パリ近郊のカントリーライフ

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お庭の訪問者

f0044892_2504830.jpg
今日は生憎花冷えの1日でしたが、もうこんな訪問者が現れました。
今までどこに隠れてたんでしょうねぇ。
これから春先にはバラの芽を食い散らかすアブラムシさんたちを退治してくれる大切な助っ人です。
今日は冷えますがどこかに行っちゃわないでくださいね。
どうぞごゆっくり・・・。

page2
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-31 02:49 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(4)

通学風景

f0044892_2484074.jpg
朝パリ市内に住むSさん宅に立ち寄ると、ちょうどご主人のFさんと8歳のtくんが学校へ出かけるところでした。
男同士でお話しながら歩いて5分ほどの小学校へ。
こちらでは小学校のうちは親が送り迎えするのがほとんどで、高学年で学校がすぐ近くでなければ一人で行かせることはあまりありません。
パリだけでなく、田舎村の我が家では小学校が村の反対側ということもあって、毎日送り迎えしていました。
去年の9月からようやくバスで中学に通うようになったので、お迎えもようやく卒業しましたが、こんな風に久しぶりに思い出してみると、あれも貴重なコミュニケーションの時間だったかな・・・。
朝列車に乗る時間が迫っていると、だらだら支度が進まないコブタに癇癪を起こしたこともよくありましたが、朝車から降りて学校へ駆けていく後姿を見ると、今日も1日ガンバロー!と私もエンジンが掛ったものでした。
学校の近くでは、すれちがうたくさんの親子の姿に思わず微笑んでしまう朝でした。
今日もまた1日私もがんばります!

page2
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-30 02:47 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(2)

桃の花

f0044892_33311.jpg
一つずつ順番に咲く花が今年は一度に咲き始めました。
桃の花もつぼみが膨らみ始めたなと思っていたらもう開花。
これは以前食べた桃の種がコンポストの中で芽を出していたので、植えなおしてみたものです。
今年は目だけでなく口の方も楽しませてくれるかな?
あー、でも『桃栗3年』でしたね。
今年は無理かな?

page2
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-29 03:01 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(4)

お菓子のバザー

パリでも東日本大震災の支援のためにさまざまな活動が始まっています。
土曜日はお菓子で被災地支援をしようという私にはピッタリのバザーがあり、出かけてきました。
場所はパリの新聞『オブニーOVNI』の発行元であるエスパスジャポン。
果たしてどれだけの方が参加されるのかと思っていたら、外の通りまで行列するほどの賑わいでした。
f0044892_0563715.jpg
フランス在住の日本人パティシエたちが作った焼き菓子が販売され、集まったお金はすべて寄付されるとか。
入り口では折鶴を折るコーナーもあり、仏人も日本人も被災者支援のため鶴を折っていました。
私達も列に並んで、おいしいお菓子を買ってささやかながら参加させていただきました。
今回買ったのはブラウニーや抹茶といちご入りのカップケーキなどなど。
どれもおいしく頂き、もうちょっと買ってくればよかったと思うほどのおいしさでした。
こんなふうに自分の出来ることで参加できるっていいですね。

f0044892_2361356.jpg
ちょっととぼけた表情のヒヨコさんはマジパンで出来ています。
コブタが『かわいいー、欲しいー』というので、コブタのお小遣いで不足の分は私がちょっと手伝って一匹頂いてきました。
かわいいヒヨコさんですが、かなりおいしかったようであっという間にコブタの胃袋に収まりました。

こんなチャリティなら毎週でもやってもらいたいですね。

page2
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-28 00:55 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(2)

ミラベルの花

急に気温が上がり、暖かい日が続いた一週間でした。
今日から夏時間になったので、時計の針を1時間早めます。
未だに夏時間、冬時間というのはどれほどの経済効果があるのか疑問ですが、フランスではもうやめるやめるといいながら毎年半年に一度ずつ時計の針を早めたり、遅めたりし続けています。
今日からフランスと日本の時差は7時間になりますので、ご旅行の方はお忘れなく。
(必ず空港や駅に1時間早く、もしくは遅く来てしまう人がでるんですよ。これは現地人の出勤でも同じですが)

庭の花は急な暖かさのおかげで、一気に開きはじめました。
今はミラベル(親指の爪ほどのちいさいプラムの仲間です)の花が一気に咲いて、木は真っ白なレースをかけたようです。
f0044892_19464742.jpg
私達がこの家に引っ越してきた時はほんの小さな苗木でしたが、いまは枝も茂り立派な木に成長しました。
毎年たくさんの甘い実をつけてくれます。
f0044892_1947861.jpg
f0044892_19472762.jpg
f0044892_19473966.jpg
花の美しさってみていて飽きることがありませんね。
あっという間に開き、そして散ってしまいます。
花の後は芝生の上に白い花びらが降り積もります。

page2
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-27 19:45 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(4)

すみれの花咲く頃

f0044892_5433936.jpg
今年も庭の片隅に野生のすみれが咲き始めました。
2月ごろからふと気が付けばまだ真冬の庭で落ち葉の下から少しずつ葉を茂らせ、春の兆しが訪れる3月後半に小指の爪ほどの小さな小さな花をつけてくれます。
それと知らなければ見過ごしてしまうほどのささやかな花ですが、春一番に咲いてくれます。
誰にも省みられない小さな野の花たち。
いつか私がいなくなっても、この場所で咲き続けてくれるのでしょうね。

page2
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-26 05:36 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(6)

お出迎え

久しぶりに我が家の猫です。
今日はめずらしくコユキが門柱の上でお出迎えしてくれました。
狛犬ならぬトラ猫ですが、私達が留守の間我が家を守っていてくれたのかしら?
f0044892_6525265.jpg
いえいえ、私が帰ったらすぐごはんがもらえるように高いところから車が戻ってくるのを待っていたようでした。
はいはいお姫様、すぐご飯にしますよ。

page2 
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-25 06:51 | ネコたち | Trackback | Comments(2)

回り道

f0044892_6164242.jpg
今日は天気がいいから、エッフェル塔の上をひとまわりしてから着陸しよう。
なーんてね。

仕事を終えて穴ぐらのような事務所から出てきてもまだ外が明るい季節が始まりました。
暦の上でもそうですが、まだ寒くても日が伸びると春って気がしてきますね。
今週のパリは朝はまだまだコートが手放せませんが、日中はぽかぽか陽気です。
こうなるとお昼時の公園は日光浴がてらランチを屋外で食べる人で真夏の湘南なみの賑わいになります。
冬の間に不足しているお日様の光をたくさん浴びようと必死です。

page2
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-24 06:15 | Trackback | Comments(4)

レンギョウ

f0044892_4543388.jpg
早春にまぶしい春の光を放つレンギョウの花。
花言葉は「希望」だそうです。(くるねこ)  
まだ緑が芽吹く前にまるで燃えているように輝いているレンギョウは本当に「希望」って感じですねー。

ウェールズにお住まいのeithbedさんのブログでも紹介されています高松聡さんのブログで福島原発で何が起こっているかの詳しい説明があります。
とても冷静にそして素人にもわかりやすく説明してくださっているので、これを読んでようやく安心することができました。
今一番不安なことは「何が起こっているのかわからない、どんなことがこれから起こるのかわからない」ということではないでしょうか。
正しい情報と知識さえあれば、さまざまな風評に惑わされることなく、平静な気持ちを保ち続けることが出来ると思います。
英文でもgoogle docに掲載されていますので、日本語のわからない近親者にも読んでもらえます。
私の周りでも家族から春休みや夏休みに日本に里帰りすることを猛反対されている人もいます。
正しい理解で不要な混乱がおこりませんように。
私も6月29日から例年通り里帰りしますよー!!!

それにしても原子力ってこんなに私達の生活に密接しているものなのに、まるで勉強してこなかったことですね。
もともと理数化学系にはまったく弱い私、何か怖いものっていう先入観だけがあって、目と耳を閉じて来たような気がします。
これを機会に原子力への基本的な理解が進むといいなと思います。
池上彰さん、TVで原子力の解説お願いします。

page2
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-23 04:52 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(6)

今花が開きはじめる。
f0044892_7284316.jpg


Page2
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-22 07:26 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(4)