「ほっ」と。キャンペーン

パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:クリスマス( 17 )

クリスマスはスタンダードを聞きながら…

メリー・クリスマス。
皆様、楽しいイブを過ごされましたか?
田舎の我が家は雨がざんざん降りしきるクリスマスですが、おかげさまで今年も家族そろって静かな夜を過ごしました。
いつもと同じ夕食のあとは、これだけは買って来たケーキを食べ、プレゼントを交換し(我が家は夜が明けないうちにさっさと交換)、あっさり解散。
フランスではクリスマスは祝日なので、のんびりと家でゆっくり過ごしております。

クリスマスになると聞こえて来るクリスマス・ソングの数々。
この時期になると家では iTunesのクリスマスのプレイリストを再生することが多くなります。
私がいつも聞きたくなるのは、アメリカのスタンダードソングの数々。
懐かしいトニー・ベネットやエラ・フィッツジェラルドのクリスマスソングをYouTubeで探してみたくなります。

古いジュディ・ガーランドのHave Yourself A Merry Little Christmasのオリジナル。
今はよく聞くスタンダードですが、1944年の映画「若草の頃」の劇中歌です。

それからクリスマスソングというとこの人、ルイ・アームストロングの聖者の行進。
ダニー・ケイとの掛け合いも懐かしいですね。

古い歌を聴きながら過ごす田舎のクリスマスです。
[PR]
by xthneh5d | 2013-12-25 17:37 | クリスマス | Trackback

Joyeux Noel

f0044892_1754260.jpg
今年のパリのクリスマスは暖かくて驚くほどですが、雨がざあざあのあいにくのお天気です。
北ヨーロッパは嵐でいろいろ影響が出ているようですが、家路を急ぐ人々が無事我が家へ辿り着きますよう。
穏やかな喜びに満ちたクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by xthneh5d | 2013-12-25 00:00 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

love is ...

f0044892_2325599.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2013-12-10 10:24 | クリスマス | Trackback

田舎のクリスマス

今年のパリのクリスマスは拍子抜けするような暖かさ。
景気が悪いせいか、はたまた皆とっくにバカンスに行ってしまったのか、24日のパリは車も人も少なく、いつもランチのテイクアウトを買う店もみなお休みでした。
仕事を終えて家に帰り、今年も家族そろって静かなクリスマスイブを過ごしました。
皆様はどんなクリスマスをお過ごしですか?

??を食べながら、懐かしいジャズのクリスマスソングを聞きながら過ごす田舎のクリスマスです。



ジャズをひとしきり聞いたあとは、今度はおせんべいに切り替えて日本のクリスマスソングへシフト。
達郎のクリスマスイブ、浜ちゃんとマッキーのチキンライスと懐かしいナンバーに続きます。
そうこうしているうちにオットとコブタの口喧嘩勃発…。
これもまたささやかな幸せということで、今年も感謝感謝です。
[PR]
by xthneh5d | 2012-12-25 12:45 | クリスマス | Trackback

クリスマスイルミネーション 

いよいよクリスマスまであと少し。
先週はコブタとクリスマスの買い物に出かけてきましたが、肝心の店には閉店間際で入れてもらえず・・・。
人波がすごいので、どこのお店にも入れずにイルミネーションだけ見て帰って来ました。
イルミネーションだって、すごい人の波をかき分けかき分けでしたけどね。
f0044892_734292.jpg

こちらのイルミネーションはあまりキラキラ点滅せず、ぼや~と光ります。
ギャラリーラファイエットのクリスマスイルミネーションは今年も綺麗ですよ。
動画も撮ってみたので、ちょっと貼り付けてみました。

でもぼんやりしていると、すきだらけのカモさんになっちゃうので気をつけましょうね。
[PR]
by xthneh5d | 2011-12-21 06:59 | クリスマス | Trackback | Comments(8)

キラキラ

f0044892_7185613.jpg
このところ雨続きのパリ。
今夜もイルミネーションは雨に濡れてキラキラ。
[PR]
by xthneh5d | 2011-12-16 07:18 | クリスマス | Trackback

クリスマスのウィンドウ

f0044892_449775.jpg
バレエ用品の老舗レペットのショウウィンドウ。
ピンクのふわふわのツリーにバレリーナのモビール。
バレリーナはいつでも女の子の憧れですね。
[PR]
by xthneh5d | 2011-12-16 04:49 | クリスマス | Trackback

クリスマスを待ちながら

今年もとうとうクリスマス。
フランスではクリスマスは家族と過ごし、大晦日は友人と過ごすのが定番です。
田舎村の我が家では初めてホワイトクリスマスを迎えそうです。
世界中の人々が愛する人と平和で穏やかな夜をむかえられますように、心をこめて。
JOYEUX NOEL
MERRY CHRISTMAS
メリークリスマス
f0044892_5372435.jpg


クリスマスソングはたくさんあるけれど、やはり旧いスタンダードが私にはしっくり来ます。
このTHE CHRISTMAS SONGはジュディ・ガーランドと唄っているメル・トーメが1944年に作曲した曲です。

皆様、どうぞたのしいクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by xthneh5d | 2010-12-24 05:36 | クリスマス | Trackback | Comments(10)

ホワイトクリスマス

プチ逃亡したのはよかったのですが、ヨーロッパの大寒波のおかげで帰りの便がキャンセルになり1日遅れで戻ってきました。
逃亡先はモスクワでした。
赤の広場のイルミネーションはとてもキレイでしたよ。
f0044892_15113721.jpg

というのは大嘘で、国内旅行でした。
1日遅れで戻ってきたおかげで仕事が雪崩状態になっており、クリスマスイブの今日も残業になりそうです。(涙)
仕事の雪崩の雪かきが終わったら、ケーキを持って田舎村に戻り、静かなクリスマスを過ごすつもりです。
皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
by xthneh5d | 2009-12-24 15:09 | クリスマス | Trackback | Comments(19)

アドベントカレンダー

家族で静かに過ごしたクリスマスのあとは、8家族合同のパーティでにぎやかに過ごしました。
子供だけでも8人も来ると2階が抜けるのではないかと思うほどの大騒ぎ。
近所のおばあちゃんのうちに遊びに来ていたコブタの友達も合流して、食べて飲んでたのしく過ごしました。

かれこれするうちにもう今年も明日を残すのみとなりましたが、まだコブタのアドベントカレンダーをアップしておりませんでしたね。
当初は1日ずつアップしようと思っていたのですが、毎日光速で起きてきて開けてしまうコブタに負けて、あっさり挫折しました。(予告しなくてよかったです・・・汗)

最後にまとめてご紹介。
こんなかわいい動物たちが出てきました。

まずキツネさんの家族。
f0044892_7193292.jpg


これはあなぐまかなぁ?
f0044892_7195373.jpg


イノシシさん。
f0044892_7203066.jpg


あらいぐまさん。
f0044892_7212357.jpg


もちろんクリスマスの日はサンタさん。
f0044892_2048350.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2008-12-30 07:14 | クリスマス | Trackback | Comments(6)