パリ近郊のカントリーライフ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

それでは行ってきます

今朝は最後のチビネコ離乳食



上手に食べられるようになりましたね。
今週ドイツに行っているオットは明日の夜に帰ってくるので、明日の朝はご近所のモニクおばあちゃんにお願いしました。

それでは行ってきまーす。
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-27 16:27 | Trackback | Comments(8)

平和な朝のひととき

チビッコたちの離乳食とトイレトレーニングは順調に進んでおります。
朝大人ネコたちにまずごはんを与えておいて、チビネコ用メニューを準備。
すぐにチビッコたちを2階に仕舞おうとするプリンが食後に外に出たところを狙って、チビネコたちをお皿の回りにならべてます。
ほとんどの子がムシャムシャ食べられるようになりましたよ。
金曜日までなるべく回数を重ねて、そのあとはオットに引き継ぎです。
私たちが出発した後の土曜日にドイツから帰ってくるオットよ、後はよろしく!

そしてごはんのあとはお遊びターイム!


こんなかわいいチビネコたちですが、やはりプリンはウロウロしているのが気に入らないらしく、すぐに2階に連れて行ってしまいます。
あー、もっといっぱい遊びたいのになー。
でも仕事に行かなきゃ。(汗)
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-26 07:03 | ママプリン日記 | Trackback | Comments(8)

おいしいお土産

週末は某社のネコクラブのみなさんが遊びに来てくださいました。
みなさんプリンの小さい時からブログで見守ってくださっていた方たちで、生まれたチビネコたちに会いにこんな田舎まで来てくださいました。
あいにくプリンはどんどんチビネコたちを2階に片付けてしまうので、長い時間チビネコと遊んでいただけなかったのですが、みなさんカワイーカワイーと喜んで下さって、ネコババアの私も一安心。
次は8月頃にまたチビネコたちに会いに来て下さるそうです。

おみやげにおいしいカヌレを頂きました。
f0044892_5493421.jpg

日本でも数年前に流行しましたよね。
カヌレはボルドー生まれのお菓子。
紹介はこちらのページでご覧ください。
私もこの店を一度訪ねて行ったのですが、ちゃんと住所を調べていかなかったためにとうとうたどり着けませんでした。(初歩的なミス!)
仕事場から遠いこともあって、未だに行ってません。
その話を別の友人経由で聞いて、心優しいTさんがわざわざ当日の朝買って来てくれました。

カヌレって外側はかりっとしていて、中はしっとりとした独特なお菓子ですが、実は今まで嫌いだったんです。
よくパリで見かけるカヌレはベタベタしていて、大甘で、『どうしてそんなに人気があるのか?』と思っていたのですが、これは本当においしい!
一つ、また一つと、とうとう3個も食べてしまいました。
日本から戻ったら、きっと買いにこうと心に決めました。
それに本場のボルドーも行ってみたいなー。


f0044892_6464044.jpg
チビネコをさっさと仕舞って、自分はちゃっかり私たちの足元で和んでいるヤンママプリンです。


『Tさん、どうもありがとう。
 マミーが喜んでたわ。
 今度はもうちょっとうちの子たちと遊ばせてあげるから、また来てもいいわよー』


Tさん、ご馳走様でした。またチビネコに会いにいらしてくださいね。
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-25 05:44 | Trackback | Comments(10)

4週間目のチビネコ

4週間目のチビネコたちはすくすくと大きくなり、箱から自力で脱出してあちこちをチョロチョロ歩き回るようになりました。
しかしそんなチビたちが気になるヤンママプリンは連日イライラが募り、先日オットが箱の近くで掃除機をかけたのが決定打になり、とうとう引越しを始めました。
くわえて歩くにはもうちょっと重過ぎるチビネコを引きずってどこに行くかと思ったら、2階への階段を上り始めました。
チビネコを階段にごっとんごっとんぶつけながら(おいおい!)なんとか昇りきって、コブタの部屋に引越しです。
引越ししたなら面倒みるのかと思いきや、子供が目に入るところにウロウロしていないで安心した様子で、すぐにわたしたちのそばに戻ってきてまったりしています。
私たちももうすぐ出発だし、ちゃんと面倒見られるのー?
ばあちゃんは心配だよー。
f0044892_60358.jpg
えー、私知らないしー。
日本に行っちゃうのはコブタとマミーの勝手だしー。
やっぱりわたしって子育てって向いてないみたいだしー。
もっとあそびたいしー。

というわけで当てにならないヤンママに任せっぱなしにしておけず、せめて出発前までにと離乳食とトイレのしつけを始めました。
大人ネコ用の餌を細かくつぶして、ネコミルクを少し混ぜて食べやすくしてやります。
お皿のまわりに2階から下ろしてきたチビネコたちをセッティン “グー!”
f0044892_5593133.jpg

あらあら、みんな上手にイーティン “グー!”
親はなくとも子は育つっていうわねー。
いや、プリンはチビネコを又2階へ連れて行こうとジタバタしているのですが、私が身柄を確保しているのです。(ちょっと待ってね)
うまく食べられない子には口のまわりに餌を塗りつけて味に慣れさせます。
始めは私の指をカミカミしたり、お皿をカミカミしますが、すぐ上手になりますよ。

f0044892_60986.jpg
でもって、ご飯の後はトイレです。
これはなかなかうまく行きません。
みんな砂の上できょとんとしています。
そのうちにトイレの中で遊ぶ子、砂を食べてみる子など続出で、まだ数日かかりそうです。
忙しい朝夕2回ずつがんばって練習して、なんとか金曜日までに自分たちでできる様になるでしょうか。
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-24 05:48 | ママプリン日記 | Trackback | Comments(12)

バカンスへ向かって

先週でコブタの学校の年度末発表会も終わり、日本語の補習校の発表会も終わりました。
学校の発表会のあと、子供たちが衣装の帽子をいっせいに空に向けて投げました。
何かアメリカ映画の1シーンを思い出しましたが、休みが多く、その分普段詰め込み式のこちらの学校では、帽子を投げて開放感を味わう子供たちの気持ちが大人の私でもよくわかります。
日本の卒業式はおだやかな卒業証書と記念写真ですよね。(胴上げもありますが)
学校はまだ1週間ありますが、とりあえず大きな行事は終わってようやく一息というところ。
f0044892_5474911.jpg

帰り道にひさびさに夕暮れ空を見上げて、やれやれと思ったのは私ばかりではないようです。
あと1週間で子供たちは2ヶ月の長いバカンスに入ります。
金曜日にコブタと私は日本へ出発です。
あともうちょっとがんばりまーす。
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-23 21:04 | 季節の便り | Trackback | Comments(11)

チビネコ脱走する!

とうとう自力で箱から出られるようになりました。


一度箱から出ると、ピャーッと走って行ってしまいます。
プリンがナーナー(子供を呼ぶ独特の声)言いながら後ろから追いかけて行きます。
首っ玉を捕まえて急いで箱にまた入れなおし、チビネコはまた箱から出てピャーッ、またナーナー言いながら追いかけて、急いで箱に入れなおし・・・(以下永遠に続く)
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-22 04:31 | ママプリン日記 | Trackback | Comments(4)

3週間目のチビネコ

3週間すぎて、チビネコたちの足取りもようやくしっかりしてきました。
針みたいに細い爪が伸びて、子猫のベッドに引いたタオルにひっかかるので1匹ずつ爪切りしました。
私の小指くらいの足のうらの肉球をきゅっと押しつけて爪を出させておいて、シャープペンの先っぽみたいな爪を深爪しないように気をつけてチキチキと切っていきます。
手を押さえつけられて驚いたチビネコたちはジタバタ暴れてニーニー言うし、子供が鳴くのでパニックしているプリンは私の周りをオロオロと回りながらニャーニャーうるさいし・・・。
しかし伊達に10匹以上のチビネコを育てたわけではありません。
ベテランの私は手際よくジタバタ・ニーニー・オロオロ・ニャーニャーにもめげず、ささっと5匹の爪切りを済ませました。
これで歩きやすくなったでしょ?



私たちの顔も覚えたようで、箱をのぞくとこっちに突進してニーニー鳴きます。
前足を箱のふちに掛けて外へ身を乗り出してくるので、自分で箱から飛び出す日も近いようです。
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-20 17:39 | ママプリン日記 | Trackback | Comments(14)

ラベンダーの頃

ようやくラベンダーの花穂が色づき始めました。
f0044892_2341319.jpg

今年は5月に暑い日が続いたと思ったら、そのあとはずっと天気が悪く、気温も低い日が続いています。
そのせいか例年よりも木や花も遅れ気味です。
ラベンダーも去年の今頃はお土産用に刈り込んでいたはずですが、今年はまだ色づきはじめたばかり。
これでは開花には間に合わずに夏休みへ出発ということになりそうです。
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-18 23:10 | 季節の便り | Trackback | Comments(8)

キター!

♪ 眠れよい子よー!♪
f0044892_5291524.jpg

キュピーン★
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-17 05:26 | ママプリン日記 | Trackback | Comments(8)

カラフルな新型列車

f0044892_5252364.jpg

いつもの通勤駅で見かけた新型列車です。
私の乗る線とは違うのですが、近郊よりもちょっと遠くまで行く急行列車で、最近新型車両になりました。
白地にカラフルな色使いでいつもいいなーと思っています。
私の乗る田舎線は白地に赤とブルーのラインが入った2階建てで、旧式タイプのもの。
乗り心地は悪くないのですが、センス的にはちょっと・・・なんです。
田舎線も新型車両にならないかな・・・。
[PR]
by xthneh5d | 2008-06-15 05:22 | こんなもの | Trackback | Comments(5)