パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:季節の便り( 232 )

菜の花畑 sanpo

f0044892_21124553.jpg

ようやく春が来たと思ったら、今度は夏みたいにお日様サンサン、紫外線バリバリです。
天気がいいうちに出かけます。
来週は一転雨の予報。
気温が低いほうが菜の花も長持ちしますけどね。
[PR]
by xthneh5d | 2016-05-08 21:09 | 季節の便り | Trackback | Comments(1)

風薫る季節となりました

f0044892_15140479.jpg
ようやく春が来たフランス。
美味しいお土産頂きました。

[PR]
by xthneh5d | 2016-05-06 15:01 | 季節の便り | Trackback | Comments(1)

もうすぐ5月

f0044892_01251625.jpg

もうすぐ5月なのにまだまだ肌寒い日が続いています。
今日も天気悪〜いと思っていたら、急に雹が降ってきて芝の上が真っ白に!
せっかくほころび始めた蕾がなかなか開けません。
今年は5月1日のすずらんが間に合うのかちょっと心配です。

[PR]
by xthneh5d | 2016-04-25 01:18 | 季節の便り | Trackback | Comments(2)

春〜♪

f0044892_23313392.jpg
ようやくパリ近郊にも春到来です。

[PR]
by xthneh5d | 2015-04-18 16:30 | 季節の便り | Trackback

復活祭

今年もすでに1/4過ぎました!
もう4月なんて、あっという間早すぎです。

3月は飛ぶように過ぎ、もう4月ですね。
フランスは復活祭のチョコで溢れるシーズンとなりました。
f0044892_21175933.jpg
お馴染みのニワトリさんチョコがいいかなぁ?
あっという間になくなっちゃうんですけどね。

こちらでの更新は超スローペースになってしまっておりますが、こちらで遊んでいます。
もしよろしければ遊びに来て下さいねー。


[PR]
by xthneh5d | 2015-04-05 15:17 | 季節の便り | Trackback | Comments(7)

シャンゼリゼのクリスマス

f0044892_20555452.jpg
せっかくフランスに住んでいるくせに、人が多いのでなかなか出かけないシャンゼリゼのクリスマスイルミネーションですが、今年はまずらしくキリンが行ってみたいと言い出したので、金曜日の夜出かけてみることにしました。
この日は気温も下がって、足下から深々と冷え込むフランスらしい冬の夜。
スタートは2キロ続くシャンゼリゼの坂の一番上、凱旋門のあるシャルル・ド・ゴール(エトワール)広場。
f0044892_21100852.jpg
この前のバージョンは不評でしたが、今年のはなかなかの高評価。
以前のイルミネーションはこちら
以前のものも悪くなかったと思うのですが、今ひとつ華やかではなかったかもしれませんね。
今年はキラキラピカピカバージョンです。
f0044892_20572657.jpg
シャンゼリゼの坂を半分過ぎたところからクリスマスマーケットが店を並べています。
暖かい飲み物食べ物はもちろん、クリスマスのプレゼントにぴったりのグッズや関係ないものもいろいろと並んでいます。
遠くからでもカラフルで綺麗だったLEDライトのブース。
不織布で出来た色とりどりのカバーを通した灯りがとても綺麗でした。
f0044892_20581567.jpg
フランスのクリスマスといえばこれ、サントン人形。
キリスト生誕のジオラマを描く土人形を売っているブースです。
南仏ではこれだけの市が立つほどの伝統と人気を誇るサントン人形。
うちにももちろんオットの両親が買ったものがあります。
f0044892_20594150.jpg
北斎の展覧会を公開中のグランパレ近くのイルミネーション。
このあたりは店も少ないので吹きさらしで寒い寒い!!!
みんな寒さに震えながらも楽しそうでした。
f0044892_20585320.jpg
坂を降りきるとコンコルド広場に着きます。
フランス革命時には断頭台が置かれてた場所ですが、今は美しい広場として大人気。
観光客ならかならず通る場所ですね。
この噴水は冬でも稼働中。
この写真ではよく見えませんが、左手奥にマドレーヌ寺院が見えるんですよ。
f0044892_21002894.jpg
この時期人気なのがこの観覧車。
下から見上げると巨大な光の塔のようですね。
並んでいるひとが一杯でしたが、待っているのも寒いだろうし、登ったら登ったでまた寒そうですね。
[PR]
by xthneh5d | 2014-12-07 12:40 | 季節の便り | Trackback | Comments(2)

アスパラの季節

f0044892_20571139.jpg
そろそろ市場に並び始めました。
白アスパラガスが目に眩しい春ですねー!
[PR]
by xthneh5d | 2014-05-03 20:56 | 季節の便り | Trackback | Comments(4)

わすれな草

f0044892_2034436.jpg
今年も咲いてます。
わすれな草、淡いブルーばかりだったのにいつの間にかピンクや白の花も咲くようになりました。
この花を見るといつも虹の橋を渡って行った懐かしい猫たちのことを思います。
キラキラの思い出といつまでも消えない穏やかな痛み。
でもまた今年も会えたね。
忘れない、忘れないと思う気持ちはいつまでも変わりません。
[PR]
by xthneh5d | 2014-04-23 20:32 | 季節の便り | Trackback

マグノリア咲く春

f0044892_16525138.jpg
先週末から急に天気がよくなって東京より温かい日が続いています。
今年は冬らしい寒さがまったく来なかったパリ。
ふくらみはじめていた木々の新芽やつぼみがもう開き始めました。
マグノリア(木蓮)も一気に花を開きました。
春の青空と花の色のコントラストが美しいけれど、花の命は短くて一気に咲いて一気に花びらが落ちてしまいます。
調べてみたら花ことばは 「自然への愛、持続性」だそうです。
[PR]
by xthneh5d | 2014-03-13 16:52 | 季節の便り | Trackback

朝焼けとひこうき雲

f0044892_336656.jpg
今朝はマイナス2度。
田舎はキラキラ霜化粧。
朝焼けの空にはひこうき雲。
[PR]
by xthneh5d | 2013-12-11 19:35 | 季節の便り | Trackback