人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

クリスマスの朝

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしになられましたか?
あちこちのブログにはおいしそうなご馳走やローストチキンで、すっかり食べた気分の私ですが、のんびりしているうちにもう年末も押し迫ってまいりました。
年を越えてしまわないうちにクリスマスの写真をアップしなくては・・・。

我が家は数年ぶりに3人そろってのクリスマスの朝を迎えました。
コブタはお願いしていたおもちゃをもらって大満足。
とても寒いけれどすばらしい晴天のクリスマス、さてどこへ行こう。
オットの提案で我が家から30キロほどの町Meaux (モー) のカテドラルへ行ってきました。
クリスマスの朝_f0044892_20565262.jpg

カテドラルの中はおごそかな空気が流れていました。
このなかに入ると外界のうかれ気分がすぅっと醒めて、心が落ち着きます。
クリスマスの朝_f0044892_2125959.jpg

クリスマスの朝_f0044892_2142430.jpg
このクリスマスの日にもまたどこかで血が流されています。
どうか世界中の人たちが愛する家族や友人と平和な時間を過ごすことが出来ますように。
クリスマスの朝_f0044892_2145064.jpg
教会の中のクレッシュ(キリスト生誕の場面を再現したもの)です。
25日に飼い葉桶に赤ちゃんのキリストの人形が置かれます。
決して豪華なものではないけれど、何十年も大切に飾られてきたものでしょうね。
by xthneh5d | 2008-12-25 20:45 | クリスマス