パリ近郊のカントリーライフ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

去り行く夏

きれいな夕焼け空ですが、もう吹く風は秋の気配です。
日中でもはっきりわかるほど太陽の光が弱くなったし、北フランスでは夏は終わりですね。(涙)
通勤電車には日焼けしたバカンス明けの人たちが目立つようになってきましたが、私たちは遅めのバカンスに南へ行ってきます。
まだあちらは夏らしいので、半袖をバッグに詰め込んで…。
それでは行ってきまーす。
by xthneh5d | 2012-08-27 02:26 | 季節の便り | Trackback

処暑

猛暑が過ぎ、ようやくほっと一息の田舎村。
ネコたちも家に戻って来ました。
朝、足元に眠る猫で感じる秋の訪れでした。

by xthneh5d | 2012-08-24 20:01 | 季節の便り | Trackback

ストラスブール

さて、アルザス旅行記つづきです。
アルザス地方第一の都市ストラスブールは、大都会。
この街の中心であり、シンボルの大聖堂は威風堂々。
142メートルと足下からみると、本当にそびえ立つ!という感じです。
ヴォージュ産の砂岩で建てられているので、ちょっとピンク色。
この大聖堂の周りは1年中観光客でいっぱいです。
ここも聞こえてくるのは仏語だけでなく、ドイツ語、イタリア語などなど。

大聖堂そばで朝ごはんを食べていたら、ちょうど何かのセレモニーの帰りなのか、アルザスの民族衣装を着たグループが子供を先導に大聖堂から出てきました。
あっという間に人だかりが…、私も慌ててカメラを手に参加!
白のブラウスに黒いリボンや帽子、赤いベストのさし色がすてきです。
子供でも、若いお嬢さんでも、お年の紳士もとてもお似合いですね。

カメラの砲列にもちょっとはにかみながら、堂々と行進して行きました。

ストラスブールの観光スポットとして次に有名なのが、アルザス風の民家が立ち並ぶプチット-フランスと呼ばれる地区。
運河を挟んで立ち並ぶ古い町並みはレストランやお土産物屋さんも多く、ぶらぶら歩きには最適です。
この運河を巡る遊覧船もあるのですが、今回は時間がなくパス。
また次回のお楽しみにということで…。
最後は運河に面した古い建物を改装したアルザス博物館へ。
間口は小さいのですが、中庭を囲んで小部屋がいくつも続いていて、古いアルザスの暮らしを彷彿とさせる展示がぎっしり詰まっています。
家具や日用品、衣装に手作りの品々、子供のおもちゃからワイン造りの道具まで、充実の展示でした。
最後までこの博物館をゆっくり見て、帰りのTGVに間に合うようあわてて駅へ向かいました。

by xthneh5d | 2012-08-19 05:52 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(4)

パリも猛暑

土曜日の午後、ただいま34度です。
パリも猛暑がやってきました。
今年は夏らしい日もほとんどないまま終わりかなーともっぱらの評判でしたが、最後の最後に来ましたねー。
家の鎧戸を閉め切って、家の中におとなしくしています。
皆様もどうぞご自愛くださいませ。
by xthneh5d | 2012-08-18 15:33 | パリのあれこれ | Trackback

残暑お見舞い

きょうも日本は猛暑日のようですね。
どうぞ皆様お体に気をつけて、夏を乗り切ってください。

写真は収穫農場の桃です。
りんごやさくらんぼに比べて桃の果樹園はまだ小さめなので毎年は収穫できませんが、今年は桃の香りに誘われて踏み込んでみました。
かわいい桃がいっぱいでした!

フランスはあまり夏らしい日が続かないまま日がどんどん短くなってきました。
今朝は13度で、朝窓を開けて空気を入れ替えたらちょっと肌寒いくらいで、あわててフリースを引っ張り出しました。
今週末はパリも気温が上がって35度の予報です。
ホントかなー?と半分は信じられない思いですが、夏の最後の太陽を満喫したいと思っています。
by xthneh5d | 2012-08-16 14:40 | 季節の便り | Trackback | Comments(1)

エギズハイムにて

コルマールから1日数本しかないバスに乗って、近くの村エギズハイムに足を伸ばしました。
アルザスのワイン街道の村々はどれも美しい村が多いのですが、その中でもエギズハイムは「フランスの美しい村」の一つにも数えられています。
村自体は歩いて15分ほどで突き抜けてしまう小さな小さな村ですが、建物が丸く砦の形に並び、外敵から住人を守っていた昔がしのばれます。
そう、ここアルザスはプロイセン(昔のドイツ)とフランスの国境で二つの国の間で占領されたり、取り返されたり、分割されたりと決して穏やかでない歴史を過ごして来た場所です。
アルザスではよく見かけるドイツ風の飾りがこの村にも。
ワイン街道の村でもあるだけに、村の外のなだらかな丘にはブドウ畑が広がっていて、ワインのカーブもたくさんあります。
これはレストランの看板ですが、ワイン用のブドウを収穫している様子が描かれていますね。
背中に背負ったかごに一杯のブドウを今しも馬車の荷台にあけようと腰を屈めている様子です。
丸く村を囲む形で立ち並ぶ家々の間の道は車がやっと1台通れるかどうかの細い石畳の道。
どの家も窓辺や玄関に美しい花々を飾っています。
この日は暑かった−!
あまりの暑さからか人も途絶えがちな小道。
何か白昼夢のような風景でした。(暑さのせい?)
この辺は人がいると思っていたら、チーズを売る店が出ていました。
農家の入り口らしい門の半分を売店にして売っていたチーズ、味見したかったなー。
こんな花に飾られた泉が村の中心の広場の傍らにありました。
この水に飛び込んで涼みたい…。
これは民宿の看板。
猫が小鳥を狙っているかわいい看板でしたよ。
次の瞬間に鳥たちは飛び立ちそうですね。
村を一回りした後は、広場のレストランでお昼ご飯。
コブタは大好きなタルトフランベ(薄くてパリパリの生地の上にタマネギとベーコンを乗せてサワークリームをかけて焼いたもの)を注文しました。
「大きすぎて写真に入らないよー!」
by xthneh5d | 2012-08-11 20:56 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(2)

アルザス週末旅行

フランス国鉄の1等チケットのセールがあったので、ドイツ国境に近いアルザス地方へ週末だけのプチバカンスに行って来ました。
金曜日の仕事が終わってからそのまま駅へ直行、6時前のフランス新幹線TGVに乗り込んで2時間ちょっとでストラスブールへ直行です。
生まれて初めて乗ったTGVの一等車は座席のピッチは新幹線より狭いですが、シートはふかふかのソファで幅も広くてゆったり。
ベッドもそうですが、日本人は固めのものが好き、仏人はおしりが沈み込んでしまうような柔らかめのものが好きなようです。
はじめに訪れたのはコルマール。
前回来たときは冷たい氷雨の降る冬のことで、人も少なく閑散としていましたが、今回は観光シーズン真っ只中。
一夜あけて、翌日は朝からスッキリと快晴だし、街はあらゆるところにテラスのパラソルは広げられているし、窓辺も町中も至るところに花が咲き乱れ、人は多いしでさすがのバカンスモード全開でした。
町並みは記憶と同じだけれど印象はまったく違いますね。
やっぱりいい季節に来ないとだめだなーと実感。
コルマールには小ベニスと呼ばれる運河のある街なみが美しく、こんな小さなボートでめぐる運河クルーズもあります。
聞こえてくる言葉もフランス語よりもドイツ語、イタリア語が多いような・・・。
ドイツ国境まで50キロ足らずということもあって、ドイツからの観光客がとても多いそうです。
カフェのテラスで真昼間からビールを飲みながら歌を歌っているドイツ人グループも見かけました。
昔どこかで『グループで酒を飲みながら歌っているのはドイツ人か日本人』と読んだのを思い出しました。
当たってる・・・。(納得)
こんな運河沿いにテラス席を出しているレストランもありましたよ。
行きかう小船を見ながら、風にふかれてアルザス名物の白ワインを傾けつつお食事できたら・・・なんて妄想が膨らみますが、あいにく下戸でお金もない私には無縁な場所ですね。
あー、少しでもお酒が飲めたらいいのになぁ・・・。
コブタはこちらの方がいいようで・・・。
アルザス名物プレッツェルのスタンドです。
先日ドイツへ語学研修に行ったときに現地で買ったプレッツェルに大はまりしたコブタは大喜びで買い込んでいました。
by xthneh5d | 2012-08-09 22:58 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(2)

今日の買いもの

by xthneh5d | 2012-08-09 01:24 | パリのあれこれ | Trackback

アルザスの花

どこもお花がいっぱいできれいでした。
さりげなく運河沿いの手すりに立てかけた自転車のかごにも花があふれて・・・。
うちももっと花を飾らなきゃという気になりますね。
by xthneh5d | 2012-08-07 15:41 | あちこち旅行記 | Trackback

ストラスブール

後半はアルザスの首都ストラスブールへ。
大聖堂の周りは縁日のような賑やかさです。
因みにこれで夜9時過ぎ。
by xthneh5d | 2012-08-06 06:03 | Trackback