パリ近郊のカントリーライフ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋桜

f0044892_1522551.jpg
秋桜の花ががんばって咲いていてくれたのですが、いよいよ霜のおりる頃となりました。
外の植木鉢も家に入れてあげないと…。
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-31 01:51 | 季節の便り | Trackback

冬時間

f0044892_6151792.jpg
今日から冬時間になりました。
以前は家中の時計の時刻を直すのが面倒でしたが、何時の間にやら時計代わりのPCやスマホは自動に変わるし、掛時計一つ変えるともうおしまいです。
予報通り今日から気温もぐっと冷え、今朝は屋根が初霜で真っ白でした。
猫は霜で滑りながら屋根を降りて行きました。

写真は本文とは関係ありませんが、ルーブル美術館近くのサン・ジェルマン・ロクセロワ教会前の現代彫刻です。
カラフルな宇宙人一家もパリ観光満喫中?
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-29 06:14 | 季節の便り | Trackback

田舎の秋 あるいは冬の始まり

f0044892_19125192.jpg
今年の秋は雨ばかりで、日本のような秋晴れには恵まれませんでした。
今朝はようやくすっきりと晴れてくれたので、勇んで洗濯物を干したら手が冷たくて…。
今まで干していた場所には太陽が当たらず、お日様がもう空高いところを通らなくなったのですね。
今朝は2度、木々もかなり葉を落としてきました。
明日から冬時間になり、いよいよ長い長い冬の始まりです。
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-27 19:11 | 田舎暮らし | Trackback

パリの秋

f0044892_3421681.jpg
このところ毎日雨ばかりでしたが、ようやく秋の日が射してきました。
並木の葉がそろそろ黄色く色づき始めて、パリの街は晩秋の趣です。
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-23 02:31 | パリのあれこれ | Trackback

ピンクの・・・

f0044892_62019.jpg
ピンクのおいしい子豚ちゃん。
これケーキです。
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-19 06:18 | パリのあれこれ | Trackback

プロヴァンスうろうろ記 ゴルド

少し時間が開いてしまいましたが、夏休み旅行記の続きです。

一夜あけて、二日目はあいにくの雨もよう。
晴れ女の私には珍しく、今回の旅行ではお天気は今ひとつでした。
2日目はプロヴァンスの小さな村を巡りました。
まず訪れたのはゴルドです。
プロヴァンスの高い岩山の頂きにあるゴルドは宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」のモデルになったところだそうで、村を一望するこの眺め、そういえば雲の中から現れるラピュタに似てるような…。
f0044892_4513774.jpg

村から下を見下ろすとこんな眺めが広がります。
下に見えるのはブドウ畑とオリーブ園、豊かなプロヴァンスの眺めが遠くまで見通せます。
f0044892_453794.jpg
村の中はこんな細い石畳の道が続いています。
小雨が止んだばかりの石畳は風情があるけれど、滑りやすいのでこわごわ歩きました。
f0044892_4594835.jpg

あ、晴れて来た!
雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせると南仏の強い日差しがカッと照りつけます。
影の濃さがパリとは違いますね。
f0044892_52473.jpg

村の広場では週に一度の市が立っていました。
これ、心引かれた焼き物の露店です。
まだ旅行の初めだからと買わなかったんですよねー。
でも他のどこでもこれと同じ焼き物には出会わず、あとで後悔しました。
やはり旅は一期一会、これ!と思ったらすぐ買わないとだめですね。
f0044892_4542859.jpg

市場では野菜果物肉魚をはじめとして、プロヴァンスの布地屋さん、石鹸屋さん、蜂蜜屋さん、その他家庭雑貨から植木まで売られていました。
ここではラベンダーの蜂蜜を味見させてもらい、1瓶購入しました。
f0044892_53876.jpg
常設の果物屋さんもありましたよ。
こんな風に並んでいるとついついあれこれと買いたくなりますよね。(結構値段が高かったりするのですが)
小さな村の散歩もして、次の村へと出発です。
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-15 04:50 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(8)

ワサビ味だって

f0044892_0522181.jpg
わさび味のポテトチップスをモノプリで発見しました。
そういえばジャン・レノ主演の『WASABI』って映画ありましたね。
パリではもう市民権を獲得したのかな〜。
私は○ラムーチョの方が好きなんですが。
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-12 00:29 | こんなもの | Trackback

13歳です!

f0044892_6205493.jpg
おかげさまでコブタも13歳になりました。
光陰矢の如しですねぇー。
ついこの前生まれたと思っていたのに、いつの間にか幼稚園に入り、小学校を卒業し、今日は13歳の誕生日。
そのうちに気がついたらカレシを連れてくるんでしょうか?
f0044892_6185370.jpg
今年の誕生日プレゼントはご本人の希望によりマニキュアでした。
f0044892_6171326.jpg
写真はご本人の希望によりそろそろNGなので、代理にティトゥが務めさせていただきました。
本人はさっそく塗りたくったマニキュアで。
ティトウも飼い主に似て写真ぎらいなようですね。
まだまだ頭の中は子供ですが、背はもうとっくに私を越えた13歳になったコブタです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-07 06:14 | Trackback | Comments(14)

モンマルトル散歩

先日久しぶりにモンマルトルへ行ってきました。
f0044892_1964575.jpg
ふもとからサクレクール寺院のある丘の上までのぼるフニキュレール(ケーブルカー)に乗るのも何十年ぶり。
このフニキュレール、地下鉄公団のものなのでメトロのチケット1枚で乗れます。
すっかり近代化され(って私があまりにも時代遅れなのですが)自動改札、自動運転。
乗っている時間はほんの1分ほどですが、すぐわきにある階段をえちらおっちら登っている人を横目に登れます。
夏の観光シーズンは並ぶこともあるそうですが、今はすっかり人も減ってすぐ乗れました。
f0044892_1913451.jpg
真っ平らなパリの町を見下ろす丘の上からの眺め。
何か不穏な雲がたれ込めて今にも雨が降り始めそうですね。
ぽつんと1本伸びているのはモンパルナスタワー。
右端中央あたりに黄色い小さな点が2つと緑青色の屋根がオペラ座の裏からみた姿です。
拡大してみるとオルセー美術館の細長い屋根も見えます。
ここからにぎやかな麓の商店街まで小道を散歩するのも楽しいですよ。
でも観光客目当ての悪い人のいるエリアもあるので、狙われないようにご注意くださいね。
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-06 18:59 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(6)

日本食ブーム

f0044892_5381686.jpg

パリはいま日本食ブームです。
人気に便乗して、『これはちょっと…(◎_◎;)』と思うなんちゃってなお店も多いのですが。
グルメなはずの仏人も実は味オンチが多くて、結構皆美味しそうに食べてます。
これも『なんちゃってお寿司』のお店ですが、キッパリ言い切ってますねー。
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-04 07:07 | Trackback