人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

金星と月

今日はお雛さまでしたね。
生憎と東京は先週から寒い日が続いて、今朝は雪もちらつくようで・・・。
どうぞ、すべってお怪我などされませんように。

コルシカ旅行から帰って来て以来、バタバタと忙しくすごしており、せっかく撮ってきた写真の更新もままならず・・・。(しくしく)
ようやく休みボケも直った先週末はヨーロッパ全土でまるで春のような暖かさでした。
コブタは学校休みの最後の週末を友達と遊びまわって過ごし、私は溜まった洗濯や旅行用品の片付けに追われました。
そんな晴天の土曜日の夕方、西の空に宵の明星と細い細い月がきらりと光っていたので、急いでカメラをもって外に飛び出しました。

金星と月_f0044892_6122171.jpg

あーでもない、こーでもないとピントをあわせていたら、ちょうど飛行機が金星と月の間をひこうき雲を引いて通り過ぎました。
まるで分数みたいですね。
日々の忙しさに追われて、月や星を愛でることも少なくなりましたが、久しぶりに見上げた星空はすっきりと晴れ渡って、それだけで得した気分の夕暮れでした。
まだまだ春は遠い北フランスですが、だんだん日も長くなって季節は少しずつ春へと向かっています。
by xthneh5d | 2009-03-03 06:10 | 季節の便り