「ほっ」と。キャンペーン

パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:チビネコレンジャー成長記( 11 )

チビネコたちの夏

久しぶりに我が家のチビネコレンジャーです。
15ヶ月のコユキとぴょんは人間でいうなら只今20代の遊び盛り。
去年の夏に私達が日本に行っている間に母ネコのプリンが出奔してしまったこともあって、今年の夏休みはいつもどこかで2匹のことが気になっていました。
田舎の夏はネコにとって天国ですが、同時に遠くまで行き過ぎて帰れなくなったり、野生の動物に出くわしたりと危険もいっぱい。
かといってアパートネコでもないので家に閉じ込めて置くわけにも行かず・・・、その時はその時と覚悟を決めていました。
結果、2匹とも夏を満喫したようです。
朝起きるとテラスに並んだ昨晩の獲物に驚かされたりもしましたが、毎日一度食事に戻ってくるくらいでほとんど半野生状態でした。
天真爛漫ボーイのぴょんはご近所のうちにちゃっかり上がりこんで可愛がってもらったりもしているようですが、ちょっと気難しいところもあるお嬢のコユキはちゃんと夜は家に戻ってきて思いがけない戸棚の中などで休んでいることもあります。
f0044892_1922021.jpg

珍しくいいお天気の続いたパリ近郊の8月ですが、そろそろ日も短くなり、朝夕の空気がひんやりとしてくると、ネコたちもきちんと家に戻ってきて寝るようになりました。
安心だけど、ベッドが狭い・・・。
でも、夜眠る時にそばにふわふわの毛並みの手触りがある暮らしっていいですね。

ささみの国でも評判の『かつお節だよ人生は』をこの頃は毎晩聞いてます。

♪ネコに生まれてよかったよー♪ って思ってるかな?

[PR]
by xthneh5d | 2009-08-31 19:19 | チビネコレンジャー成長記 | Trackback | Comments(8)

隠れたつもり・・・

1日の仕事を終えて、ようやく家に帰り着いてもまだまだ明るい季節になってきました。
家のドアも窓もみんな開け放って、1日よく寝ていたチビネコパトロール部隊に夕飯をあげた後は、人間の夕食の支度の前にちょっとカメラを持って家の周りをひとまわりするのが日課です。
毎日どんどん開く花や成長する木の様子をカメラに収めていると、夕食を終えたチビネコパトロール部隊が後ろからついてきます。
まだまだ私達に甘えたいぴょんとコユキ、1日家の中で退屈していたのでしょうね。
こっそりと物陰に隠れながらこちらの様子を伺っています。
こちらは横目で見ているのですが、わざと知らん振りしていると、急に足元にじゃれついたり、横っ飛びで脇を駆け抜けたりしてきます。

完璧に隠れたつもりのぴょん。(丸見えなのになー)
f0044892_545116.jpg



『まったく男ってだめね。あれじゃ見つかっちゃうじゃない。私みたいに隠れなきゃ・・・』
コユキちゃん、まあまあですが、やっぱりバレバレですよ。
f0044892_5461587.jpg


ひとしきり尾行したあとは、夕方のパトロールに出かけるチビネコ部隊です。
[PR]
by xthneh5d | 2009-04-24 05:44 | チビネコレンジャー成長記 | Trackback | Comments(4)

10ヶ月のチビネコ

春らしいうららかな日が続き、うちの10ヶ月のチビネコたちも外で過ごすことが多くなりました。
冬でももちろん外には出ていたのですが、ぽかぽかお天気に誘われて、庭に来る鳥を狙ってみたり、木登りしてみたり、日当たりのいいところを見つけて昼寝したり。
時にはご近所の大人ネコに喝を入れられて逃げ帰ってくることもありますが、自然のなかでのびのびと成長しています。
私達が家にいる週末ともなれば、家の中に入ってくるのは食事の時と夜コブタの部屋で寝るときだけです。
それぞれ思い思いに過ごしているかと思えば、追いかけっこしたりと、兄妹(姉弟かもしれませんが・・・)っていいですねぇ。

今日は洗濯物干しの足元にある猫達のお気に入りの爪とぎの場所を巡って、仁義なき戦いが・・・。

『ちょっと、ネーちゃん、うろうろすると怪我するぜ』
『なによ、手をどけてよ』
f0044892_7542138.jpg


『おとなしくしてればいい気になってー!(怒)』
f0044892_7545235.jpg


『何すんだよー』
『キィーッ!』
f0044892_7551792.jpg


『ちょっと、タイムタイム、ひどいと思わない?かわいいボクにそんなことして』
『え?そうかしら?私としたことが・・・(コホン)』
f0044892_7554818.jpg


『隙あり!ガブガブ』
『キャー、やめてぇー』
f0044892_7562298.jpg


『もうぉー、知らない!ぴょんのバカー!』
『まてまてまてー』
f0044892_7565161.jpg


こんなことを一日中繰り返してます。
[PR]
by xthneh5d | 2009-03-22 07:45 | チビネコレンジャー成長記 | Trackback | Comments(7)

8ヶ月のチビネコレンジャー

『ども、コユキです。』
f0044892_7432996.jpg

ひさしぶりにプリンの忘れ形見のチビネコレンジャーのお話など。
8ヶ月になったコユキとぴょんですが、もちろん二匹とも元気ですよ。
相変わらず家中を走り回っていますが、こんな2匹もそろそろお年頃。
ぴょんははやばや昨年中に、コユキも今月避妊手術を済ませました。
ヨーロッパでは義務付けられている固体認識のためのタトゥーとネコエイズ検査、残りの予防接種をすませたら半端でないお金がかかってしまいました。(涙)

『こんちは、ぴょんです。』
f0044892_74406.jpg


まあ、大切な大切なおネコさまたちですから・・・。
月末の支払いは厳しいけれど、たとえ火の中水の中・・・というわけで、お金で出来ることならば何でもしてやりたいと思うネコバカ親心です。

ネコの避妊に関しては飼い主の責任ですし、飼い猫として生まれてきたこの子たちのためには避けることの出来ない運命とあきらめてもらわなければと思っています。
数年前に海外在住の女流作家の方が、自分の飼い猫の野生を奪わないために、避妊手術はせず、生まれた子猫たちを自分の手で毎回始末することを選ばれていました。
それを公表した時に予想通りの大反発の波が彼女に向けられましたが、私はそれも又ひとつの選択ではないかと思いました。
人間の勝手な都合と思い込みで子孫を残すという本能を奪い取ることをネコに対する冒涜とみるか、飼い猫という立場に甘んぜられて管理されて生きることをネコの幸福と見るか。
もちろん、それぞれの出来る環境が大前提だと思いますが、とても難しい問題ですね。
ネコたちを愛するものの一人として、簡単に『これが正しい!』と言い切ることが出来ませんが、私は自分の飼い猫たち(特にオス)には迷わずに手術を受けさせてきました。
それが私の勝手な都合によるものだと言われたら、それは甘んじて受ける覚悟ですが、ぬくぬくと人間を信用して眠るネコを見るにつけ、私のやり方でこの子たちを守り続けたいと思う気持ちでいっぱいです。
[PR]
by xthneh5d | 2009-01-26 07:41 | チビネコレンジャー成長記 | Trackback | Comments(7)

コユキといっしょ

f0044892_8403835.jpg

ぽよよんコユキと仲良しです。
冬はひざにネコが定番ですね。
夜はゆたんぽにもなるし・・・。
[PR]
by xthneh5d | 2008-12-20 08:38 | チビネコレンジャー成長記 | Trackback | Comments(10)

うとうとコユキ

コブタに抱っこされてぽよよんとしているコユキ。

リラックスしているのか、あきらめてされるがままになっているのか。
子供っぽいようでもあり、老成しているようでもあり。
猫はいつでも謎めいた生き物です。
f0044892_8371646.jpg

でも本当はただぼーっとしているだけかも。
[PR]
by xthneh5d | 2008-11-12 08:34 | チビネコレンジャー成長記 | Trackback | Comments(8)

5ヶ月目のチビネコレンジャー

おひさしぶりです。
我が家に残ったチビネコレンジャーの2隊員『小雪』(チビッチョから改名)と『ぴょん』です。
まだ5ヶ月、それとももう5ヶ月でしょうか。
すっかり大きくなって、母ネコだったプリンと同じくらいの大きさになりました。
これは食事のあと、ストーブの前で和む2匹。
f0044892_5314645.jpg
同じ月齢のネコをいっしょに飼うのは初めてですが、やはり2匹で遊んでいる時間が長いですね。
他のネコたちは遊び相手がいなかったので、もっと人間べったりだったような気がします。
といっても人間になれないわけではないのですが、結構ほったらかし状態でもいられるような・・・。
以前のネコたちはトイレやお風呂まで追いかけてきて、ドアの前でにゃあにゃあ鳴くので閉口しました。
この子たちはごはんの時と眠くなった時だけ人間のところにやってきます。

2匹の性格もますますはっきりしてきて、結構独立してマイペースな小雪(キジトラ雌)と甘えっ子のぴょん(クロ雄)です。
半年をすぎたらぴょんは手術をするのですが、小雪をどうするか只今考え中。
コブタは小雪に来年赤ちゃんを産んでほしいのですが、あの怒涛の子育てをまた来年するのかと思うとちょっと躊躇します。
チビネコはかわいいけど、1日中トイレ掃除していたような記憶が・・・。
喉元過ぎれば・・・ではないですが、チビネコのいるにぎやかな毎日の楽しさも思い出され・・・。
ああ、どうしようかなー?
[PR]
by xthneh5d | 2008-11-01 05:28 | チビネコレンジャー成長記 | Trackback | Comments(9)

おわかれ

f0044892_22341565.jpg

プリンの子供たちも3ヶ月を過ぎ、母ネコの出奔にもめげず無事元気に育ちました。
よく食べよく寝て、一日中外を駆け回っています。
5匹のうち1匹はとうにオットの友人宅に引き取られ、他の子たちのために近所のパン屋さんに『子猫あげます』の張り紙をしたのですが、バカンス時期のせいか、まったく電話が鳴らず・・・。
最終的にネットの掲示板で新しい里親さんが見つかりました。(ホッ)
メールで何度かやり取りをして、引き取りに来てくださった方が『黒猫のメスを探していたんです』と言って下さったときはうれしくて涙が出そうになりました。
最後のオスのキジトラを今週末に里親さんにお渡しすると、キジトラのメスと黒のオスの2匹が残り、我が家の定員4ネコに加わります。
トイレとエサの世話で1日中明け暮れた日々も終わって、少しさみしくなりそうな我が家です。
(それでも4匹いるんですけど・・・)
[PR]
by xthneh5d | 2008-08-29 22:31 | チビネコレンジャー成長記 | Trackback | Comments(14)

占拠!

コブタとオットは夏休みにスペインの友達のところへ行き、私も仕事はあるけれどしばし独身気分を満喫しております。
今のうちに日本から録画してきたビデオを見ようっと ♪
ビデオを準備して、久しぶりに丁寧にお茶を入れて・・・。
準備万端と思ったら・・・
f0044892_512161.jpg

チビネコレンジャーにお気に入りの椅子を占拠されてしまいました。
仕方なく床に座って見たよ。(これが私の夏休み)
[PR]
by xthneh5d | 2008-08-14 05:15 | チビネコレンジャー成長記 | Trackback | Comments(6)

眠い眠い

遊べば眠いチビネコたち。

睡魔に負ける30秒前。
f0044892_629463.jpg


テーブルの上で行き倒れ。すぴー。
f0044892_6293567.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2008-08-02 06:23 | チビネコレンジャー成長記 | Trackback | Comments(12)