「ほっ」と。キャンペーン

パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:こんなもの( 48 )

シーズン間近(マジか?)

ガレット・デ・ロワは年明けからスタートですが、近年はマーケティングの波に乗ってどんどん前倒し化してきています。
特にスーパーなどでは大量生産のガレットがクリスマス前にも並び、去年はたしか11月末に見かけたような…。
今年は去年より遅いなーと思っていたら、昨日クリスマス前の買い出しでごった返すカルフールで初物(?)を見かけました。
f0044892_2095786.jpg
フライングはなしと心に決めていますが、少しずつガレットの足音が聞こえてくる頃。
そろそろ胃腸の調子を整えてシーズンのスタートに備えようと思います。
[PR]
by xthneh5d | 2012-12-16 20:09 | こんなもの | Trackback

ワサビ味だって

f0044892_0522181.jpg
わさび味のポテトチップスをモノプリで発見しました。
そういえばジャン・レノ主演の『WASABI』って映画ありましたね。
パリではもう市民権を獲得したのかな〜。
私は○ラムーチョの方が好きなんですが。
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-12 00:29 | こんなもの | Trackback

ちまちま手仕事

皆様、すてきなクリスマスをお過ごしになられましたか?
我が家ではイブの夕食のあと、すぐクリスマス交換会をしてしまいます。
もうサンタさんが来ないことはわかっているし、真夜中まで待つとなるといつまでも寝ないでうろうろしているし…。
オットも翌日仕事なので、早々とプレゼントを開けてしまいます。
今年のコブタはほしがっていた顕微鏡セットをもらって大喜びしていました。

クリスマスの朝はゆっくり寝て、目が覚めてみるとコブタはさっそく顕微鏡セットをテーブルに広げて、朝ご飯も食べずにもくもくとやってました。
その横にはこの数日ハマっているビーズも…。

友人のMちゃんから手作りのビーズのブレスレットをもらってから、すっかりビーズの魅力に取り付かれてしまったコブタ。
クリスマス前に友人のMちゃんのところで作り方を教えてもらおうと、パリの有名なビーズ専門店で自分好みのビーズを買ってきました。
f0044892_285779.jpg
作り方を教えてもらってからは、あれこれと自分で色を工夫しながら楽しんでいるようです。
f0044892_291263.jpg
小さなビーズと自分で選んで買ったちょっと大きめのガラス玉を組み合わせて、作っています。
「こんなに作ったよー、でももうビーズがないから買いに行こう!」
私の老眼ではとてもこんな細かい作業は無理ですが、きれいなビーズは見ているだけでも女子の心をくすぐりますね。
また、かわいいビーズをたくさん買いに行かないと…。
[PR]
by xthneh5d | 2011-12-26 02:06 | こんなもの | Trackback | Comments(6)

プレゼントなら

f0044892_7382191.jpg
今年は緑の方でいいや。
[PR]
by xthneh5d | 2011-12-19 07:36 | こんなもの | Trackback

今週カルフールで見たもの その3

f0044892_20554873.jpg
なまビールならぬ『いきビール』。
よく見たらオランダ製品みたいでした。
緑茶とゆずが入ってるらしい・・・。(微妙)
下戸の私はだめなので誰か飲んでみて教えて欲しいです。
[PR]
by xthneh5d | 2011-10-30 20:54 | こんなもの | Trackback | Comments(8)

今週カルフールで見たもの その2

大型スーパーにはフランス以外の食材も近年は豊富に出ています。
特に移民の多い郊外のスーパーではアラブ系や中華系はごく普通に棚に並んでいます。
野菜でも大根や白菜、もやしなどが手に入ることも多くて助かるんですよ。
それ以外にもインターナショナルな食材コーナーと銘打って、各国の食料品もあってちょっとした旅行気分も味わえます。
最近は日本食がブームとあって、寿司の持ち帰りも特設ブースもあり、自分で作る人のための食材コーナーも充実してきました。
でも私たちネイティブの日本人には『?』なものも多いのですが。
おコメもインドのもの、タイの香米などなど数種類が常時売られていますが、今回はこんなものもありました。
f0044892_617548.jpg
寿司に最適だそうですが、どうかなー???
[PR]
by xthneh5d | 2011-10-27 06:15 | こんなもの | Trackback | Comments(6)

今週カルフールで見たもの その1 kawaii

日本に住んでいた頃はほとんど毎日仕事帰りに買い物していたのですが、うちの回り5キロ圏内にはパン屋以外の店がないので、車で大型スーパーに出かけてまとめて1週間分の買い物をしています。
当然のことですが、フランスでは一般的な商店は日曜日がお休みです。
パリ市内などは日曜日の午前中開いているスーパーも多いようですが、郊外の大型マーケットはほとんどお休み。
土曜日は午前中は寝坊したいし、お昼ごろからは買出しの人が多くて大混雑するのでこの頃はもっぱら金曜日の夜に行っています。
一週間分の食料品(野菜は収穫農場で買うことが多いですが)とネコの食べるもの、雑誌や電化製品、日用雑貨、衣類などなど、大型のカートでまとめ買い。
車で20キロ圏内に大型スーパーは何軒かありますが、我が家では日本に一時は出店していたカルフールに行っています。
なんといっても広いので、慣れていない店だとどこになにがあるかよくわからなくて時間がかかってしまうのです。
カートいっぱい買い込んで、レジに並んで商品をすべてベルトコンベアみたいなのに乗せ、それをキャッシャーの係りが片っ端からスキャンで読み取っては放り投げるのをまたカートに入れてお金を払います。
ちなみにこっちのキャッシャーもほとんど女の人ですが、笑顔でいらっしゃいませーなんて言いませんよ。
むすっとした顔でbonjourとぼそっと言う人がほとんどです。

最近入り口でコードバーを読み取るリーダーを取って、自分でスキャンするシステムが始まったので、カートからいちいち出したりしまったりすることがなくなりました。
野菜や果物もポンポン投げられなくなったし、うちは重いネコ缶やトイレの砂があるので、何度も入れたり出したりしないで済むのは助かります。
最後に自分でスキャンしたものを無人のレジに通して、そのままカードで支払いすればラクラクです。
時々コントロールがあって、ちゃんとスキャンしているかどうかチェックされることがありますが、どれだけの人がちゃんと一つ残らずスキャンしてるのかなと自分のことでもないのに心配になります。
ともあれ支払いを済ませて外にでるまで軽く1時間はかかる買い物ですが、今週のカルフールではいろいろ面白いもの、かわいいものがあったので写真を撮ってきました。
その1はこの缶。(入れ物に弱い私のツボ)
f0044892_52249100.jpg
マギーブイヨンの期間限定ボックス。
普通紙の箱に入れて売られている箱がそのまま入れられる大きさです。
うちはクノール派なのですが、これは惹かれますね。
ついついカートに入れそうになって、いかんいかんと棚に戻しました。
あー、でもやっぱり欲しいかも・・・。来週もあったら買っちゃうかも・・・。
[PR]
by xthneh5d | 2011-10-23 05:20 | こんなもの | Trackback | Comments(4)

お土産持って

f0044892_6542369.jpg
天気がめまぐるしく変わるこの頃ですが、夏が近づくと人が集まって持ち寄りのバーベキューパーティが始まります。
今日は天気がもってくれるかな?と空を見上げつつ、キッシュを持って出かけます。
[PR]
by xthneh5d | 2011-06-13 06:53 | こんなもの | Trackback

スタイリッシュな傘立て

f0044892_5445380.jpg
出先でこんな傘立てを見かけました。
傘のフォルムをかたどった鉄製の傘立てが何に立ててあるのかな?と思ったら、なんと大きなスポンジでした。
さっそくi-Podでパチリとしていたら、傘があったほうがわかりやすいでしょうと同行者が傘を差してくれました。
お洒落ですけど、雨に濡れた傘を立てたらスポンジから雨水が漏れそうですよね・・・。
下に小さなお皿があるのですが、あとでスポンジを絞るのはだれなのか・・・。
デザイン優先なものを見ると、ついつい主婦は実用面を考えてしまいます。
このあと同行者は傘を置き忘れました。(爆)

page2
[PR]
by xthneh5d | 2011-04-01 05:43 | こんなもの | Trackback | Comments(6)

バレンタインデー

私の頃は義理チョコ全盛期でしたが、今は友チョコ全盛なんですね。
今を去ることウン十年前はオットがもらっていたチョコ(当時日本で仏語教師をしていた)をぜーーーんぶ横取りして食べてました。
今はバチがあたってだれからももらえません。(涙)
ちなみに仏では『サンバランタン』と発音しますが、日本のように女性から男性ではなく、男性から女性へのプレゼントがほとんどです。(愛する人から愛する人へというのが前提ですが)
プレゼントはチョコだけでなく、花、宝石、下着が多いですね。
人気パティシエはサンバランタン用にいろいろスウィーツのプレゼントボックスを出していますよ。
お菓子屋さんのウィンドウはラブラブな甘いもので埋め尽くされます。

ここのは可愛くてちょっと不気味なチョコレートがディスプレイされていましたよ。
こういうの買って、やっぱり食べるんですよねぇ?
てんとう虫さんとか・・・
f0044892_0233856.jpg

恋するカメさんカップルとか・・・
f0044892_0234316.jpg

こんなのが箱から出てきたら、ちょっとぎょっとしちゃうかも。
[PR]
by xthneh5d | 2011-02-14 00:25 | こんなもの | Trackback