パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:外から見たニホン( 4 )

私に出来ることから

毎日、テレビもラジオも不安を募らせるニュースばかりが流れてきます。
地震、津波で被災された方、ご家族をなくされたり、未だ連絡が取れないままの方、不自由な暮らしを続けていらっしゃる方、また遠く離れたところからなすすべもなく無力さを噛みしめる方。

地震以来、遠く海外に住んで歯がゆい思いを募らせているブログ仲間の皆さんもたくさんいらっしゃいます。
私達に出来ることはなになのか。
流れる情報をセレクトしてブログに載せる方、応援メッセージを書き送る方、そして日々の暮らしを普通に書き続ける方。
皆さんそれぞれのやり方で日本への応援の気持ちを伝えています。
私のつたないブログには、先週の地震以来、遊びに来てくださる方が増えています。
この小さなフランスの田舎に来てくださる皆様に私が出来ることは、ほんのひと時でも息苦しい現実から離れて心を遊ばせる小さな場所を確保すること。
そしてまた厳しい1日を送るための少しのエネルギーをお手渡しすることではないかと思いました。
明日からまた普通の田舎暮らし+パリのあれこれを以前のようにアップしていくことに心を決めました。
Page1 はいつもと同じ田舎暮らしとパリのあれこれをお送りし、Page2 にはその日思うことを出来る限り書き続けて行こうと思います。
心が疲れている方はさらりとPage1をご覧になってください。
お時間のある方はPage2 もちらりと読んで見てください。
コメントのお返しが滞りがちになっておりますが、時間の許す限り私に出来る精一杯をお送りします。

遠く離れたところに住んでいても、心はとても近いところに寄り添っていられるネットの力を信じています。
どうか皆様の心に届きますように。
f0044892_4465122.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2011-03-18 04:17 | 外から見たニホン | Trackback | Comments(6)

祈り

f0044892_540547.jpg
毎日毎日辛いニュースが流れています。
被害にあわれた皆様、不自由な生活をされていらっしゃる皆様、心からお見舞い申し上げます。
日本のTVを見ていると、いつの間にかフランスにいることを忘れてしまいます。
TVを消した後、遠いフランスにいる自分に気づき呆然としてしまいます。
私たちひとりひとりににできることはあまりに小さいですが、自分にできる小さな一歩から初めていきたいと思います。
今はただ自分にできることを黙々とするだけ。
そしてこれ以上の被害が出ないことを祈るだけです。
どうぞ皆様お気をつけて。
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-15 05:43 | 外から見たニホン | Trackback | Comments(10)

地震

海外でも大きく報道されていますが、日本では一夜明けてますます被害のすさまじさが明らかになっているようです。

私の回りでもたくさんの人がフランスから日本の皆さんを心配しています。
皆様、そして皆様の家族の方も無事でありますように。
被災された方は早く落ち着いた生活に戻れますように。

海外で情報不足の皆様、こちらのサイトで日本のテレビを視聴できるようになっています。
皆様の日本のご家族、お友達がご無事でありますように。
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-12 07:29 | 外から見たニホン | Trackback | Comments(4)

皆様ご無事でありますように

f0044892_22174084.jpg
今朝通勤途中でケータイに仏人の友人から「あなたのパパとママは大丈夫?」とメールが入りました。
何のこと?と思いつつ職場に到着して、ネットでようやく地震のことを知りました。
大慌てで実家の無事を確認し、日本の友人たちにはメールで安否確認。
いつもブログに遊びに来てくださる皆様、ご無事でいらっしゃいますか?
自宅でフランスのテレビを見た知り合いからも「日本がすごいことになってるぞ!」とじゃんじゃん電話がかかってきます。
こちらのメディアでも大きく報道されているようです。
まだまだ余震が続いているようですが、被害がないことをお祈り申し上げます。
日本に戻っていらっしゃるREIさん、gabbynaさん、ご無事でしょうか?

追記 お二人ともご無事が確認できました。
ありがとうございました。
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-11 21:55 | 外から見たニホン | Trackback | Comments(9)