息春の暖かい陽射しを待っています。
[PR]
by xthneh5d | 2008-04-15 04:35 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(10)

春の花

このところの暖かさでようやく本格的に花が咲き始めました。

これは山吹色でおなじみのヤマブキの花。
子供のころ近所の家の垣根がヤマブキだったんです。
こちらの園芸センターで見かけて、すぐ買いました。
この八重の山吹色が春にまぶしくて・・・。
今はまだ小さいのですが、そのうちに大きな茂みになってくれないかなーと期待しています。
f0044892_7134635.jpg


こちらはちょっとピンボケのぼけの花。(爆)
f0044892_7142096.jpg

ぼけの花は我が家の前の共有部分の植え込みにあります。
この家を購入する時に初めて訪問した時はちょうど春で、このぼけの花が咲いていました。
ここを買うのに決めたのはこの花のせいだったかも・・・。

そろそろ八重桜とリラのつぼみも膨らみ始めたのですが、明日からまた気温が下がってところによっては雪が降る予報です。
まだまだ冬のコートはクリーニングに出せそうにありません。
皆様、体調に気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by xthneh5d | 2008-04-06 07:10 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(6)

そうっと

そうっとそうっと・・・。
春が近づいてくる。
f0044892_7341022.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2008-02-26 07:33 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(6)

さくらんぼ

こちらも食べごろ。
赤く色づいたさくらんぼです。
f0044892_7144437.jpg

せっかく食べごろなのに、雨降り続きでなかなかはしごを立てられません。
晴れ間に大急ぎで手の届くところは取ったのですが、ちょうど手が届かないところにもあんなにおいしそうなさくらんぼが・・・。
雨空を窓越しに眺めるばかりです。
鳥たちが大挙してさくらんぼの木に集まり始めました。
ああ、今年のさくらんぼは鳥たちの胃袋に収まりそうです。涙
[PR]
by xthneh5d | 2007-05-31 07:14 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(18)

フランボワーズが食べごろです

この3週間ほどすっきり晴れない週末が続いています。
1日中雨が降り続くわけではないのですが、思うように庭仕事もできず悶々とする日々。
雨の晴れ間に外に出てみると、いつの間にやら葉っぱの影にフランボワーズが食べごろです。
f0044892_602371.jpg

葉っぱのしずくを払いながら赤く色づいた実をひとつふたつと摘みます。
4月は暑い日が続きましたが、5月は今ひとつのお天気。
カレンダーはもうすぐ6月です。
f0044892_559835.jpg
グロゼイユ(ふさすぐり)はまだまだみどり色。
これがきれいなルビー色になるにはまだしばらくかかりそうですね。
ジュレ作りは6月までお預けです。



この雨はいつまで続くのでしょう。
次の週末はうちの村のフリマ(ブロカント)です。
晴れるといいなあ。
[PR]
by xthneh5d | 2007-05-30 05:55 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(14)

ジキタリス

f0044892_6475590.jpg
ジキタリスが咲きました。
いつもの年なら6月末に咲く花。
今年はもう開花です。
長い花穂の下の方から順番に花が咲いていきます。
和名はきつねの手袋なんですって。
ほんとうに指を入れたくなっちゃうような形ですね。


f0044892_6484351.jpg

ひとつづつの花の中の班がきれいで見とれてしまいますが、毒の強い花なので子供に触らせない方がいいとモニクおばあちゃんの一口アドバイス。
きれいな花には毒があるということでしょうか。
そういえば先日のすずらんもきれいだけど毒があるんですよね。
[PR]
by xthneh5d | 2007-05-07 06:46 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(8)