「ほっ」と。キャンペーン

パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:トホホな私( 15 )

月曜日の憂鬱

f0044892_1452338.jpg
月曜日の憂鬱。
世界中で自分ひとりしか働いてないような妄想に取り付かれる通勤列車。
まあ、すいてていいんですけどね。
カラフルなシートがいつもならフランス人で埋まっているのですが、この時期は人影もまばらです。
今朝はもう秋?と思うような涼しさでした。
13度くらいかなぁ。
もう夏も終わりだね。
f0044892_1452435.jpg
「バッカねぇ、セコセコ働かないでゆっくりすればいいのに」
コユキは1年中夏休みです。
[PR]
by xthneh5d | 2014-08-11 14:51 | トホホな私 | Trackback

休み前

ゴールデンウィークも近づいて参りました。
私も来週から2週間休みを頂くので、只今追い込み中です。(汗)
いいお天気の続く毎日、コブタは家でのんびりしていますが、ハハは必死で仕事の山と格闘中。
明日は友達のUちゃんが日本から到着します。
f0044892_615380.jpg
庭の花もそろそろ初夏の花へとシフト中です。
これは只今満開のリラの花。
とってもいい香りで癒されますが、このところそばに行く時間もなく・・・。(シクシク)
土曜日から出かけられるようあと2日がんばります。
[PR]
by xthneh5d | 2011-04-21 06:11 | トホホな私 | Trackback | Comments(2)

夏休みの計画

昨日の春分の日から暦の上では春となりました。
しかしそれをあざ笑うかのようにフランスの天気は逆戻り。
ドイツやスイスとの国境に近い地方や中央高地などでは雪がどっかりと降りました。
パリでも今日は雹が降って、明日からの復活祭の3連休も天気は荒れ模様のようすです。

さて春になったばかりですが、もう夏の話題です。
先日友人との雑談中に『そういえば、夏の里帰りチケットは買った?』と聞かれました。
夏休みの日本行きは里帰りでみな混むので予約はとっくに入れておいたのですが、チケットを発券すればお支払いしなくてはなりません。
そこで例年は予約が落ちるギリギリまでそのままにしておきます。
『発券はまだだけど』と答えると、なんと来月から石油高騰の影響で空港税が値上がりするとのこと。
驚いていつもお世話になっている某エージェントの友人に聞いてみると、『そうそう、今月中に発券しないとダメだって電話しようと思ってのよ』。
ガーン!ってことは今月中に支払いですか~!
来月からは一気に50ユーロ(約8000円)値上がりするので、なにがなんでも発券しなくてはなりません。
夏のボーナスをあてにしていたので、今の時期に支払いは・・・苦・・苦しいですぅ。
f0044892_16491458.jpg

夏休みはたのしいけれど、お支払いはいつもギリギリマスターな私。
どうやって支払いするか、復活祭の休みのうちになんとかやりくり・・・します。(あるいは給料の前借か)
この夏里帰りを某日系航空で予定されている皆様、発券は来週一杯ですよ。
お忘れなく。(ごく一部の方へのお知らせでした)
[PR]
by xthneh5d | 2008-03-21 16:14 | トホホな私 | Trackback | Comments(9)

ようやく終結(ただし条件付き・・・)

f0044892_7355537.jpg

10日続いたストライキもようやく(ひとまず)終結し、平常運転に戻りつつあります。
しかし労組は今後の交渉次第でまた12月半ばからのスト再突入をちらつかせてますが・・・。
まあ、とにかく、(一応)終わった・・・。

はじめの2日間はパリに泊まりこみ、その後は田舎駅からの列車が無くなってしまったので、車で15キロほどパリ寄りの駅まで行って、そこから1時間に1本の列車で通勤していました。
普通なら直通列車で40分でパリまで行けるところ、2時間もギュウギュウ詰めの列車でかかったりしましたが、今朝はようやく我が田舎駅にも列車が通りました。
でも人があまりいない・・・。
みんな今日から列車が走り始めたって知らないのかな?
それとも車で行ったのかな?
それともそれとも、休んでるのかな?
やっぱり普通に列車が来るのってありがたいですね。(実感)
[PR]
by xthneh5d | 2007-11-24 07:34 | トホホな私 | Trackback | Comments(10)

スト終結か???

f0044892_6225845.jpg


ストもとうとう1週間を越えました。
今日ようやく労組と政府が話し合いのテーブルに付き、若干の進展があったようです。
そろそろストも解除されるかなぁと淡い期待を抱きつつ、毎日ギューギュー詰めの列車にゆられて出勤しております。(毎日遅刻+早退ですが)
あー、明日はどうなるかなあ。
[PR]
by xthneh5d | 2007-11-22 06:21 | トホホな私 | Trackback | Comments(8)

落ち込んだ時に

f0044892_66864.jpg
まるで春のように暖かい日が続いていたフランスですが、やはりこのまま春になるほどヨーロッパの冬は甘くない。
今週からぐっと気温が下がり、また寒くなりました。
いつも通る道で見かけるご近所さんのお庭のチューリップも震えています。
あー、3月だもんねぇ。
春はまだまだだなあ。


いつもドタバタ忙しく走り回り落ち込む間もない私ですが、人並みに落ち込む時もあります。
直接自分にかかわることではないのですが、身辺にいろいろと事柄が重なり、ちょっと疲れました。
落ち込む暇があるということは、それだけコブタも大きくなって楽になってきたということなのでしょうが、落ち込んでしまった時皆様はどうお過ごしになられますか?

ぱーっと買い物、おいしいものを食べに行く、友達とおしゃべり、旅行に行く、趣味に没頭、ただ寝る、家族にあたりちらす、などなど色々ありますね。
問題があるときにはひたすら内にこもる私はやっぱり中島みゆきさんの歌を聞いて、どん底まで落ち込むというのが結構好きです。実はネクラな私。
(中島みゆきさん、大ファンです)

♪何もかも愛を追い越していく どしゃぶりの一車線の人生♪
うーん、落ち込むぞー。

♪下りの坂なら落ちる先は海♪
どこまで落ちるか。

♪一晩中泣いて泣いて泣いて気が付いたの♪
・・・。

♪ご機嫌いかがですか?私は相変わらずです
泣いてる日もあります 笑う日だってあります♪
そうだそうだ。

♪ファイト!戦う君の歌を戦わないやつらが笑うだろう♪
歌っているうちにだんだん元気が出てきます。

♪お前が消えて喜ぶものにお前のオールをまかせるなぁー♪
まだまだ、行けるぞー。

♪ヘッドライト テールライト 旅はまだ終わらないぃー♪
明日もがんばるぞー!

田舎の夜は静かに(?)更けていきます。
[PR]
by xthneh5d | 2007-03-20 06:05 | トホホな私 | Trackback | Comments(20)

通勤列車が立ち往生!

列車通勤している私は毎日ド田舎駅からフランス国鉄の列車を利用しています。
パリまで50キロのド田舎駅ですが一旦列車に乗ってしまえば、一駅止まるだけであとはノンストップで40分ほどで行けるし、必ず座っていけるので私にとっては大切なリラックスタイム。
爆睡したり、本を読んだり、最近ではせっかく送ってもらったDVDを見る時間がないので、列車内に持ち込んで日本のテレビ番組を見ていることもしばしば。
今日も『メントレGスペシャル』を見ていると・・・、あれれ途中で列車が止まってしまいました。
1分すぎ、5分たち・・・、何のアナウンスもないままに待つこと20分。
いきなり停車中の列車のドアが開き、国鉄のお兄さんが『この列車は壊れたから、もう動かない。みんな降りて次の駅まで歩きなさい』の声が。
ええ?歩くの???
悪名高きフランス国鉄で通勤して〇〇年、いろいろ体験しましたが、列車から降ろされたことは初めてです。
しかし、文句を言ってもどうにもならないここはフランス。
列車から降りて歩きましたよ。はい。

f0044892_6305155.jpgf0044892_6315074.jpgようやく日が昇りはじめた線路を滑らないように歩きます。
枕木が白く見えるのは霜が光っているから。
砂利の上は歩きにくいし、枕木は滑るし、線路脇の道をよろよろと歩く労働者の群れ。

f0044892_631744.jpgf0044892_632638.jpgえんえんと歩いて、ようやく駅舎が見え始めました。
あともうちょっと~!
しかし、あそこまで歩いたら列車があるのだろうか???
案の定、立ち往生した列車のせいで運行が中止になっていました。
ここから家に帰る手立てもないし、結局運行が復旧するまで待つしかありません。
怒っても無駄無駄。平常心、平常心。

f0044892_6323761.jpg

ようやくパリに着くともうお昼近くなっていました。
あー、疲れたー。おなかすいたー。
会社に着くまでに1日分のエネルギーを使い果たしてしまった1日でした。
[PR]
by xthneh5d | 2006-12-22 06:28 | トホホな私 | Trackback | Comments(22)

嗚呼!ここはフランス (by mica)

f0044892_171348.jpg

水難続きで凹んでます。
まず第一弾はオットがドイツに行った週末の金曜日に電気温水器がぶっ壊れました。
いくら暖かい日が続いているとはいうものの、冬場にお湯がないのはツライ。
お風呂は毎日大きな鍋を総動員して沸かしたお湯で行水。
しかしねー、行水っていうのは夏のものですよね。
♪ 洗い髪がぁ~芯まで冷えてぇ~♪ (古いですね)
日本人の私としては、やっぱりお風呂に肩までつからないと疲れが取れません。
オットが帰って来てもなかなかすぐ来てくれる水道屋さんが見つからず、ようやく来てくれたと思ったら部品を取り寄せるのに時間がかかり、けっきょく修理できるまで2週間もかかってしまいました。

第二弾は雨で濡れたテラスですってんころりんと転んでしまい、おしりからおもいっきり着地。
マンガとかで両足が天に向いちゃうような派手な転びかたがありますが、まさしくあのままでした。
転んでから着地する瞬間まで少し時間が止まったような気がしました。
そのあとに息もできないほどの衝撃が!アタタタ・・・。
幸いなことにどこも折れませんでしたが、人に見せたいほどの見事な青あざが出来てしまいました。(お見せするわけにもいきませんが)

第3弾、ようやく温水器も直り、おしりも普通に座れるほどに回復した昨日、今度はオットがさわった台所の排水パイプの継ぎ目から漏水。
流し台の下が海になってしまいました。トホホ。
オットが 「それって、オレがちょっとさわったんだけど・・・」 と告白したので、怒り心頭!
あわてたオットはいそいで部品を買いに行き、付け替えていますが夕食の時間になっても直りません。
コブタは疲れてはててごはんも食べずに寝ちゃったし。
私も頭に来て不貞寝です。プンプン。
いつになったらこの水難から脱出できるのか・・・。
嗚呼、ここはフランス。(涙)
[PR]
by xthneh5d | 2006-12-02 01:04 | トホホな私 | Trackback | Comments(20)

金曜日の朝の絶望

月曜日から金曜日までパリへ通勤している私ですが、家から車で10分のところにあるド田舎駅から悪名高きフランス国鉄に乗っています。
1日に列車が上下12本しかないド田舎駅からパリまでは途中1駅に止まるだけの急行列車で40分ほど。
この数年で列車も2階建て車両になり、乗客もかなり増えましたが、ちゃんと座れます。
パリのターミナル駅からメトロに乗り換えてオフィスまで15分ほどで到着します。
ドアツードアでスムーズにいけば1時間30分弱くらいでしょうか。

しかし、スムーズにいかないのがフランス式。
フランス国鉄の冬の風物詩であるストに泣かされ、1時間に1本しかないのに突然のキャンセルに右往左往し、架線の事故で40分の乗車が1時間以上になることもしばしばです。

今日は金曜日。
あー、今日一日がんばれば明日は土曜日! 最後の1日がんばらなくっちゃ。
無事にパリのターミナル駅に着いて、メトロのホームに下りていくと・・・。
f0044892_4425126.jpgf0044892_443938.jpg


ガーン、なんじゃこりゃあ!
ホームは人で一杯。
出口に向かって引き返してくる人の波とホームに下りようとする人の波で通路は大混乱です。
いきなりの抜き打ちストですかー?と思ったら、途中の駅で不審物が見つかったらしく、運転がストップしていました。
ああ、そうですか。慣れっこのパリ住民たちはあきらめが早いです。
見切りをつけてバスやほかのメトロへ乗り換える人について、私も1区画歩いてバスに乗り換えました。
でもおかげでひさしぶりにバスからパリの街並みを眺めながらの通勤になりました。
たまには気分が変わっていいじゃん、と新鮮な気持ちで会社に着きました。
(でも1分遅刻しちゃったけどね)
[PR]
by xthneh5d | 2006-09-29 22:19 | トホホな私 | Trackback | Comments(8)

ついにXPへ進化!

ADSL導入から3ヶ月、とうとう覚悟を決めて新しいPCを購入しました。

f0044892_7144734.jpg

機械オンチの私には神様のような存在であるM師匠のお導きで、ウィンドゥズ98でもなんとかASDLにつなげることに成功したのですが、いよいようちのPC(6歳)も買い替えせざるを得ない状況に追い込まれました。
まず、デフラグが壊れ、スキャンディスクが動かなくなり、立ち上がりに15分もかかるようになると、さすがの私も壊れてしまう前にと新しいPCを注文しましたよ。
待つことしばし、1週間後にいよいよ新しいPCちゃんが到着。
さっそく立ちあげてインストゥールしました。
今度はADSLにもちゃんとつなげたし、しかし!ここからのカスタマイズに時間が掛かるんですよね。
日本語環境に直して、(XPはダウンロードしなくてもちゃんと入っているからと教えてもらいました。でも漢字変換モードにするときはどうするの?)
フランス語のマニュアルと首っ引きでガタガタしていると、コブタがやってきます。
「ママー、何やってんの? 私もやりたい。お手伝いするー。」で仕方なく中断。
コブタが寝た後に少しずつあーでもないこーでもないとやっています。
これが夏休みですっかり夜更かしのくせのついたコブタが寝るのが11時!
ガタガタしているうちに、ふと気が付けば2時! ギャー、明日の支度もしてないのにー。
翌日も寝不足で会社に行き、また夜コブタが寝てからPCちゃんに向かう毎日です。
あー、機械に強いオットにすればよかった・・・。
旧PCが完全に動かなくなる前になんとかちゃんと使えるようにしなくては。
またしばらく寝不足の日が続きます。
[PR]
by xthneh5d | 2006-09-01 07:12 | トホホな私 | Trackback | Comments(14)