「ほっ」と。キャンペーン

パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:パリのあれこれ( 173 )

のびのび〜!

f0044892_19193411.jpg

ようやく晴れました〜!
この方も伸びをしてるみたい。
憂鬱なパリの冬もようやく終わりかな?
[PR]
by xthneh5d | 2016-04-03 19:17 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(2)

ご無沙汰しております

f0044892_22105222.jpg
すっかりご無沙汰しておりましたー。
放置状態にもかかわらず見捨てずに遊びに来ていて下さってありがとうございます。
あれこれしているうちにもう3月も半ば近くですね。
パリは日本からの観光客はすっかり減ってしまいましたが、一時の暗い空気から抜け出して、いつもの日常に戻っています。
まだまだ空気は冷たいけれど、少しずつ日は延びてきました。
朝出勤する時にヘッドライトをつけないでもよくなりました。
こんな些細なことで季節の移り変わりに気付きます。
庭の木々のつぼみもすこしふくらみ始めたかな?

テニスもしないのにテニス肘になり、重いカメラを持つのが億劫でブログはすっかり放置していますが、スマートフォンで撮った写真をインスタグラムでちょくちょくアップしていますので、遊びに来て下さいね。
また花が咲く頃にはカメラを取り出して写真を撮りたいと思っています。
[PR]
by xthneh5d | 2016-03-13 22:08 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(2)

パリでオサレな朝食を

久しぶりに美味しいものに目のない友人がパリに来たので、仕事前に朝食をご一緒しました。
彼女が指定したのはオペラ座近くの日本料理店がひしめく道を一本曲がった小道にあるコーヒーショップ。
ほんの少しそれただけでぐっと人通りが少なくなりますね。
店内もおしゃれな感じだし、寡黙なご主人が静かに入れてくれるコーヒーもおいしいお店です。
いつものにぎやかなカフェの立ち飲みカウンターとは大違いですね。
f0044892_15503553.jpg
出て来たカフェオレもパリでは初めて見るラテアートが施されていました!
オシャレー、カワイーと思わず声が出ちゃう。
f0044892_15503766.jpg
近所のパン屋さんで買って来たばかりのクロワッサンでオサレな朝食。
さて、これからどこに何を食べに行くのかなー?
日本から来られた友達の方がよっぽどパリの新店の情報に詳しいので、現地人は目を丸くするばかりです。
明日は私もいっしょに美味しいものを探しに出かける予定です。

TÉLESCOPE
5 rue Villedo 75001 Paris
[PR]
by xthneh5d | 2014-07-14 15:49 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(4)

パリも晴天なり

f0044892_2050058.jpg
楽しかったお休みもおわり、また仕事と家の往復の暮らしが始まりました。
戻って来たパリはさすがに気温は低いもののいいお天気で、初夏の日差しが眩しいほどです。
また次の休みまでがんばります!
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-14 23:49 | パリのあれこれ | Trackback

ポンピドゥーセンター

ポンピドゥーセンターで開催中の『アンリ-カルティエ ブレッソン展』に行って来ました。
今回の回顧展は夜遅くまでオープンしているので、ゆったりと見られます。
有名な写真家の展覧会ですが彼の始めてのカメラから晩年までを網羅していて、とても充実していました。
始めて知りましたが、ブレッソンは日本にも来たことがあったのですね。
残念ながら数枚しか今回は展示されていませんでしたが、彼の視点からの日本は興味深いものでした。
f0044892_4325254.jpg

さて、ポンピドゥーセンターですが、若者であふれるレアル地区にあり、いつも大賑わいです。
大道芸人や似顔絵書き、ストリートミュージシャン、それを見る人たちも、ただただ座り込んでダラダラしている人もいっぱい。
f0044892_4325313.jpg
すっかり慣れましたが、赤やら青やら黄色のパイプがむき出しでぐにゃぐにゃの上に上がると、パリの街も遠くまで見渡せます。
f0044892_4325476.jpg
足元にはアリさんみたいな人また人。
遠くにはエッフェル塔、モンマルトルの丘に立つサクレクール寺院もすぐそこに見えますね。
f0044892_432557.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2014-05-11 04:32 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(1)

豆腐を買いに中華街へ

日本はいよいよゴールデンウィーク突入ですね。
フランスは復活祭のお休み中で、学生は2週間のバカンスです。(またかよと言いたくなります)
キリンの日本語補習校のない土曜日に久しぶりに友達とお茶会。
甘いもののあとにはお散歩もかねて友達おすすめのお豆腐を買いに出かけました。

中華街の一角にあるこの店は、中国人の行列が途切れない人気店。
お豆腐、油揚げなどの大豆製品と肉まんなどが飛ぶように売れて行きます。
f0044892_2038888.jpg

f0044892_2038937.jpg

その場で食べられる汲み上げ豆腐があったので挑戦!
しょっぱいのと甘いのと味付けなしの3種類、今回は甘いもののあとだったのでしょっぱいのを注文。
f0044892_2038615.jpg
どんぶりにたっぷり盛られた汲み上げ豆腐に豚肉とネギを乗せて、たっぷりの豚のスープを注ぎ、仕上げに海苔をパラリ。
ふるふるの豆腐が美味しくて、あっという間に完食しました。
おいしそうだった肉まんとお焼きのような饅頭、大きなゴマ団子を食べてお腹いっぱい。
3人で7ユーロちょっとでした。(超激安!)
帰りに日本の3丁分もあろうかと思う大きな豆腐をそれぞれ買って、家路に着きました。

日持ちしないと言われていたので、揚げ出し豆腐と豆腐と茄子のグラタンと豆腐のチーズケーキを作りました。
お得なお豆腐でした。
しかしまた今回も食べ過ぎ・・・。(汗)
[PR]
by xthneh5d | 2014-04-26 20:36 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(4)

サントシャペルでコンサート

すっかり間が開いてしまいました。

この日出かけたのはサントシャペルでのコンサートでした。
安いチケットが手に入ったので、珍しく家族三人でのお出かけです。
ステンドグラスで有名なサントシャペルはパリの中心シテ島にある最高裁場所の敷地内にあります。
以前に日中行った時の写真ですが、昼間に見るとこんな感じ。
青いステンドグラスの光が差し込むシャペルの中は荘厳な雰囲気。
f0044892_7274317.jpg

f0044892_7274465.jpg

今日は夜なので、ステンドグラスは真っ暗ですが、やはり重厚な場所ですね。
この日のコンサートは弦楽器4とチェンバロ1のこじんまりとした編成で、バッハ、テレマンなどの短い曲ばかり。
コンサート慣れしていないキリンや私にはぴったりのプログラムでした。
f0044892_791623.jpg

f0044892_791862.jpg

1時間ちょっとのミニコンサートのあと、外に出ると満月がサントシャペルの上に架かっていました。
たまにはこんなお出かけもいいですね。
f0044892_79192.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2014-04-12 07:26 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(2)

春の夕暮れ

f0044892_5444494.jpg
いいお天気が続いているパリです。
毎日お洗濯日和で助かるわーと思っていたら、いいことばかりでもなく…。
日本でもニュースになりましたが、このところの好天と無風と気温上昇もあって、大気汚染は北京並みとか。
そういえば、パリでは町並みがぼんやり見えるような気がするわと思ってました。
春霞かと思ってたらスモッグだったんですね。(なんと風情のないこと)
この日の夕暮れのノートルダムの物憂いような風情も実をすぐ近くのセーヌ岸の大渋滞の影響だったのでしょう。
今夜はここを抜けて、ちょっと珍しいお出かけです。
[PR]
by xthneh5d | 2014-03-18 05:43 | パリのあれこれ | Trackback

春の公園

f0044892_2061120.jpg
冬の間座る人もいなかった公園のベンチです。
そろそろスイセンも咲き始め、ベンチも取り合いになるかなー。
今日は快晴の田舎で一日洗濯です。
[PR]
by xthneh5d | 2014-03-09 20:05 | パリのあれこれ | Trackback

ラーメンウィーク イン パリ

甘い話題ばかりの1月ですが、塩辛いものもほしくなりますね。
日本のメディアでも大きく取り上げられましたが、パリでは初めて開催されたラーメンウィーク、大盛況でした。
f0044892_2543368.jpg

パリの日本人村オペラ座エリアのレストランを1週間借り切って行われましたが、ランチもディナーも大行列。
仕事帰りにがんばって2度並びました。
f0044892_2543553.jpg
懐かしの支那そばのちばき屋さん。
すっきりとした旨味のスープの味が染みますぅ…。
f0044892_2543764.jpg
パリでは初のお目見え、豚骨ラーメンと言えば博多一風堂さん。
これまた美味しかったですよ。
小雨降るなか1時間行列して、芯まで冷えたところで頂くラーメンは格別でした。

一つ難点は小さめだったこと。
日本の普通のラーメンの8割くらいのサイズだったかな?
それでも行列途中でスープがなくなってしまい、断られた人もいたそうです。
こんな美味しいものが食べられる日本っていいなぁ・・・。
また日本に帰りたい病が発病しそうです。
[PR]
by xthneh5d | 2014-01-29 22:53 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(4)