パリ近郊のカントリーライフ

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の扉

f0044892_514066.jpg
田舎の夕暮れ。
夏至は過ぎてもまだまだ暗くなるのは10時過ぎです。
夕焼けがまだ赤く燃えているけど、そろそろ寝支度を整えないと…。
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-24 05:13 | 田舎暮らし | Trackback

夏至、そして…

f0044892_7201027.jpg
ご無沙汰しました。
駆け足の3週間のあと、田舎に戻ってまた仕事と家の往復の暮らしに戻りました。
今年はいいお天気のフランスの初夏。
空気はひんやりとしていますが、よいお天気の日が続いています。
フランスの夏至は音楽祭があちこちで行われ、うちの田舎村も教会前の広場でどんちゃん騒ぎ。
村はずれのうちまで遅くまで音楽が流れて来ていました。

夏至が終わると、子供たちもみなバカンスが近づき気もそぞろですが、今年はキリンは中学卒業試験を今週末に控えています。
いつものことながら、勉強しているのやらしていないのやら…。
さっぱり謎なキリンですが、まあ、私も中学の頃なんてまったく勉強せずにいましたから、ガミガミ言っても仕方ないとのんびり構えています。
試験が終わるといよいよフランスは長い2ヶ月の夏休みに入ります。

収穫農場のトマトもそろそろ色づいて来ました。
太陽の恵みを受けて、田舎も楽しい夏間近です。
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-23 07:19 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(2)

パリも晴天なり sanpo

f0044892_2050058.jpg
楽しかったお休みもおわり、また仕事と家の往復の暮らしが始まりました。
戻って来たパリはさすがに気温は低いもののいいお天気で、初夏の日差しが眩しいほどです。
また次の休みまでがんばります!
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-14 23:49 | パリのあれこれ | Trackback

あっという間に

f0044892_2382121.jpg
うろうろしているうちにあっという間に時は過ぎ…。
サンダルばきのままフランスに戻ります。
あっちは涼しいんだろうなぁ。
まったく緊張感のない出国。(端から見ると怪しすぎるかも、私)
また秋に戻ってきまーす。
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-13 23:37 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback

やっぱり〆はラーメンで

f0044892_238227.jpg
やはり〆はラーメン、ということで。
最後の最後は銀座でラーメン。
評判のお店で並びました。
ふと考えると、ラーメンだと並んでばっかりですね。
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-12 23:37 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback

最後の甘味処

f0044892_2363483.jpg
ぶらぶら歩いて人形町まで。
人形焼もたべたけど、これもまた最後と思えば1個は食べないと!
浴衣はすっかり忘れて「たい焼きひとつお願いします」
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-11 19:36 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback

最後の最後

f0044892_2353839.jpg
最後の最後と言いつつ…。
荷物を送ったあとになって、キリンが浴衣を欲しいと言い出し。(まだちょっと早いよねー)
どこに行ったらあるかなー?と思案しつつ日本橋。
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-10 19:35 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback

旧岩崎邸

f0044892_630910.jpg
湯島で偶然に見かけた案内板に導かれて伺いました。
こんな立派な洋館がビルの谷間に立っているのにびっくり。
これぞ機会に東京の美術館めぐりをしたいです。
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-08 23:29 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback

湯島天神

f0044892_6281343.jpg
湯島天神さんにお参り。
フランスに住む前に東京に6年あまり住んでいましたが、一度も伺うことがありませんでした。
東京はどんどん変わって行くけれど、この辺りは昔ながらの下町の空気を残していますね。
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-07 13:27 | あちこち旅行記 | Trackback

落柿舎

f0044892_5202997.jpg
ここもまたずいぶんとご無沙汰しました落柿舎。
目の前の田んぼもそのまま、落柿舎のまわりは人も少なくて穏やかな佇まい。
以前に来たのは母とだったか、オットとだったか。
次に来るのは誰と一緒だろう。
[PR]
by xthneh5d | 2014-06-06 20:19 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback