パリ近郊のカントリーライフ

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルターニュの夏休み

この辺りに来ています。
うちから550キロ、さすがに遠いですね。
今回はオットが途中のみ合流だったので、久々の長距離運転でした。
『ママ、代わってあげようか?』なんてふざけていたキリンでしたが、あと3年くらいしたら本当にそうなるかしら。
早いですね〜。(大汗)
f0044892_5182257.jpg
週貸しのアパートに落ち着いてからは、毎日あちこちへウロウロ。
f0044892_518185.jpg
とにかく基本海辺の散歩。
砂浜よりも岩場が多いです。
f0044892_5181984.jpg
港から船に乗って島に渡ったり…。
f0044892_5182575.jpg
ブルターニュもこの辺りはフィニステールという地方ですが、地の果てという意味だそう。
遠く遠く海からの風が吹くばかり。
f0044892_5182989.jpg
こんなこともしてみたり。
f0044892_5183243.jpg
ブルターニュはアジサイが多いです。
生け垣がアジサイだったり。ブルーや紫の花が美しいですね。
f0044892_5183820.jpg
こうしてみると晴れてる写真が多いですが、ブルターニュは雨が多く、変わりやすい天候で、さすがの晴れ女の私も結構降られました。
雨が降ると急いでクレープリー(クレープ専門店)に逃げ込んで雨が通り過ぎるのをまちます。
f0044892_5184229.jpg
なんやかやの休暇もあっという間に終わり。
明日はパリへ戻ります。
[PR]
by xthneh5d | 2014-08-30 05:16 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(4)

夏休み

f0044892_16485561.jpg

夏の終わりにようやく1週間お休みを取って海へ来ました。
フランスの8月後半はもう秋ですが、少し淋しい海辺でのんびりしています。
[PR]
by xthneh5d | 2014-08-25 16:40 | Trackback

ルーアン 駆け足散歩

今週末は金曜日が聖母昇天祭の祝日だったので、友達のMさんと木曜日の仕事の後からルーアンへ1泊のミニトリップに行ってきました。
キリンは家にいるからお友達と行って来たらといってくれたので、駆け足ながら子供抜きの女二人旅。
そんなことを言ってくれる年になったんですねえ。(しみじみ)

しみじみとしていたのは一瞬で、行ってもいいとなると気の変わらないうちにパパッと出かけましたよ。
パリからルーアンは列車で1時間半ほどなので、仕事が終わってからそのまま出発して、いつもの家に帰る時間よりもほんの30分遅いだけで到着です。
ルーアンの駅からだらだら坂を街の中心へ向かって歩いて行くと、ほんの10分ほどでルーアンの旧市街。
ノルマンディらしい木組みの美しい町並みです。

今回の旅行の目的はルーアン大聖堂のプロジェクションマッピングを見ることでした。
ホテルに荷物を置いて、予約しておいたクレープの店でゆっくり夕食を取った後、大聖堂前に行ってみると、思ったよりもたくさんの人が始まるのを待っていました。
あいにく雨が降って来たりしましたが、10時半過ぎにようやくスタート。(スタート時間は時期によって変わります)
去年はシャルトルのプロジェクションマッピングを見ましたが、ルーアンはジャンヌ・ダルクと印象派の2本だて。
そう、ルーアンはジャンヌ・ダルク火刑の街です。
f0044892_1402614.jpg

f0044892_140279.jpg

f0044892_1402995.jpg

f0044892_1403089.jpg

一夜あけて翌朝は青い空も広がって、お散歩日和。
昨日の幻想的な大聖堂は今日は聖母昇天祭のミサに集まる人でにぎわっていました。
f0044892_1402113.jpg

中はこんな感じ。
厳かなミサが執り行われていたので、邪魔にならないように・・・。
f0044892_1402281.jpg
夕方には帰るので、街をうろうろとお散歩しました。
木組みの美しい町並みと石畳ですっかり中世にタイムトリップです。
f0044892_1402330.jpg

有名な時計台通りは世界発の歩行者天国なのだとか。
残念ながら祝日でお店はほとんど閉まっていましたが、そぞろ歩きだけでも楽しかったです。
f0044892_1402565.jpg

お散歩して、お土産にノルマンディ名産のバターサブレと名物のジャンヌ・ダルクの涙という名前のチョコレートを買って、お昼を食べたらもう駅へ向かう時間。
24時間のミニトリップはもう終わり。
あっという間のシンデレラリバティでした。
[PR]
by xthneh5d | 2014-08-18 01:38 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(4)

木組みの街角

f0044892_6252414.jpg
斜めって…ますよね。
聖母昇天祭の三連休に美しい木組みの町並みをお散歩して来ました。
[PR]
by xthneh5d | 2014-08-16 06:17 | Trackback

月曜日の憂鬱

f0044892_1452338.jpg
月曜日の憂鬱。
世界中で自分ひとりしか働いてないような妄想に取り付かれる通勤列車。
まあ、すいてていいんですけどね。
カラフルなシートがいつもならフランス人で埋まっているのですが、この時期は人影もまばらです。
今朝はもう秋?と思うような涼しさでした。
13度くらいかなぁ。
もう夏も終わりだね。
f0044892_1452435.jpg
「バッカねぇ、セコセコ働かないでゆっくりすればいいのに」
コユキは1年中夏休みです。
[PR]
by xthneh5d | 2014-08-11 14:51 | トホホな私 | Trackback

おみやげ

f0044892_18443229.jpg
日本に里帰りしていた同僚からのおみやげ。
伏見稲荷のきつね煎餅です。
かわいいし、おいしいし、うれしいお土産でした。
私も伏見稲荷行きたいなー。
[PR]
by xthneh5d | 2014-08-09 18:43 | Trackback | Comments(2)

収穫農場の夏

f0044892_2327598.jpg
夏休みに出かける同僚たちを見送って、仕事にがんばっています。
キリンとオットは二人でドイツへ合宿に出かけたので、週末は家でのんびりとたまったビデオ三昧。
目が疲れると収穫農場へ気分転換に出かけます。
夏野菜も本番ですが、花も今を盛りと咲き誇っています。
やっぱり田舎はいいですねぇ。
[PR]
by xthneh5d | 2014-08-03 13:26 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(2)