「ほっ」と。キャンペーン

パリ近郊のカントリーライフ

カテゴリ:ネコと子供( 3 )

忙しい6月

雨の日、外に出られず窓辺で降る雨を見ているネコ2匹。
プリンも2ヵ月半を過ぎ、すっかり大きくなりました。
ミヌの横にいると大きくなったなーと思いますね。まだまだ甘えっコのやんちゃざかりですが。
f0044892_6512598.jpg
さて、ようやく不具合も復旧されたようですね。
今週はログインするのに何度もやり直したり、写真を貼り付けるのも1度ではすまず、すっかり更新が遅れてしまいました。
とハード面のせいにしていますが、実生活の方も忙しくてなかなか時間が取れません。


日本では6月といえば梅雨の季節ですが、こちらフランスでは6月は年度末。
学校や習い事の年度末とあって、発表会やら試験で大忙しの月です。
コブタの小学校でも年度末の発表会があり、練習した歌やダンスを披露しました。
でもあいにく直前に大雨が降り始め、一時は延期かと思われましたが、雨が通り過ぎるのを待ってなんとか決行。
他にも習い事をしている子供はそれぞれのクラブの発表会やら謝恩会(?)やら。
今はやめましたが、以前ダンスを習っていたころは発表会用の衣装を縫わされたりで大汗。
そしてこれが終わると、いよいよバカンスです。
7月初めから9月まで2ヶ月のお休みに入ります。

子供たちは田舎のおじいちゃんおばあちゃんのところに行ったり、両親と旅行に出かけたりと楽しい季節ですが、預かってくれる家族がいない家庭にとっては子供の2ヶ月の休みは頭の痛い問題。
我が家もオット側の両親が亡くなっているので、いつも夏休みの2ヶ月をどう乗り切るか、毎年頭を悩ませます。
今年は6月末から一足早く学校をお休みして、日本に3週間帰ります。
日本の小学校に体験入学させて、日本語に慣れてもらおうということで、これがうまくいったら来年からは一人で夏休みじいちゃんばあちゃんのところに行ってくれないかなーと淡い期待を込めて行ってきます。
日本に梅雨のシーズンに里帰りするのは実に10年以上ぶり。
あの暑さ、あの湿気を考えると・・・ですが、がんばります。
[PR]
by xthneh5d | 2007-06-16 06:51 | ネコと子供 | Trackback | Comments(14)

すっかり仲良し

森歩きで疲れたコブタはお昼寝中。
そこへプリンがやってきて、いっしょにお昼寝です。
f0044892_762126.jpg

まだまだ親から離すのは早いかなと思ったのですが、我が家にすっかり慣れたプリンです。
最初はちょこまかと遊んでいましたが、いまや矢のごとく家中を駆け回り、爺ネコたちを脅かしています。
食べて遊んで寝て食べて遊んで寝て・・・。
超スピードで成長するコブタとチビネコ。
お二人さんがお昼寝している間に私はちょっと息抜きです。
[PR]
by xthneh5d | 2007-05-03 07:15 | ネコと子供 | Trackback | Comments(14)

ヒカレとコブタ

f0044892_4302644.jpgお泊まり会第二部からコブタが帰ってきました。
ソフィアちゃんと2日間楽しく過ごしてコブタは大満足でした。
これもYさん、J男さんご夫妻のおかげです。感謝感謝、ありがとうございました。
また近いうちにやろうねー。(これに懲りずにお願いします)

さて、2日間の静かな我が家でしたが、コブタは帰ってくるなりネコを片っ端から捕まえてムギュー(みんな!耐えてくれー!)して、自分のお気に入りのオモチャをひっぱりだして遊び始めました。
静かなフリータイムはあっという間に終りです。

ヒカレはどんなにひどい目に合わされてもコブタが大好き。
御風呂の後、ようやく落ち着いてブロック遊びを始めたコブタのひざにむりやり割り込んで、のどをゴロゴロいわせています。
ヒカレにとってはコブタは大切なご主人さまなのですね。
[PR]
by xthneh5d | 2006-04-11 04:26 | ネコと子供 | Trackback | Comments(11)