パリ近郊のカントリーライフ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ノルマンディー週末旅行

8月最後の週末はノルマンディーの海辺へ行ってきました。
夏のシッポを追いかけたつもりが、初秋の風に吹かれてしまいましたが・・・。
f0044892_612031.jpg
それでも海でぼんやりしたり、マルシェを散歩したりしてリフレッシュして帰って来ました。
ぼちぼち更新します。
[PR]
by xthneh5d | 2010-08-31 06:08 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(10)

秋の雲

日本は猛暑日の記録更新中のようですが、すっかり涼しくなったパリ郊外です。
日も短くなり、夕焼け空には秋の雲が・・・。
f0044892_459652.jpg

日本から戻ってきてから忙しい日々に追われていて、久しぶりに夕暮れに目をとめました。
何かすっかり秋ですねぇ。
子供たちの楽しい(大人には頭の痛い)夏休みもようやく終わりに近づいてきました。
そろそろ新学期の支度をして、夜更かしも終わりです。
f0044892_45953100.jpg
夕暮れ空は寂しそう・・・。
どこかに行きたい気持ちになりますね。
8月最後の週末は夏のシッポを追いかけてちょっと出かけてきました。
写真を整理して、またアップします。
[PR]
by xthneh5d | 2010-08-29 04:58 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(4)

夏の終わりの気配

一時は日本との気温差が20度を越えたパリですが、この週末は天気も回復し気温も上昇して夏が戻ってきたようでした。
友人宅でBBQを楽しんだり、久々に収穫農場へ行ったりと夏の終わりを楽しんでいます。
そう、日本ではまだまだ厳しい暑さが続いていますが、パリ近郊は8月も半ばを過ぎるとぐっと秋の気配が漂い始めます。
日はどんどん短くなり、日中どんなに良いお天気でも朝夕は『涼しい』を通り越してひんやりとした空気が流れます。
うちの田舎ともなれば朝靄に包まれる日もあります。
だんだんと秋へ秋へと季節はシフトしていきます。
f0044892_457751.jpg
我が家の池の睡蓮はオットが池を拡張する工事中のため、雨水を溜めるタンクに移動したまま今年の花を咲かせました。
工事もかれこれ去年からずーっとそのままほったらかしだったのですが、ようやく先週雨水を溜めるところまでたどり着きました。
借りぐらしならぬ仮ぐらしの睡蓮さんはもうすぐお引越しです。
[PR]
by xthneh5d | 2010-08-22 04:55 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(4)

高原の朝

富士山のふもと、朝霧高原で泊まったロッジの朝。
すっきりと青い空に浮かぶ白い雲、正しい夏の朝の風景ですね。
標高が高いので空気はひんやりとしていましたが、降り注ぐ光は強く、目が痛いほどでした。
f0044892_447247.jpg


木のぬくもりを感じる椅子に座ってのんびり本でも読んでいたい気分ですが、朝食の後はコブタが楽しみにしていた乗馬のスタージュ(研修)だったので、すぐに出発しました。
次回はここでゆっくりしたいです。
f0044892_4474314.jpg

お付き合いいただいたMさん、t君ありがとうございました。
また来年もいっしょに乗馬できるといいですね。
[PR]
by xthneh5d | 2010-08-19 04:45 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(2)

富士のふもとで

夏休みの最後は友人のmさんといっしょに富士山のふもとで遊びました。
標高が高くなるだけで、涼しくて風が気持ちいいー。
実感したのは帰りにJRの富士駅に着いて車から降りた時なんですけどね。
下界は暑くてムシムシしてました。(汗)
f0044892_4343732.jpg

♪ホントにホントにホントにホントにライオンだー♪ のCMソングで有名な富士サファリパークへ。
しぞーか県育ちなのに初めて行きました。
コブタは車で突入するサファリエリアで動物に大興奮。
f0044892_4345658.jpg
エサ遣りにも挑戦しました。
並んでいるうちにライオンさんはみんなお腹いっぱいになったのか、コブタの番が来てもそばに来なくなって焦りましたが、最後は『しょうがないなー』と1匹のライオンさんがお付き合いくださいました。
[PR]
by xthneh5d | 2010-08-13 04:04 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(4)

夏空

今年の里帰り中には南半球へ足を伸ばしました。
さすがに人間よりも羊の数の方が多いというお国柄、野良羊がそのへんにウロウロしてます。
コブタがそばにいっても全然怖がらないし・・・。
f0044892_40255.jpg


というのは大嘘。
伊香保のグリーン牧場に行った時の一コマです。
牧羊犬のショーなど拝見しました。
まだ梅雨が明ける前だったのですが、スゴイ暑さでした。
ショーを見ている観客は屋根のあるスタンド席だったので、まだマシでしたが、犬や羊はもちろん直射日光の真っ只中。
暑いのにお疲れ様でした。
ショーのあとはスタンドから降りて犬や羊さんに触れるふれあいタイムがあったのですが、あまりの暑さに私は日陰から出る気になれませんでした。(汗)
コブタは嬉々として羊さんと触れ合っておりました。
しかし、この暑い時にこの100%ウールのつなぎは暑いでしょうにねぇ。
羊さんには熱中症という言葉はないのかなと思った暑い日でした。
f0044892_412059.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2010-08-09 03:58 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(8)

夏の海

すっかり放置プレイ状態のブログ、それでも遊びに来てくださる皆様、いつもありがとうございます。
ちゃんと元気にいつもの暮らしに戻っております、と言いたいところですが、やはりタフな私も寄る年波に遊び疲れが溜まっているようでした。
帰って来てから体重が増えたり、激減したり、また増えたり。
更には貧血がひどくなったのか、朝頭痛がひどくて起きられないことなどもあり・・・。
やはりそろそろ遊びまわるにも体力を考えないといけませんねぇ。
いえいえ、今はようやく落ち着いてきたところです。(体重は相変わらず増えたままですが・・・)
猛暑が続く日本から見ると夢のように涼しいフランスですが、戻ってきて日が短くなっているのがはっきりと解ります。
こちらは少しずつ夏のピークが終わって、秋モードに切り替わりつつあるようです。
もう30度に近くなるような暑さは来ないのかもしれません。
来週も最高気温が25度以下の日が続くようです。

さて、もう記憶の彼方に遠ざかりつつある日本での里帰りですが、ぼちぼちアップしていこうと思います。
フランスでは内陸のパリに住んでいることもあって、年に1度か2度程度しか海をみることのない暮らしですが、実家のしぞーかは海とは縁の深い土地柄。
海水浴には行かなくても、里帰りしている間に海風に吹かれて波を見るのもいつものマストアイテムです。
これは出かけたついでにちょっと立ち寄った興津の海。
f0044892_6403589.jpg

昔は砂浜ばかりだったところにも近年消波ブロックがたくさん置かれるようになりましたね。
フランスの海岸ではほとんど見かけませんが、それだけフランスの海は遠浅だからなのかもしれません。
ブロックの上をひょいひょいと飛び移りながらアスレチック気分で海風に吹かれていると、小さな悩みが泡のようにプチプチと消えていくような気がします。
f0044892_64197.jpg
梅雨曇りの海辺で波を見ていると、やっぱり海の近くに住みたいなーと思います。
フランスではバカンスを毎年山で過ごす人、海で過ごす人がいますが、私なら絶対海辺です。
[PR]
by xthneh5d | 2010-08-07 06:34 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(2)