パリ近郊のカントリーライフ

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北の国から

こういう風景を見ると頭の中で「北の国から」のテーマが流れてしまうのは私だけでしょうか。
♪あーあーあーあーあー♪
ほんの1時間ちょっとのフライトで雪景色の北海道へ。
f0044892_8163972.jpg

ジジババといっしょに知床に遊びに来ました。
今日は4月並みの気温とのことですが、それでもさすがに冬ですね。
f0044892_817174.jpg
ジジが楽しみにしていた流氷は岸から離れてしまっていましたが、十分冬景色は楽しんでいただけたかしら?
添乗員兼荷物運びの私は景色を楽しむどころではありませんでしたが・・・。


f0044892_8174688.jpg
寒くても元気なのはこの人。
「ママー、見て見て。ツララだよー。」
はいはい、ツララね。
お願いだから口に入れないでね。
[PR]
by xthneh5d | 2007-02-26 08:16 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(10)

本当に冬の海

今度は本当に冬の海に来ました。
それにしてもちょっと寒すぎー。
コブタ!水には入れないよ。
f0044892_2172965.jpg

常春の静岡からちょいとひとっとびで流氷の海へ来ちゃいました。
続きは明日。
[PR]
by xthneh5d | 2007-02-25 21:05 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(14)

冬の海

f0044892_1753183.jpg

2月といえばまだまだ冬真っ最中なのですが、海辺に来て見ました。
ちょっと曇っていて気温が低いのですが、海から遠い田舎育ちのコブタは超ハイテンション。
裸足でパンツのすそを捲り上げて波打ち際で大はしゃぎです。
(この後すっかりびしょびしょに・・・涙)
f0044892_17533889.jpgf0044892_17535256.jpg


かもめたちもお散歩中。
貝殻を拾ったり、潮風を浴びてリフレッシュしました。
砂に埋もれていたのはウニ(?)ですね?きれいー。
f0044892_17543044.jpg
ママー、見て見て。
カニさんのはさみだよ。
海辺って時間を忘れさせますね。
去年の夏以来の海、夏もいいけど冬の海もいいなあ。
[PR]
by xthneh5d | 2007-02-20 17:52 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(12)

この音は・・・

かっちん















f0044892_1953723.jpg

ああ、すみません。
理性の箍が外れてしまいました。
コンビニでいわゆる大人買いしてしまいました。
明日はコンビニに行かないことに・・・



















するつもりです。 (弱きもの汝の名は女なり)
[PR]
by xthneh5d | 2007-02-19 19:51 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(22)

おいしいもの

ふらふら歩きに疲れたら、さっとおしゃれなカフェに入ってちょっとお茶を。
ああ、なつかしのシフォンケーキ・・・。(再会に涙)

フランスに住んでいるなんていうと、「おいしい本場のフランス菓子が食べられるんでしょうねー」とうらやましがられますが、日本のお菓子の方がずーっとおいしいと思うのは私だけなんでしょうかねえ。
もちろんパリにある一流のパティシエのケーキはおいしいけれど、あれは特別な時だけのもの。
フランスで一般市民が普段食べるお菓子といえば、パン屋さんのケーキか自分で作るシンプルな焼き菓子がほとんどです。
平均的に言えば日本のほうがずーっと繊細なお菓子が食べられると思いますよ。

コブタも日本のお菓子が大好きです。
日本滞在の間は飲んだり食べたり三昧の日が続きます。
f0044892_19405754.jpgf0044892_19411025.jpg

ああ、こんなに幸せでいいかしらん?
でも体重が・・・。
[PR]
by xthneh5d | 2007-02-18 19:40 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(12)

ほんとかな?

f0044892_22515590.jpg
ねえ?これってホント?
買おうか?

オットよ!
買うなら自分のお小遣いで買ってね。
[PR]
by xthneh5d | 2007-02-17 22:51 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(8)

着きました

1年2ヶ月ぶりに日本へ帰ってきました。
春一番吹き荒れる中部空港には着陸できるかどうか危なかったのですが、なんとか2度目のトライで着陸できました。(ホッ)
でもおかげでコブタがふらふらになってしまい、初めて機内の備え付けの○○袋のお世話になりました。
半分死んでいるコブタを連れて新幹線を乗り継いでしぞーかへ。

一晩明けるとコブタもすっかり復活し、今日は風も止み穏やかな常春のしぞーかです。
いきなりコートから長袖のTシャツ1枚でオッケー。

さっそく街をぶらぶら歩きすると、あるわあるわ不思議なもの。
まだ目が慣れていない数日はガイジンの目で見ています。
デパ地下の食品売り場の食べ物の豊富さに目を奪われ、お店に入れば出てくる“冬なのに氷入りの水”に驚き、 老若男女問わず制服を着ている人の多さにあっけに取られる始末。
f0044892_22181776.jpg
「ママー、見て見てー。これ取れないよー」
コブタはお店の食品サンプルに目を奪われたようです。
すぐに慣れるんですけどねー。
私は耳に入ってくるすべての言葉が日本語!(いや、当たり前のことなんですけどね)だという現実にまだ慣れないでいます。

初日から禁断の100円ショップとドラッグストアに我を忘れたヘンな3人組みです。
[PR]
by xthneh5d | 2007-02-16 19:24 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(24)

帰りまーす

f0044892_18471764.jpg

仕事もなんとか力技で‘強制終了’し、明日は出発です。
パリは天気が悪く、強風の予報・・・。
離陸の時あんまり揺れないといいな・・・。
日本の天気をチェックしたら、2月だというのに春一番が吹くかも・・・。
着陸の時あんまり揺れないといいな・・・。
ともあれ、雲の上はいつも上天気。(byマミーことおばあちゃん)
3週間のバカンスに出発です。

忘れないようにパスポートとチケットとお金とお土産と服と・・・、とやっていたら異変に気づいたジジネコがスーツケースの中にもぐりこもうとしていました!
ダメダメ!出なさーい!
大慌てでネコを追い出したと思ったら、今度はコブタがまたお店を広げ始めました。
何やってんの!片付けてとっとと寝なさーい!
バカンスなんて肩肘はらずに、スーツケースに最小限のものを積めて出発する旅慣れたトラベラーには程遠い現実。
いつもいつもランニングチェックイン+ランニングボーディングの私ですが、明日こそは余裕を持って空港に行きたいです。

それでは次の更新は常春の地しぞーかからの予定です。
[PR]
by xthneh5d | 2007-02-13 18:46 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(20)

お花の引越し

アマリリスの2本目の花が咲き始めました。
前は双子の姫さまでしたが、今度はなんと4姉妹!
f0044892_223030.jpg

水曜日から家を長期で空けるので、花や観葉植物は一部モニクおばあちゃんちに引越しです。
いつもお世話になりっぱなしのおばあちゃん。
またまたお願いしまーす。
アマリリス姫も2人は目が覚めたけど、まだ残りの妹二人はつぼみのまま。
モニクおばあちゃんちできれいな花を咲かせてね。
f0044892_2232846.jpg
みどりの指のモニクおばあちゃんのおうちならお姫様も安心です。
うちの半分枯れかかった鉢植えたちも元気になりそう。
預かってもらって、おまけに元気にしてもらって・・・。
本当に足を向けて寝られません。


3週間後に戻ってくるときにはどんな姿になっているのか楽しみです。
[PR]
by xthneh5d | 2007-02-12 22:02 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(13)

パリの日本食材事情

帰国を来週に控え、忙しい日々を過ごしております.
休暇中に他の人に迷惑をかけないように身辺をきれいに片付けておかなくっちゃ、というわけでいつもと違ってとってもマジメにお仕事に励むこの頃。
いつもならほぼ日更新を目指していますが、今週はちょっと手が回らず・・・。
でもその間にもちゃんとお留守番のMrs.Wさんが横レスしてくれるので大助かりです。
いつもありがとうございます。

今日も昼食に大急ぎでラーメンと餃子を詰め込んで、韓国スーパーへ食材の買い出しに歩いているとフランス人に声をかけられました.
『この辺に日本のスーパーがあるって聞いたんだけど…』
ああ、それはねえ、あそこに1軒とその角の向こう側にも1軒あるわよ。
オペラ界隈のリトルトーキョー地区には日本食材を扱う店が増えました。
昔からの日本スーパーに加え、ややお手ごろ価格の韓国スーパーもあり、さらに中華街まで足を伸ばせば中華スーパーにも日本食材コーナーがあるんですよ。
ただし賞味期限そのほかはやや???なところがあったり、なんちゃって食品が多いので消費者側のチェックが必要です。
さて、今日の韓国スーパーでのお買い物はこれ。

f0044892_21351095.jpg

油揚げを買いに寄ったのですが、おいしそうなしいたけがあったのでお買い上げ。
油揚げ2.5ユーロ(390円)、えのき1.7ユーロ(265円)、しいたけ3.4ユーロ(530円)でした。
うーん、円に換算するとやっぱり高いですよねー。(当たり前だけど)
でも海外に住んでいても新鮮なものが手に入るだけありがたいことです。

今夜はきのこたっぷりのお味噌汁でもしようかなー。
いよいよ水曜日に帰国なので冷蔵庫の中身もそろそろ計画して整理しなくっちゃ。
[PR]
by xthneh5d | 2007-02-10 00:22 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(18)