パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:田舎暮らし( 236 )

収穫農場の夏

f0044892_2327598.jpg
夏休みに出かける同僚たちを見送って、仕事にがんばっています。
キリンとオットは二人でドイツへ合宿に出かけたので、週末は家でのんびりとたまったビデオ三昧。
目が疲れると収穫農場へ気分転換に出かけます。
夏野菜も本番ですが、花も今を盛りと咲き誇っています。
やっぱり田舎はいいですねぇ。
[PR]
by xthneh5d | 2014-08-03 13:26 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(2)

収穫農場にも夏が来た

f0044892_5314626.jpg
そろそろ収穫農場も夏らしくなってきました。
週末になると雨ばかりですが、晴れ間を縫って大急ぎで長靴持参でGo!
太陽が顔を出すと、結構日差しが強いです。
紫外線バリバリなので麦わら帽子をかぶって出動。
今の時期は豆類が盛りです。
インゲン豆、そら豆、そして今週はプチポワ(グリーンピース)。
収穫しながら鞘をむいて生のまま味見。
採りたての豆はフルーツみたいに甘いです。
農耕民族の血が騒ぎます。
f0044892_531483.jpg
帰って来て鮮度が落ちないうちに急いで料理します。
鞘から出して軽く下茹でしたら、同じく収穫して来た新タマネギと新ニンジンといっしょにスープ煮するのがフランスでは定番のグリーンピースの食べ方です。
仕上げにサラダ菜の芯の部分を四つ切りくらいにしてから加えて、しんなりしたらもうすぐ食べごろです。
野菜の甘みがたっぷりで美味しいですよ。
[PR]
by xthneh5d | 2014-07-06 14:31 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(2)

夏の扉

f0044892_514066.jpg
田舎の夕暮れ。
夏至は過ぎてもまだまだ暗くなるのは10時過ぎです。
夕焼けがまだ赤く燃えているけど、そろそろ寝支度を整えないと…。
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-24 05:13 | 田舎暮らし | Trackback

夏至、そして…

f0044892_7201027.jpg
ご無沙汰しました。
駆け足の3週間のあと、田舎に戻ってまた仕事と家の往復の暮らしに戻りました。
今年はいいお天気のフランスの初夏。
空気はひんやりとしていますが、よいお天気の日が続いています。
フランスの夏至は音楽祭があちこちで行われ、うちの田舎村も教会前の広場でどんちゃん騒ぎ。
村はずれのうちまで遅くまで音楽が流れて来ていました。

夏至が終わると、子供たちもみなバカンスが近づき気もそぞろですが、今年はキリンは中学卒業試験を今週末に控えています。
いつものことながら、勉強しているのやらしていないのやら…。
さっぱり謎なキリンですが、まあ、私も中学の頃なんてまったく勉強せずにいましたから、ガミガミ言っても仕方ないとのんびり構えています。
試験が終わるといよいよフランスは長い2ヶ月の夏休みに入ります。

収穫農場のトマトもそろそろ色づいて来ました。
太陽の恵みを受けて、田舎も楽しい夏間近です。
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-23 07:19 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(2)

リンゴの花

f0044892_2035092.jpg
今日から5月。
若葉萌ゆる季節となりましたが、今日はあいにくの冷たい雨。
例年なら森にすずらんを摘みにゆくのですが、今年はちょっと無理そうです。
ようやく咲いたリンゴの木の花は雨に濡れています。
週末はいい天気になるかなー・・・。
[PR]
by xthneh5d | 2014-05-01 20:34 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(6)

春の収穫農場

冬らしい寒さもないままに春になった感のある田舎村。
でもまだ急に寒くなるのではないかと疑っているのですが・・・。
今年は収穫農場でも早く植物たちが育っているのでは?と思って足を向けてみました。
f0044892_330191.jpg
畑はまだまだ掘り返された状態のままの場所が多かったです。
遠くに白っぽくもやもや見えているのは果樹園の花です。
これからどんどん植え付けが進むのでしょうね。
パリ近郊では5月半ばまでは霜が降りることもあるので、まだまだ苗を植え付けるのはリスキーなのです。
今年は特別と思っても、植えてから全滅では困りますものね。
f0044892_330296.jpg
初春に収穫できるのは寒さに強いポワローネギやほうれん草。
今年のほうれん草は日が強いせいか葉が堅くてしっかりしていました。
今日はこのほうれん草をたくさん摘んでグラタンにしようかな。
f0044892_330388.jpg
早くもそら豆の花が咲いていました。
花だけなのにもうそら豆独特の香りがします。
はやく食べたいなー。
f0044892_33059.jpg
イチゴも花盛り。
来月にはイチゴ狩りが楽しめます。
その頃には収穫農場も人でいっぱいになります。
f0044892_330691.jpg
タンポポの花ざかりですが、新しく植えられたリンゴの木たちも花盛りでした。
この木々にリンゴがなるようになるのは何年後なのかな?
まだまだ収穫されるものが限られていますが、毎週末野菜を採りに来れるようになるのも近いようです。
[PR]
by xthneh5d | 2014-04-20 03:29 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(4)

菜の花畑

f0044892_328163.jpg
ヨーロッパの春の田園風景といえば菜の花畑。
春に飛行機からパリに近づくと、あちこちに黄色いパッチワークのような風景が広がります。
うちの周りも毎年場所を変えて菜の花畑が出現。
田舎駅も家の周りも菜の花の香りでいっぱい、花の盛りにはむせ返るような香りに包まれます。
今年は天気のよい日が続いていますが、パリ近郊の春といえばこんな曇り空がふさわしいような気がします。
菜の花が終わると今度は麦の穂がどんどん伸びて、目に飛び込んでくる季節。
花粉症の方には辛い春ですが、日も延びてくるし、やっぱりうれしい季節ですね。
[PR]
by xthneh5d | 2014-04-17 17:27 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(4)

トマト祭り 翌日

f0044892_0594465.jpg
はい、出来上がり。
[PR]
by xthneh5d | 2013-09-02 14:00 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(6)

今週末もトマト祭り 

f0044892_05941.jpg
○十肩で出来ないー!と嘘泣きしていたら、心優しい友達がヘルプに来てくれたので(ウシシ)今週末もトマト祭りです。
[PR]
by xthneh5d | 2013-09-01 14:59 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(2)

トマト祭り

f0044892_21113537.jpg
今日の収穫農場はトマト祭り絶賛開催中。
[PR]
by xthneh5d | 2013-08-24 21:11 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(2)