「ほっ」と。キャンペーン

パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:bis( 10 )

ベトナム料理

f0044892_6293570.jpg
ガレットばっかり食べてるように思われているかもしれませんが、ちゃんと他のものも食べてますよ。
夕べは仕事のつきあいでアジアンなディナーでした。
日本からの出張の人はこってりした仏料理ばっかりが続くし、ホテル暮らしは野菜が不足するので、サンマルタン運河ちかくの有名店でBo bunを食べてきました。
大きなラーメン鉢にもやしと細かく刻んだサラダを敷き、そのうえに米粉の細麺を乗せ、そのうえにベトナムの揚げ春巻きや牛肉、海老、砕いたピーナッツ、コリアンダーやミントの葉などを山盛りして、ニョクマムをベースにした甘酸っぱいタレを掛けていただきます。
これ一杯でおなかいっぱいです。(しかも野菜が多いから、もたれない)
やっぱりアジア人にはこういう料理があってますねー。
[PR]
by xthneh5d | 2011-01-20 06:30 | bis | Trackback

冬篭り

f0044892_7165959.jpg
♪ ネーコとムスメは丸くなる ♪
ちょっとだけ寒さが緩みました。
今年も押し迫ってまいりましたが、皆様風邪などひかれませぬようご自愛くださいませ。
[PR]
by xthneh5d | 2010-12-29 07:17 | bis | Trackback

バッグのツリー

f0044892_7323012.jpg
日本でも人気のエルベ・シャプリエ Herve Chapelierのウィンドウ。
クリスマスツリーにバッグがいっぱい!
[PR]
by xthneh5d | 2010-12-23 07:32 | bis | Trackback

ノオトルダム大聖堂

荷風も見た夜のノオトルダム大聖堂。
青く見えるのはクリスマスツリーです。
f0044892_452548.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2010-12-22 04:52 | bis | Trackback

月曜の朝の憂鬱

今朝のパリ、うっすら雪景色です。
人や車がひっきりなしで通る大都会パリには雪が積もることはほとんどありませんが、今朝は雪のほうが強かったようです。
f0044892_21105749.jpg
田舎村の我が家のまわりは・・・豪雪地帯のようなありさまです。
昨日は午後から少し気温も上がり夕方にはびしょびしょシャーベット状態でしたが、今朝起きてみるとまた新しい雪が
どっさり積もっておりました。
ふわふわの新雪の上をよろよろ車で出発すると、駅行きのバスが来なかったようで歩いている人が何人か。
そのままでは駅に着く前に雪だるまになってしまいそうだったので拾って行きました。
乗せてあげた人から『雪道の運転、うまいね』とお褒めの言葉をいただきました。
常春の国しぞーか生まれの私なのに・・・。
[PR]
by xthneh5d | 2010-12-20 07:10 | bis | Trackback

エコなツリー

ペットボトルで出来たクリスマスツリーです。
f0044892_8273760.jpg

大雪の田舎村は朝起きると停電してました。(汗)
これじゃあネットもつながらないし、暖房は石油ストーブだけ。(暖炉はあるけど暖まった空気を送り出すファンは電気で動く)
とりあえず朝ごはんを食べようと思っても電子レンジも使えない・・・。(ガクッ)
うちはそれでもキッチンはプロパンガスなので、水道があればかなり生きていけますが、オール電化のおうちは大変。
お昼頃にようやく復旧しました。
あー、よかった。
[PR]
by xthneh5d | 2010-12-18 19:24 | bis | Trackback

クリスマス近し

f0044892_7185621.jpg
チーズの箱もクリスマスバージョンです。
[PR]
by xthneh5d | 2010-12-17 07:17 | bis | Trackback

今朝の駅

f0044892_1862687.jpg
寝る前は月夜でしたが、夜のうちに雪が降りました。
今朝の雪は粉砂糖みたい。
おかげで夕べに比べれば少し温かです。
[PR]
by xthneh5d | 2010-12-14 08:50 | bis | Trackback

f0044892_6462132.jpg
今夜はコチコチの月がピカピカ光っています。
明日は冷えるな。
[PR]
by xthneh5d | 2010-12-14 07:45 | bis | Trackback

ついに、ゲッツ!

f0044892_2505365.jpg
とうとう入手しました、iPhone・・・じゃなくて iPodですが。
今年の夏の里帰り時に日本で購入しようと思っていたのですが、カメラ付きの新型が9月発売というので我慢していました。
こちらで購入するよりは円高でも日本で購入した方がお安いということで、日本の友人の手を煩わせ、さらに他の友人にパリまで持ってきてもらって、とうとう念願のiPodをゲットしましたー♪

夏休みで日本から戻ってきてから長年の友である1号機のサイバーショットちゃんがご臨終となり、2号機のデジイチさんひとりにがんばってもらっていましたが、軽量化しているといってもやはりかさばりますし、あれをバッグからごそごそ持ち出すと周りの人がぎょっとした顔になるし・・・。
ちょっとしたスナップを撮るのに不自由しておりました。
これからはiPodでささっと撮影、そのまま更新という便利さを生かしてマメに更新して行きたいと思います。

f0044892_2594264.jpg
今日はクリスマスプレゼントの買出しに近所のショッピングセンターに出かけてきました。
12月の日曜日はフランスでも特別営業で(通常フランスでは日曜日はお店はお休みです!)、日曜日の銀座に負けない人出となるのですが、今日は思ったほどでもありませんでした。
やはり不況の影響なのでしょうか?それともうちの近所だけかな?
思ったほどでもないといいつつ、プレゼントを買う人の波や、サンタさんと記念撮影をする小さな子供たちの姿に、クリスマスムード全開でしたよ。
これからiPodで簡単更新する時はコメント欄は閉じさせていただきますね。
マメマメしく更新するようがんばりまーす。
[PR]
by xthneh5d | 2010-12-12 23:31 | bis | Trackback