パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:おいしいもの!( 14 )

美味しいもの通りでスイーツ店めぐり

翌日は友人と合流してマルティル通りでスイーツ店めぐりです。
まず朝食はパリで人気の高いコーヒーショップ、KB COFFEE SHOPにて。
フランスではコーヒーと言えば濃いエスプレッソが定番ですが、近年はスタバも増えて少しずつコーヒーのスタイルも変わってきました。
ここでの朝食セット12ユーロを選択。
コーヒーとフレッシュジュース、甘いもの一品の組み合わせです。
私のチョイスはカフェオレ(ラテ)とグレープフルーツジュース、甘いものはどれも美味しそうなので悩みに悩んでバナナケーキを選びました。
ラテアートを施したコーヒーもだんだん増えてきましたね。
バナナケーキはかなり大きくてバナナの味もしっかりしていて美味しかったですよ。
もうこの時点でお腹いっぱい。(ケフ)
f0044892_2224355.jpg

さて、マルティル通りを下って行くと日本でも知名度の高いセバスチャン・ゴダール。
f0044892_2224444.jpg

ケーキはどれも美味しそうでした。
今の季節のお菓子、さくらんぼのケーキが気になりましたが、先ほどのバナナケーキが大きかったので食べられませんでした。(涙)
こちらのモンブランとレモンタルトはゼッピンです!
f0044892_22245100.jpg

モンマルトルのパン屋さんと言えばアルノー・デルモンテル。
お菓子もパンもどれもこれも美味しいですよー。
私はここでいつもクルミ入りの田舎パンを買います。
f0044892_2224785.jpg

最近オープンしたシュークリーム専門店のポペリーニの2号店もこの通りでした。
常時10種類以上のフレーバーがあります。
せっかくなので一口サイズのミニレモンを買いました。
一口サイズといってもやっぱりふた口では終わらない…。
胃袋より目の方が勝ってしまう、私っていつまでたっても勉強しない…。
だめですねえ。
f0044892_222481.jpg

この道には他にもキャラメルで有名なアンリ・ルルーの2号店、ローズベーカリー、ジャムの専門店シャンブル・オゥ・コンフィチュール、おいしいパン屋さんもあと2軒などなど、素通りできない店ばかり。
下ってくるだけで、体重は増え、財布は軽くなるという魔法の通りです。
この通りを中心として最近は南ピガールとも呼ばれて、大注目のエリアです。

f0044892_2224951.jpg

最後は甘いものはもう十分で、お肉屋さんの店先のローストチキンが目に入ってきました。
こんがり焼きたてをおじさんが串から外していると、続々と買い物客が集まって来て、一匹丸ごとのローストチキンが飛ぶように売れて行きます。
私もふらふらと財布を出しそうになりましたがふと我に返って止めました。
いやいや、もう今日は夜も何も食べなくて大丈夫です。
[PR]
by xthneh5d | 2014-07-19 13:21 | おいしいもの! | Trackback | Comments(4)

おいしいニューカマー

人気パティシエのクリストフ・ミシャラクが新しくスタートさせたショップ+アトリエ。
散歩の途中で立ち寄ってみました。
かなりカルトなエリアなのですが、噂を聞きつけた人が続々と押し寄せていました。
お目当ての栗の入ったお菓子は目の前で最後の一つが売れてしまいました。(涙)
f0044892_6525440.jpg

再びのリベンジをパリの曇り空に誓う私だったのでした!(食べ物のためには飽くなき努力)
[PR]
by xthneh5d | 2013-10-05 18:16 | おいしいもの! | Trackback

寒い日は

f0044892_4442123.jpg
雪は雨に変わって夜にはほとんど消えました。
これで週末も雪に閉ざされることなく過ごせそうです。
寒い日はやっぱり熱くて辛いものが欲しくなりますね。
今日のランチはチゲ鍋であったまりましょう。
[PR]
by xthneh5d | 2012-12-08 04:44 | おいしいもの! | Trackback

お休みの朝はバゲットから

f0044892_1627376.jpg
お休みの朝は村のパン屋へ出かけることから始まります。
いつもならバゲット(フランスパン)を2本買うのですが、今週末は一人なので半本だけ。
『ユンヌドゥミバゲット、シルヴプレ』バゲット半本下さいと言うと、大きな紙をバッサリ切るカッターみたいので、バゲットをバッツンと切ってくれます。
切り口がちょっとペッタンコになったバゲットを紙の袋にも入れず裸のまま持って帰ります。
半本で45サンチーム、日本円でほぼ45円。
ちょっと前は1本で50円位だったのですが、少しづつ値上がりしちゃいました。
このパンとカフェオレでゆっくり朝ごはんを頂くのが、私の小さな贅沢です。
今朝も小確幸いただきます!
[PR]
by xthneh5d | 2012-07-07 08:26 | おいしいもの! | Trackback

チーズケーキ by Sephora

f0044892_5301759.jpg
忙しいとどうしても甘いものがほしくなりますね。
ガレットの時期に1年分お菓子は摂取済みのはずなのですが、友達に借りた○ィガロのパリ特集に載っていたチーズケーキ専門店にくらり・・・。
ついつい足を運んでしまいました。
まだうら若いパティシエのセフォラさんが一人でこつこつとお菓子作りも販売もやっていました。
とてもチャーミングな彼女自身が作っている人ならではのお勧めアドバイスもしてくれました。
お勧めにしたがって、3種類違うチーズケーキを買ってきました。
コブタは大好きなイチゴの、オットは季節のミュール(ブラックベリー)の、私はフランボワーズとピスターシュのチーズケーキです。
写真を撮ろうとカメラを取り出す間に二人分はすでに胃袋の中へ。(どんだけ飢えてんの?)
『それもおいしそう。味見させてー』 群がる連中を払いのけつつ、なんとか私の分だけ写真に撮りました。

She's Cake by Sephora
ADD 20, avenue Ledru-Rollin 75012 PARIS
TEL 01 5346 9316
http://www.shescake.fr/
[PR]
by xthneh5d | 2012-06-27 05:29 | おいしいもの! | Trackback

Tartes Kluger

f0044892_6382676.jpg
Tartes Clugerの本業(?) のタルト。
どれもこれもおいしそうでした。
[PR]
by xthneh5d | 2012-01-21 06:36 | おいしいもの! | Trackback

ガレットの季節の足音が…

f0044892_7573091.jpg
クリスマスが過ぎるとお菓子屋さんやパン屋さんのショウウィンドウにあふれていたビュッシュ・ド・ノエル(薪の形のクリスマスケーキ)が姿を消し、そろそろお楽しみのガレットがちらほらと姿を見せ始めます。
本当のスタートは年の初めからですが、こんな一人用のガレットが目に入ると思わずクラクラしちゃいます。
しかし、ぐっとこらえて見ないふり。
見ない
見なかった
何を?
何もなかったよ
いえいえ、別に
今日も元気です
もう今年も終わりですねー
いやー
ははは…
何の話ですか?
え?
何が?
どうしたって?
何のこと?
何にもないよ
私は何も見てませんーーーーー!

あとほんの少しの辛抱です。
来年1月2日頃からスタート予定です。
[PR]
by xthneh5d | 2011-12-27 07:56 | おいしいもの! | Trackback | Comments(12)

今夜はエスニックで

f0044892_7213925.jpg
年末の女子会は気軽でおいしいエスニックで。
今夜はカンボジア料理です。
春雨とエビとお肉をサラダ菜でくるりと巻いて、かぶりつきます。(ガブッ)
あー、ミントの葉っぱともやしを入れるのを忘れたー。
[PR]
by xthneh5d | 2011-12-18 07:13 | おいしいもの! | Trackback

フライング厳禁!

f0044892_8364487.jpg
もうスーパーでは売り出し始まりました。
私の中では最重要年中行事のアレですよ、アレ。
なんかどんどん売る時期が早まっているような気がしています。
でも〇ルフールのものなんて買わないわよ。
と鼻息荒く横目で見つつ...、あ、よだれが・・・。(恥)
[PR]
by xthneh5d | 2011-12-14 21:35 | おいしいもの! | Trackback

パレ・ドゥ・ショコラ (チョコレートの宮殿)その4

職人さんたちだけでなく、未来のショコラティエを目指す職業訓練校の学生さんたちも参加していました。
これは先生たちの作った『フォアグラのチョコレートがけ』。
フォアグラをホワイトチョコでコーティングして、さらに数種の砕いたナッツで飾ったもの。
試食させていただきましたが、フォアグラとチョコって結構合いますね。
f0044892_331385.jpg
まだ幼さが残る学生さんたちは試食用のデザートを製作中でした。
チョコレートにマシュマロをからめるマジな集中ぶり。
未来の職人さん、頑張ってね!
f0044892_332438.jpg
『そうじゃなくて、こう持つんだよ』
『ちがうよ、さっきこうやって持ってたじゃん』
『違うって、こうだって』
絞り出しの袋を4本の手で持って、二人であーでもないこーでもないと延々とゴタゴタやってました。
そのうちに見かねて先生が戻ってきて教え直ししてました。
f0044892_3323788.jpg
小さなグラスに焼き菓子を軽く崩して入れ、その上にチョコレートを流し入れます。
これで最近流行りのオシャレなグラスデザートの出来上がりです。
f0044892_3334015.jpg
散々試食して出口に向かうと、小さな子供達のアトリエ(お教室)が始まったところでした。
フランス人って子供も大人もチョコレート大好きですね。
甘い香りの中で誰もがニコニコ幸せそうでした。
f0044892_3344826.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2011-12-09 03:28 | おいしいもの! | Trackback | Comments(6)