パリ近郊のカントリーライフ

<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

奈良の休日

出雲から岡山へ、岡山から京都に出て一泊しました。
翌日しぞーかに帰る前に半日どうしようかなと思っていたら、ひょんな話から奈良へ足を伸ばすことになりました。
奈良にはオットとはかなり昔行ったことがあり、その時にオットが気前良く鹿せんべいをあげすぎて鹿に追いかけられた話をコブタにしたら『私も行ってみたいー』と言い出し・・・。
それではと翌朝近鉄電車で奈良へ向かいました。
事前のリサーチがまったくなかったので、近鉄奈良駅で地図をもらって大仏さんのいらっしゃる東大寺を目指して歩き始めると・・・。
いましたいました、鹿せんべいを売っているおばちゃんたち。
さっそくお金を握り締めて鹿せんべいを買いに走るコブタ。
買うところをちゃんと見ていて、さっそく『ちょうだーい!』とやってきます。
『あんまりじゃんじゃんあげすぎると鹿に追いかけられるよー!』
『わかってるわかってる』
そういう先から鹿さんたちが群がり始めました。ぞろぞろぞろぞろ・・・ちょうだいちょうだい・・・
やっぱり最後は鹿に囲まれてました。
でも動物慣れしているせいか、ちょうだい攻撃されてもうれしそうなコブタ。
このあと鹿せんべいを何回買ったかなー。
by xthneh5d | 2011-07-31 06:01 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(5)

鉄子の夏

鉄子ではないといいながら、また鉄道ネタです。
車で移動(自分で運転するなら別ですが)するよりはぜったい鉄道が好きな私なので、今回もJRであっちこっち動き回りました。
初めてヨーロッパに来た時ユーレイルパスで1ヶ月間ぐるぐる回ったあたりから鉄道好きになったような気がしますが、時刻表で時間を調べ、チケットを手に列車に乗り込み発車を待つウキウキ感はヨーロッパでも日本でも同じです。
日本ならおいしい駅弁やお菓子(下戸なので酒はなし)を買い込んで、列車のなかで食べるのも鉄道の旅の楽しみですね。
出雲から岡山に出て、岡山から新幹線に乗り換えたのですが、乗り込んだのはこの列車『さくら』です。
『ひかり』でも『こだま』でも『のぞみ』でもない新幹線って?と思いましたが、今年の春から運行し始めたばかりの山陰・九州新幹線でした。
内装も木目調のインテリアで、慣れ親しんだ『ひかり』とはちょっと違っていました。
そういえば、新幹線の顔も昔からだいぶ変わりましたね。
昔の青と白の2色の0系から考えると、今の新幹線ってすごくスタイリッシュになりました。
新幹線の車内の席はフランスのTGVよりもよっぽど広くて、揺れも少ないし、このままずーーっと九州まで乗っていきたくなります。(やっぱり鉄子かも)
by xthneh5d | 2011-07-30 05:31 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(7)

出雲の国で

今回の旅行先は神話のふるさと、出雲の国でした。
出雲駅から『ばたでん』こと一畑電車に乗ってごとごとと出雲大社を目指します。
行くまでは知らなかったのですが、中井貴一さんの主演映画『RAILWAYS』の舞台になったローカル線だそうですね。
私の地元の静岡鉄道も10キロちょっとの距離を走る2両編成のローカル線があります。
一昨年には銚子電鉄にも乗りましたが、これまた味のあるローカル線でした。
鉄子ではないのですが、旅しているとこんな地元の人の足として大切にされているローカル線によく出会います。
ローカル線はどこも経営が難しいようですが、これからもずっと現役でがんばってくれるといいですね。
ばたでんで出雲大社へ、駅から歩いて10分ほどで参道の入り口に着きます。
雨上がりの参道。
ゆるやかな下り坂ですが、人も少なくてひっそりとしていました。
厳かな空気が流れています。
参道の脇にある『浄の池』。
あじさいが美しくてうっとりしていましたが、ウシガエルがたくさんでとてもにぎやかでした。
本殿は現在『平成の大遷宮』のため仮拝殿に参拝してきました。
歴史を感じさせる古い古い社でした。
次は是非本殿におまいりしたいです。
えー、それでやっぱり私となると食べ物とネコは付物でして・・・。
出雲の国では日本3大そばのひとつ、出雲そばを頂いてきました。
名物の割子そばは3段重ね。
上からそばつゆを掛けていただき、のこったつゆを次の段に入れて・・・と順番に頂くそうで、とてもおいしく頂きました。

by xthneh5d | 2011-07-26 05:30 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(5)

出発からトラブル続き

今回ははじめての羽田便での出発となりました。
いつもの日本行きは夕方のフライトなので、ゆっくり支度できるのですが、羽田便はお昼前の出発なので空港へ行くのも朝早め。
空港へ行くときくらいはオットに送ってもらいたいと思って彼の休みに合わせて出発日を決めたのですが、こんな時に限ってどうしても断れない仕事が入って、仕方なくオットの友人が送ってくれることになりました。
『仏人のことだからどうせ時間通りには来ないだろう』と思っていたのに、めずらしく予定時間ぴったりに現れた友人くん。
安心してうっかり気を抜いていたら、途中で道を間違えて迷子になってしまいました。
仕方なく延々と逆戻りして、私がナビしなおして空港に着いたら予定より1時間も遅くなってしまいました。
これなら自分で運転して来たほうがよかったな・・・と罰当たりなことを考えつつ機上の人となりました。
今回は羽田からそのまま乗り継いで最初の目的地に向かいました。
パリ出発が1時間近く遅れたので、余裕があるはずだった羽田での乗り換えがギリギリになり、おまけにこういうときに限って荷物も一番後から出てくる始末。(乗り継ぎ時間の長さと荷物の出てくるスピードは反比例=マーフィの法則)
〇ALの地上係員の方に先導されて羽田ターミナルを全速力で走って搭乗したのは私たちです。
たどりついた空港からバスに乗り市内へ、市内からJRに乗り換えて到着した最初の目的地は海のすぐそば。
時差と乗り換えのあわただしさといきなりの暑さに疲れた私ですが、海の風はいいですねぇ。
ようやくバカンスに入った開放感が時差ぼけの頭にすこしずつ染みてきました。
by xthneh5d | 2011-07-24 14:24 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(5)

ただいま

3週間の好き放題バカンスから戻りました。
35度の日本からいきなり15度のフランスへ・・・。
一気にテンションが下がりました。(涙)
空港から家に戻って、一番最初にしたのは『靴下を出して履く』でした。
しかし一夜明ければ半分寝てても仕事に復帰。
現実は厳しいけれど遊んできた分またがんばらないと・・・。
ようやく朝寝坊できた土曜日の朝、コブタは今度はオットとドイツへ出かけました。
溜まった洗濯物や家事に専念しつつ、週末は体を休めます。
これからぼちぼちと旅行した場所をアップしていきますね。
皆様も楽しい週末をお過ごしくださいませ。
by xthneh5d | 2011-07-23 11:24 | 田舎暮らし | Trackback

最後の最後

搭乗案内を待ちながら出発ゲートで最後の〇トールのアイスコーヒーとジャーマンドッグ。(未練タラタラ)
おかげさまで3週間ぎっちり遊びました。
お会いできた皆様、ありがとうございました。
お会いできなった皆様、また次回。
寒い寒いフランスに戻ります。(気温15度らしい・・・)
また来年!明日から仕事に戻ります。
by xthneh5d | 2011-07-20 14:41 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(11)

東京

灼熱の東京。
人がいっぱい、車がいっぱい、暑いし、くさいし、ごみごみしてるし。
でもやっぱり懐かしい大好きな東京。
毎年何かが消え、何かが生まれている街。
また来年。
by xthneh5d | 2011-07-19 06:24 | あちこち旅行記 | Trackback

Goodbye my school days

夏休みの度にお世話になった小学校も今年でお別れです。
私の卒業した同じ小学校に5年間通うことが出来、色々あったけどコブタもよくがんばりました。
夏休みなのに学校に入れたりして…とオニハハ扱いされた私のエゴでしたが、友だちもできたし、キャンプや遠足に行ったり…。
いつかいい思い出になってくれたらいいな。(と思うのもやっぱり私のエゴかな)
by xthneh5d | 2011-07-17 10:21 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback

図画工作

本人走るの図。
あれ、手と足が一緒に出てるよ。
by xthneh5d | 2011-07-16 22:38 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback

丸山珈琲のカプチーノ

念願の丸山珈琲のカプチーノ。
美味でした。
by xthneh5d | 2011-07-16 01:55 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback