人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

寒い冬

寒い冬_f0044892_18541281.jpg
ようやく凍っていた水道も出るようになり、家の回りに残っていた雪も消えました。
氷点下から脱出したものの、まだまだ例年にない寒い日が続いています。
でもこの寒さが水を吸って粘土のようになっている畑の土をほぐしてくれるんですよ。
人間は温かいほうがいいけれど、自然には寒い寒い冬も必要なんですね。
それに年が明けて、いつの間にやら日も少しずつ伸び始めています。
朝はまだまだ真っ暗ですが、夕方仕事を終えて列車に乗るときにはまだ夕暮れの光が残っていて、そんな時少しずつ確実に春に向かって季節が動いているなと感じます。
まだまだ寒い日が続きますが、春は少しずつ近づいて来ていますよ。
by xthneh5d | 2009-01-15 18:52 | 田舎暮らし